• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIM KANOHのブログ一覧

2016年01月10日 イイね!

スロットカー・ホームサーキットを作ろう(5m×2mの場合)

今回は、ホームサーキットを作ろうというお話です。

ホームサーキットを作りたいというお話がありましたので、その面積(5m×2m)に対応したカレラのレイアウトを考えてみました。
考えてみましたと言っても、私が組んだレイアウトを基に、横や縦に少しストレッチしたものです。
いずれも、実際に走って楽しめたので、ストレッチした分だけ走りやすくなっているのではないかと思います。
ホームサーキットの場合、どうしてもスペースに制約があり、なかなかロングストレートが組めず、開放感を得られにくくなってしまいます。
その分、ストレートとストレートをバンクでつなぐことで、擬似的なロングストレートを作り出して、開放感を得られるようにしています。
また、バンク以外のコーナーは、コーナー出口のストレートも含めて、ボーダーが必要です。ボーダーがないと、アウト側のリアタイヤが脱輪してしまいます。
バンクも、ハイスピードで飛び出すおそれがあるため、「NINCO SAFETY WALL SET」などを取り付けておくと安心です。もちろん、自作でもOKです。

1コーナーをバンクにすることで、最終コーナーからスピードを乗せ、バックストレート終盤までをハイスピードセクションにしています。
その一方、バックストレートエンドに立体交差のタイトコーナーを組み込んだセクションを設けて、テクニカルセクションを作り出しています。

パーツリスト: 5.00m×1.59m、1レーン=19.34m、2レーン=19.39m
Exclusiv/Evolution Standard Straight 29本
Exclusiv/Evolution 1/3 Straight 4本
Exclusiv/Evolution 1/4 Straight 1本
Exclusiv/Evolution Power Terminal 1本
Exclusiv/Evolution Curve 1/60 3本
Exclusiv/Evolution Curve 2/30 18本
Exclusiv/Evolution Curve 3/30 2本
Exclusiv/Evolution Banked curve 3/30 6本

プランでは、インフィールドコーナーと、そこからストレートをはさんで続く最終コーナーをR2のバンクにし、1コーナーをR3の通常のコーナーにしていますが、1コーナーもR3のバンクにしてしまえば、ハイスピードセクションが長く続きます。
バックストレートエンドにタイトコーナー、インフィールドに緩やかなシケインを組み込み、テクニカルセクションを作り出しています。

パーツリスト: 4.99m×1.59m、1レーン=21.78m、2レーン=20.63m
Exclusiv/Evolution Standard Straight 39本
Exclusiv/Evolution 1/3 Straight 3本
Exclusiv/Evolution 1/4 Straight 2本
Exclusiv/Evolution Power Terminal 1本
Exclusiv/Evolution Curve 1/60 3本
Exclusiv/Evolution Curve 3/30 8本
Exclusiv/Evolution Banked curve 2/30 12本

極限まで空間を有効活用したレイアウトです。1コーナー側は、すべて通常のコーナーのため、一見すると6レーンにも見える豪華さで、長さも27.40mあります。
また、バックストレートから続くコーナーをR2のバンクにしており、最終コーナーからR2のバンクを経たストレートまでが擬似的なストレートになります。
インフィールドのシケイン2ヵ所がテクニカルセクションで、最終コーナーのタイトコーナーが我慢のしどころになります。

パーツリスト: 4.87m×1.60m、1レーン=27.40m、2レーン=26.83m
Exclusiv/Evolution Standard Straight 46本
Exclusiv/Evolution 1/3 Straight 5本
Exclusiv/Evolution 1/4 Straight 2本
Exclusiv/Evolution Power Terminal 1本
Exclusiv/Evolution Curve 1/60 11本
Exclusiv/Evolution Curve 2/30 6本
Exclusiv/Evolution Curve 3/30 10本
Exclusiv/Evolution Banked curve 2/30 6本

カレラの公式サイトにも載せられている実在するサーキット、カタルニアのレプリカです。R1のコーナーばかりで構成される上、メインストレート以外はロングストレートがないため、爽快感は得にくいと思います。

パーツリスト: 4.87m×2.00m、1レーン=17.41m、2レーン=16.79m
Exclusiv/Evolution Standard Straight 26本
Exclusiv/Evolution 1/3 Straight 1本
Exclusiv/Evolution 1/4 Straight 2本
Exclusiv/Evolution Power Terminal 1本
Exclusiv/Evolution Curve 1/30 6本
Exclusiv/Evolution Curve 1/60 21本

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
Posted at 2016/01/10 16:45:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | スロットカー | 趣味

プロフィール

「ありがとうございます。モデルナ2回目の副反応は軽微のまま終わりました。ワクチン接種する人は、注射する側の腕を当日深夜まで断続的にぐるぐる回すと良さそうです。」
何シテル?   09/27 14:43
こんにちは、JIM KANOHです。 ブログ記事の更新は、2021年5月から、サイト、ブログ、SNSを統合して立ち上げた新サイト「JIM'S ATTIC」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビッグバン 
カテゴリ:SLOT CAR
2012/08/30 10:24:44
 
サッキーズ・コレクションズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2010/10/02 19:55:49
 
ボーダーレイヴァーズ 
カテゴリ:SLOT CAR
2009/10/26 09:30:16
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ あなたのXboxかスロットカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目、7年所有。 CR-Xに不満を感じ始めていたところ、憧れのRX-7でFD3Sがいよ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
2台目、2年11ヵ月所有。 クルマの運転にも慣れ、ジェミニのパワーに不満が出たところで、 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1台目、1年半所有。 100万円に近い価格で買えるクルマの中から、スタイリングとセイシェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation