タイヤ&ホイール交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回はタイヤ&ホイール交換です。
課題①
新品から装着したタイヤ「SEIBERLING SL201」(ブリヂストン製)残り3ミリの状態でタイヤ交換が必須。
課題②
車両購入時から装着のホイール「WORK EMOTION CR Kai」の色褪せが酷く、塗装の劣化状態が我慢の限界。
2
上記の理由から、タイヤ・ホイール共に交換です。ですが、両方を新品で買う予算は厳しい・・・。
どちらか片方を新品購入、ホイールは全塗装でリペア、そもそも前オーナーの遺産であるホイールにそこまで投資する必要があるのかなど、いろいろ思案しましたが、納得のいくものがありませんでした。
今回は「タイヤ&ホイール共に中古品で状態の良い物を探す」という結論に至りました。
3
白羽の矢を立てたのが、
「WedsSport SA‐55M」です。
『100チェにはスポークの細いホイールが似合う』という自分の信念を貫けるデザインであるうえ、スーパーGTで贔屓のバンドウチームのスポンサーさんがWedsさんということで、試着のつもりでお店に行ったら、買ってしまいました。
4
上記画像を見ると「中古品の割には綺麗」かもしれません。ですが中古品です。
1本だけリム傷が酷いのがいて、ネットのサンプル画像を穴が開くまで見ても酷そうでした。最悪リペア修理を依頼する覚悟でしたが、前オーナーさんがDIY補修?をされているようで「よく見れば・・・だし、気付かないと言えば気付かない」と言える代物でした。
犬も歩けば棒に当たる・・・
こればかりは中古品ですから、割り切るしかありません。他の3本はまあまあ綺麗だし。
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タイヤは、GOOD YEAR「EAGLE REVSPEC RS‐02」となります。
エントリースポーツタイヤとのことで、チェイサーくんの性格にも合うような気がします。2本新品、2本バリ溝の組み合わせ。ただし18年製。タイヤですから本当は1年でも新しいほうが良いのですが、ギリギリ許容範囲でしょうか・・・。
本当はBS信者、ピレリはF1で糞だから嫌い・・・あっ、独り言です。
6
完成図その1。
まあまあ綺麗なボディに、
まあまあ綺麗なホイール。
全体的にクルマが引き締まりました。
今回はセンターキャップも装着できるホイールなのでお洒落な感じも倍増。
7
完成図その2。
購入時から装着されていて、ラベルも剥がれていたので、WORK EMOTIONの詳細がよく分からず店員さんに調べて頂きました。
今回はJ数(ホイールの幅)が7.5Jから8Jにアップ。嫌でも攻めたツラ位置になってしまいましたが、格好よさが倍増。かといってお下品にもならず、満足度アップです。
※忘備録
8J×18+45
225/40R18
走行距離112851Kmにて交換
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