アンビエントライトとカーテシランプ、後方警告灯を取り付ける(その①:運転席、助手席)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前回、フットライトを取り付けましたので、いよいよドアにアンビエントライトなどのLEDを仕込みます。
最初は日和って2列目からやろうかと思っていたのですが、面倒なことは先に片付けてしまいたいので、やはり最難関の助手席側から着手しました。
2
今回設置するものは、前車からの移植になりますので、取り外したLEDの両面テープを一度全て剥がして貼り直しました。
数が多いのとガッツリ貼り付いているので地味に大変でした。。
両面テープは、昔買ったものなので粘着力が落ちてないかは気になりますが…夏になるまではとりあえず大丈夫かと。
3
まずは配線通しです。
ドアとボディにつながるコネクタに、エーモンのフットライトキットと連動させるためのダブルコードと、カーテシランプ&後方警告灯用のプラス線の計2本を通します。
この写真は、グローブボックス側から配線を通すコネクタを見た感じです。頭は入らないので直接見えませんが、代わりにスマホをねじ込んで撮りました。奥の方で光が差し込んでいるところが配線を通したいコネクタです。
詳しい手順については、最後に前のCX-8の整備手帳のURLを記載しますので、こちらは更に気づいたポイントを中心に残しておきます。
4
配線通しを使おうとしたのですが、どうにも穴に入っていかないので途方に暮れていたところ、「穴に直接コードを挿せば向こうに届くのでは?」と思いつきました。
無理ゲーかと思いきや、スルッと入ってしまい、グローブボックス側からキャッチすることに成功!前回あんなに苦労したのは何だったんでしょう。。
続けてプラス線も引き込みに成功しました。
5
後はドアの内装を外してからカーテシランプと後方警告灯を設置します。プラス線は引き回してきたプラス線に、マイナス線はドアオープン0V線に接続します。
ここで一旦点灯テストをします。
めっちゃ懐かしいです!
6
ちなみに、ドア後方上の一つだけ形状が違うクリップの外し方は、左右を挟み込むとロックが外れて引き抜けます。
はずしたら、ドアパネル側にはめると、取り付けるときに押しこむだけで済みます。
7
後はドアパネル側にLEDを仕込みます。
前のCX-8で設置したときと同じように、ドアハンドル、本杢じゃないけどパネル上、ドアポケットに設置しました。
LEDの分岐ターミナルは肘掛けの裏に貼り付けています。
各配線を分岐ターミナルに接続して、ドア側のコードに繋げて戻します。
8
点灯状態です。
ようやくここまで戻ってくることができました。やっぱりこの感じがとてもしっくりきますねー。
ドアの開閉で明るくなるのが使いやすくて気に入ってます。あと、足元が明るくなるのも暗い駐車場とかでとても役に立ちます。実用性第一、です。
こうやって見ると、純正室内灯は少し色温度が低めっぽいので、フットライトやアンビエントライト類と比べると「白色」の差が気になると言えば気になりますね。。
どちらかというと、マスキングテープで色温度を下げたカーテシランプの方が色味が近いようにも見えます。
アンビエントライトの素子(の近くのカバー)自体を黄色のカラーペンか何かで塗ればもう少し色味が近くなりそうですが、減光&色調補正でやったディフューザーフィルムを張り付けているので簡単にはできないんですよね。。
写真では気になりますが、乗っている分にはあまり気にはならないのでしばらくこれで様子を見てみたいと思います。
最悪、純正のLEDの方に青色のフィルムか何かを被せて白くする…とかでもいいかもしれません
助手席の配線通しが思いの外早く終わったので、続けて運転席にも設置することができました。
あと残すところは2列目と3列目となります。一番厄介だった1列目を、しかも運転席と助手席の2箇所を1日で一度に終えられたので、なんとか年内に完了できる目処がたった感じです。
9
室内はこんな感じです。
写真はドアが開いている100%点灯時なのでかなり明るいですが、夜間でドアが閉まっていると3%点灯まで減光されるので、ほのかに照明が光っているくらいな感じになります。
10
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク