- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- フリード
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
新車から2年経過です。 - フリード
-
よっちまろ
-
ホンダ / フリード
モデューロX・ホンダセンシング_6人乗り(CVT_1.5) (2017年) -
- レビュー日:2020年7月10日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
シートの程よい固さ。内装もゴージャス、個人的にはもうちょっとチープでも良いかと思います。
エコモード→スポーツモードの差が凄い。
コンテからの乗り換えですが、積載性が半端ない(軽と比べるのは間違いですが)
他車との比較で、ノーマルでもロールが抑え目だったが、Xになると更に◯
ホイール、前後バンパーのデザインがカッコいいです。
このサイズはリアエアコンが無いので、2列目者に暑いか毎回聞いてますが、大丈夫らしい。真ん中側のルーバーを、真ん中上向きに合わせていれば意外と効くようです。
あと、ウインカー付けたときの右左折時スモール、これも田舎の家周辺には嬉しい機能です。
- 不満な点
-
強いて言うならば、下部への飛び石音や、ロードノイズが酷いかなと思います。そのうちアンダーコートでもしてみます。
あとガソリンタンクが小さいので、旅行の時は気にしますね。
不満というか、希望としては挿し色で黒を使ってるので、ルーフもブラックにしてくれると良かった。オプションでもいいから設定して欲しい。
洗車は洗いづらいです。バンパーとグリルが特に^^; - 総評
-
どちらかというと今までアンチホンダでした。
そこで例に漏れず、シエンタとの比較。というより、シエンタ寄りで比較してました。他、セレナ、ノアヴォクなんかも軽く見てましたが。ガレージサイズ、価格共に合わず。
シエンタ比較
足周りはは柔らかく、自分の好みではなかった。
加速感と合わせてファミリーカーならこんなもんかな。
3列目の収納は床下の為、トランク部分に荷物を載せてると、いざと言う時面倒くさい。
6人乗りも7人乗りも2列目は一体化なので圧迫感があまり変わらない。
なのですが3列目のアクセスが2列目にストレス。
まぁ、でもトヨタだし、良いんじゃない?って感じで、気乗りしないでホンダディーラーへ…。
エンジン→意外と走れるじゃん!
足回り→ノーマルでも意外と固め!Xはもっとでしたけど。生憎それでも不快な感じはしませんでした。それよりも追従性が凄くて感動。ミニバンなのにここまで違うか!
3列目収納は脇に出っ張りますが、その分シートに厚みがある為、そこまで乗り心地を犠牲にしません。逆に床下収納はシート厚に制限がかかりそう→乗り心地悪
自分の場合、1列目は乗り心地いいの当たり前なので、一番悪いと思われる3列目に、乗り心地にうるさい嫁さんを乗せて確認してました。3列目比較はフリード圧勝です。
ただ、値段が高いのがネックでした。
確か、Gセンシングにせめてフロントバンパーで純正ナビ入れると軽く300オーバー…何故かXを超える価格になります。
対して、Xにしたらフルエアロ、足周り、その他欲しかったオプション標準装備(フリードで検討してたのはLED、パワースライドなど今や普通の装備)
ついでにエンスタ、シフトノブ、ラゲッジボードを付けて300でやってくれたので決めました。
- デザイン
- 4
-
デザインは良く出来た物です。同じ車種でこうも違うか?
嫁さんが出かけると、同じ車種の方がよく見てくるそうです。
同じXの人とは、去り際まで見つめ合います笑
マイナス要素はルーフのブラック化。
- 走行性能
- 5
-
カーブや、右左折時が気持ち良い?為、未だにニヤリとする時があり、嫁さんに呆れられてます笑
スポーツモードでは必要十分なパワーですかね。 - 乗り心地
- 4
-
家の周辺の舗装が最悪なので、固さが感じられます。
ロールが気持ち悪いのよりはマシだと思います。ウチの場合はうるさい嫁さんも我慢の範囲。
先にも書きましたが、綺麗な舗装でも割とロードノイズが大きいかな。専用ホイールはだいぶ軽くなってるので、それもあるのかなと思います。
- 積載性
- 5
-
キャプテンシートの6人乗りのため、自転車なら真ん中突っ込みの立てて載せられます。
家族が割と小柄なので、シート背の子供らのキック汚れを気にしなければ、スペースはかなり取れます。そうしたとしても乗車スペースには余裕あります。
このサイズではいいと思います。3列目のシートの収納が人によっては好き嫌いが分かれます。 - 燃費
- 2
-
意外に燃費が悪い。アベレージ10〜12くらい、長距離で15くらい。前者、軽と同等又はそれ以下。
燃費走行してもしなくてもあまり変わらない。何故だ?
燃費1番ではないですが、最近の車という事で期待し過ぎたかもしれません。 - 価格
- 3
- センシングやら電子制御が10年前に比べて格段に増え、この金額になるのも分かりますが、もう少し安いと助かりますね。
- 故障経験
-
ルーフレールが曲がって貼られてたので新品張替え。
ホイールキャップのクリア層が2個程割れました。
故障ではないですが、フォグの光軸調整を上げてもらうと使いやすくなります。
-
279.9万円
-
1.5 e:HEV エアー EX登録済未使用車 禁煙車 衝 ...
332.2万円
-
1.5 e:HEV クロスター登録済未使用車 禁煙車 Ho ...
333.9万円
-
1.5 e:HEV エアー EX登録済未使用車 禁煙車 H ...
340.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フリード 衝突軽減ブレーキ 電動格納ミラー(兵庫県)
279.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサ(滋賀県)
129.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 調光パノラマルーフ(熊本県)
522.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル ナッパーレザー 登録済未使用車 純正12.3(兵庫県)
449.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















