• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKiOのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

♪今年の汚れ 今年のうちに~

♪今年の汚れ 今年のうちに~こんばんは!
今年最後のブログです。

今日は洗車して来ました~ 朝10時から地元のスタンドに行ったんですが既に洗車待ちの人が居ました。。。って事で中富良野町の某スタンド裏の洗車場に行くと、そちらも混んでいて、移動に時間を使ったので一旦帰ることに。

昼から改めて地元のスタンドに再チャレンジ!またしても2台ほど並んでいて、中富良野に行こうと思ったんですが、午前中の状態を見て、行ってもまた並んでいるだろうな~と思い、美瑛町へ(旭川寄り)そこでは誰も使ってなかったので早速洗車!

もう氷が付きまくっていたので、洗車のコースで悩みました。水だけ掛けるコースにするか水→洗剤→ワックス→水のコースにするか迷い、後者のコースにしました。

が、最初の水で氷を落とすも中々落ちず、ボディーに取り掛かる頃には洗剤が出てました。。。

ひと通り終わらせたんですがまだ洗剤が残っていたので水だけ掛けるコースにして流そうと思ったんですが、間違って水→洗剤→水のコースにしてしまって再び洗剤を掛けることに(爆)

とりあえず終わらせてシュアラスターのゼロウォーターを掛けてから拭き取り~と思ったんですが、

拭き取りのクロスが凍ってました(爆)

只今ちょろちょろ流れる水で解凍中wwww

無事何とか解凍出来たので拭き取り。
何とか綺麗に拭き取れました~


それからゆっくり家に帰ると

モニターが届いてましたwww

キタ――(゚∀゚)――!!ですよ。

無事、2011年最後のブツも届いたので良かったです。

こんな感じです~

画面がでかくてまだ慣れません。。。

でも見やすくて良いですね~

今年最後の締めとして、フォトギャラをうpしたので、こっちにもリンクしておきます~

2011年を振り返る Part1
2011年を振り返る Part2
2011年を振り返る Part3

今年は色々な方と交流できたり、色んなパーツを取り付け出来て良かったです!

今年お会い出来たみん友さんもお会い出来なかったみん友さんも。有難うございました!

楽しい1年でした。

来年も宜しくお願いします!

来年はツーリングオフしたいなぁ~(笑)

それでは皆さん、良いお年を~


Posted at 2011/12/31 20:58:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車♪ | 日記
2011年12月29日 イイね!

今年最後の弄り~前期化第3弾~

こんばんは!
今日、午前中に前期化第3弾目のパーツが届きました!


前期のハンドル前に付いている“アレ”です(笑)

ある意味光物(笑)



前期乗りの方にはあぁ~って思われるかもしれませんが、後期になると省略化されてこんな感じに。。。

「ek」だけになっちゃうんですよ。(寂しい。。。。)

自分はこのプレートの前にバキューム計を付けていた訳ですが、ここも前期化したかった為にバキューム計を移設し、新たにオクでポチって取付けました。

車内に付いてるヒューズにヘッドライトのヒューズがあると思ったら、無かったのでLEDプレートに電源を供給してるヒューズから2又にして拝借しました。

つまり常時点灯です(笑)

まぁ、昼間は全くと言って言いほど光ってるのが分からないので良いとしましょう。

因みに、エンジンを切るとこんな感じ

後付の時計の配線が前を通ってるので若干隠れます(爆)

でもまぁとりあえず今年の弄りはこんな感じですかね。

あっ、そういえばスマホのホルダーをもう一つ買って取り付けました。

こんなやつです
スマホを付けると!?

こんな感じにフィットします。クルッと回転できるものだと思ってたらステーから外して90度角度を変えてまたハメてって感じのものでした(爆)

でもまぁ使えたらよし。 携帯ナビにも、マルチメーターに姿を変える時にも便利です。

ってな感じで今年の弄りは終わり!

って事で、今年ekスポに投入した金額はこちら(爆)
¥138,848円也(送料やオイル等の金額含む)

いやぁ~今年は色々とポチリポチリしちゃいました。

緊急の出費もあったけど何とかなりました。
もうekワゴンでしか使わないような使えないようなパーツを沢山買っちゃいました(爆)

まだ今年の締めはしないので、こんな感じで終わりたいと思います。

PS:今年最後の洗車しないとなぁ~寒くて嫌だけど。


Posted at 2011/12/29 21:53:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車弄り・メンテ | 日記
2011年12月27日 イイね!

ビエラ買いました。

ビエラ買いました。こんばんは!
ビエラ買って来ました~(笑)

今日、テレビを買いに旭川の某家電量販店へ。

32型と26型で迷い、兄と相談し32型にって事でこれに

外付けHDDを取り付けると録画が出来るみたいです♪

BSのアンテナがあるので、一時的にBS全部とCSの一部が見れてます(笑)

因みに前のテレビはこれです(笑) 兄の部屋にチューナーごと嫁いで行きました。

今月は、自分もPCモニターを買うので、時期が被っちゃいましたね(笑)

テレビは購入できたんですが、今度はプリンターが終わりそうです。
廃インクタンクの交換要請が出ました(爆)


CanonのMP700って手なんですが、もう古くて古くて。

警告をりせっとしたのでまた使えますが、早々に新しいプリンター入れなきゃなりませんね。。。痛い出費(親)(爆)


こんな感じで今日は終わります。次の家電ネタはPCモニターかと(爆)





Posted at 2011/12/27 23:10:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家電ネタ | 日記
2011年12月21日 イイね!

もうすぐクリスマスですね♪

クリスマス?なにそれ?おいしいの?って感じの自分が居ますが(爆)

皆さんこんばんは!

昨日、いつもの様にYオクを徘徊していたらこんなモノが!

一見、普通のリアドアなんですが、分かる人には分かるんです(笑)
完全に自分がやりたい仕様です!!


前期のリアドアは、左下のエンブレムが無くてリアガラスの下部が一直線になってるんですが、後期になると左下にエンブレムが付いて、後期特有の三菱エンブレムの所のモッコリ(下記画像参照)が有るんです。


ところがですね!このYオクのリアドアは前期仕様のリアドアにエンブレムを付けて更に前期と後期では微妙に塗色が違うんですが、(前期:A37 後期:A38)なんと後期の塗色に再塗装しているというシロモノです♪♪

でも先立つモノが無いのであえなく撃沈になりそうです(泣;)


そういえば、この間旭川に行って来たんですが、みん友さんが就活で旭川に来られると言う事で、旭川市内を連れ回し案内しました。みん友さんが行きたがってた、北海道内で旭川市にしかない「ガレージオフ」と、北海道に3店舗有る「アップガレージ」に連れて行ってあげました。

ガレージオフでは、カタログの棚の所で二人してテンションアップ(爆)

みん友さんは何やらカタログを購入していた様です(笑)

アップガレージでは、福袋的な要素の「おたのしみ袋」が1000円で有り、ちょっと気になったのでネタで買っちゃいました(爆)

重要な中身はこちら!


案外色んな商品が入ってました!これで1000円は安いんじゃないでしょうか?
若干個人の好き嫌いがありますが。。。


これは一回使い切りの除菌・抗菌・強力消臭が出来る商品みたいです。

そして次!

これは撮りそこねたので後撮りです。 タイヤの汚れ落としです。
これは欲しかった一品です(笑)

次!

これは使えるドリンクホルダーです(笑)
どっかで使うと思います。

更に次!

イオン発生器です(笑)
これは実に興味深い!

そのうち車で使ってみますかね~

次~

吊るすタイプの芳香剤です。
使ってみたいな~って思っては居たので、香りもそんなに嫌いな香りじゃないので1回使ってみます。
ただ、強烈なのか部屋に放置してる為この匂いが広がります(爆)



これは良さげな商品!LEDです!
ただ、既に付いてるのと小さいのでどこに付けようか迷ってます。付けないで放置でもいいかな~なんて思ってたりも。

次~

開封感が若干有る日焼け防止のアームカバー?です。
女性物なのでう~んなんとも。ですね。。。

じゃあ次。

ガラスコート剤です。 これは良いかも!って思ってみると、

開封済みです(爆)

まぁ中身の方は減ってないでしょう多分。。。

次で最後です。

箱ティッシュのカバーです。
これも残念ながら好みじゃないんですよね~

でも、意外と使いたいような商品が入っていて良かったです!


ちょっと話がずれますが、最後にこれだけ。

3Mのカーボン調シートのお試しが届きました~

さ~て何に使おうか。何か浮かんだら貼ってみようかと思います。



今日はこんな所で終わりたいと思います。



















Posted at 2011/12/21 23:07:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | イベント!! | 日記
2011年12月15日 イイね!

2日掛けて。

2日掛けて。バキューム計移設しました!

昨日は、寒い中外で作業をして、今日はちょっと吹雪気味だったので車庫のシャッターを閉めて狭いスペースで作業してました。

オートゲージは配線が細い為に、取り付けの際にエレクトロタップに直でハンダ付けして配線してました。

って事で、配線を途中からぶった切ってそこに配線を新たに追加することに。

細い配線をなるべく長めに被覆を取り、折り畳みまくって何とか平型端子でカシメました。


もう大変でした。細いのでミスったら一巻の終わりで、その分をニッパーで切ってやり直し。。。
何とかモノにして土台貼りつけ直して配線束ねて。


キーを回した瞬間、通常通り動いたのは良いんだけど、なんだかメーターが点滅。アクセル踏んでも針が動かず、やっちまったか?と思いつつも家に帰って調べてみると、センサーが接続されてないとそう言う症状が出るみたいだったので、センサーの線を繋ぎ直したら動きました。

メーターの設置場所に悩み、配線の取り回しに悩み。

ekって本当配線の取り回し難しいですね(汗;)

毎回苦戦させられます。

配線は結局100均に行って買ってきた室内用の螺旋になってる配線まとめの製品を使いました。


これが案外上手いこと行って良かったです。

ただ、予想通り平型端子の部分が凄い微妙な位置に来てかなり太くなってます。

これは半分しょうがないと思って諦めモードです。。。何かいい方法有ったら教えて下さい。

でもこれで、やっと移設が出来、前期化第3弾が実行出来るのでそちらもまた楽しみです。

って感じで、今日は遅いのでもう寝ます。。。


今日の教訓。オートゲージは、配線接続前に「必ず」配線延長しましょう(爆)
Posted at 2011/12/15 23:14:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車弄り・メンテ | クルマ

プロフィール

「久しぶりにN-ONE乗ったけど、CVTと64馬力ターボも相まって速えぇわ…
46馬力のバモスが霞むw アタリマエ…」
何シテル?   02/28 22:29
北海道のへそ近辺でN-ONE JG4に乗ってます。 Nシリーズ乗りの皆さん宜しくお願いします♪ 色んな方と交流して、楽しいみんカラライフを送りた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    1 23
45 678910
1112 1314 151617
181920 21222324
2526 2728 2930 31

リンク・クリップ

エルグランド ルームランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 21:39:04
リアワイパーアーム&ワイパーブレード交換☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 19:10:25
Modulo / Honda Access リアアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:13:48

愛車一覧

ホンダ N-ONE Nコロ (ホンダ N-ONE)
2023年8月28日に新車で納車されました! N-ONE Premium Tourer ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
N-ONEは殆ど家族が乗るので、自分の車が欲しくなり、色々と考えた結果、今まで考えもしな ...
その他 CANON EOS EOS R6 (その他 CANON EOS)
2020年9月11日にやって来ました! 初のフルサイズミラーレス一眼です(^^)/
スバル レガシィB4 レガさん (スバル レガシィB4)
D型のRSKリミテッドの5MTに乗る事になりました。 初めてのスバル、初めてのターボ車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation