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frcpの"09年モデルIS250ver.L+S脚" [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2013年12月14日

プッシュ&プルシステム完成!(シフトダウンスイッチ追加編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
「なんちゃってイルミ」の画像右下の「-」は「なんちゃって」ではなく、ちゃんとしたシフト「-」ボタンです!

なんちゃってイルミ
http://minkara.carview.co.jp/userid/621756/car/1179092/2581210/note.aspx

この「-」ボタンは「-」パドルと同じ動作をします!!!

激安の静かで転がりのすごくいいタイヤになったので、都内の移動ではブレーキを頻繁に踏むようになり、今までよりストレスになってきました。

長年マニュアルを乗ってきた癖ですね!

気軽にエンジンブレーキを使えるようにしたくなりました。
たまに行く箱根新道の下りでも必要だし!

「みんから」内で調べたところ、ただの押しボタンスイッチ(モーメンタリー型)を増設すれば簡単にできるようです。

シフトダウンスイッチを追加する
http://minkara.carview.co.jp/userid/777945/car/661708/2194562/note.aspx

見栄えが悪くならないように埋込みしたかったのですが、ISは操作しやすい場所にボタンを付ける場所も埋め込むスペースもありません。

せっかくなので操作しやすい位置にしっかりとしたスイッチを取り付けることにしました!


2
「-」パドルの配線をパラレルにしてここまで引っ張ってきてメスコネクタを設置。

増設ボタン側からのオスコネクタ付きケーブルをここで接続します。
簡単に取り外しができるのでとても便利です!

ハンドル内のみの加工なのでハンドルが外せれば、家の中でのんびり作業できますね!
これだけやれば加工は終了です!
3
完成!

ボタンに貼った「-」のなんちゃってイルミは適当に切って作ったものなので線幅が太くてダサいです。(^O^)

アナログ中期なのでDレンジでも、
いつでもボタンを押せばシフトダウンします。
その後はボタンを押してシフトダウン、パドルを引っ張ってシフトアップが自由にできます。(停止するまで)

感覚的に合っていると思います。

純正のシフトレバーの「+」と「-」を反転させるのと同じですね。
4
なんちゃってイルミ左側。

「-」パドルを触ることはほとんどなくなりそうです。(^O^)
5
なんちゃってイルミ右側。

プリクラボタンの下に、
ちゃんと動作する「-」のなんちゃってイルミが付いたボタンが見えます!

これで、

<プッシュ&プルシステム+なんちゃってイルミ完成!>

高速やハンドルをあまり回さない道では片手で簡単にシフトでき、すごく便利になりました!!!

※ワインディングなどハンドルを常にグルグル回すところでは、パドルと同じで使いにくいと思います。純正シフトレバーを使いましょう!
6
スイッチ全体とそれを固定するのに必要なベースです。
配線はコネクタ接続だし、ベースから手前に引っ張るとスイッチユニット全体が簡単にまるごと外れます。

ここのなんちゃってイルミの耐久性はなさそうです。親指で直接押すのですぐにズレたり取れたりしそうですね。(画像は適当に貼ったもの。)

ISのMOPのウッドハンドルの隙間に絶妙に入っています。

さすが信頼性があるものだけに、純正の質感に似て後付け感や違和感が少ないです。

エアバッグも問題なさそうです。



----プッシュ&プルシステムのインプレ-----

この位置だと、右手をハンドルに添えるだけで、中指と薬指で純正の「+」パドルを、親指で増設の「-」ボタンを操作することができます!ハンドルは親指の根元、人差し指、小指で保持します。
また、握り変えることもしないで、
画像内のホーンもステアリングスイッチも親指で押せる範囲内です!

「-」ボタンの裏にあるレーダークルコンのレバーも干渉することなく問題なく使えます!



※このスイッチユニットは新製品か試作品?なのでまだ発売されていないと思います。まだネットにも出ていません。興味がある方は画像から調べて各自問合わせてください。

※自己責任でお願いします。
7
純正のイルミと同じ感じの明るさ、色味のようですね!
8
なんちゃってイルミ付きシフトダウンスイッチ完成!!!
「-」マークをパドルと同じ大きさにしてやっと上品になりました。

※愛車プロフィールに最新の画像をUPしました。

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