• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2022年1月1日

ポジションウィンカーユニットVer.1点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最初に取り付けしたポジションウィンカーユニットVer.1をVer.2の製作に伴い、取り外したまま放置してあったので改めて作動チェックをしてみました。




この仕様、親車に取付したものと全く同じでした。
2
テストの結果、作動に不具合はなく問題ありませんでした。

ただ製作の簡素化を目的に、フロント、サイドのウィンカーを1つのユニットでコントロールするためどうしても左右一体式とならざるを得なかったのですが、これが逆に複雑なものとなってしまいました。
今から思えば配線は無駄に長くなり、取付に一苦労。


更に調べてみると、この仕様だと年式の古いプレリュードや親車には 使えないことが判明。



ユニットが1個でフロント、サイドのウィンカーを全てコントロールするので、ウィンカー時は反対側のポジションは消灯させましたが、これがマズかった。


「ウィンカー時にポジションランプが消えたらダメ」という理由。

言われてみれば確かにその通り。



逆に現在の車なら適合と判りましたが、結果的に取り外したのは正解でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

グローブボックス開閉ラッチのキーシリンダー組替え/調整

難易度:

前編)セルモータ取外し

難易度: ★★

タイヤガーデン タイヤ購入後の無料点検

難易度:

PCVバルブの交換

難易度:

前編)セルモータ取外し

難易度: ★★

後編)セルモータ取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation