• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

高速クルーザー

高速クルーザー
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / レガシィB4 3.0R_SI-Cruise_AWD(AT_3.0) (2007年)
乗車人数 5人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 トルクフルなエンジンの気持ち良さ
エクステリアデザイン
ハンドリングの良さ
AWDの安定感
5名乗車および荷室容量
大きすぎないボディサイズ
不満な点 燃費の悪さ
5ATのシフトショックとラグ
総評 前車ロードスターに子供を乗っける罪悪感から買い換えを決意し、色々と物色するも、本当に欲しい自動車が見つからず、「つなぎ」で安いセダンを探し、前々から興味のあったスバルの6気筒に乗るために選択。
妻(AT限定)も乗るため、5ATを選択。個人売買で安くで購入できた。中古車価格もかなり下がっており、程度の良いものは狙い目だと思う。

3.0リッター6気筒エンジンは、当時スバルが2.0ターボと併売していたことを理解できる気持ちの良いエンジンだが、時代の低燃費思考とは完全に逆行しており、売れないだろうし、大衆には理解できない(コスパに見合わない)商品だろうな、と思う。
軽快に回り、全域でトルクフルなこういうエンジンが、時代に見合わない(売れない)との理由でなくなってしまうのは寂しいが、仕方のないことなのだろう。
2年間楽しませてもらって、感謝をしたい。
 
エンジンの性質的には、表題の通り、高速道路を長距離巡行するのに適していると思う。ただ、そうなると現在の新型車の中には、もっと適した選択肢がいくらでもあり、積極的に選ぶ対象にはならないだろう。
私みたいに、「スバルの6気筒に安くで買って乗ってみたい」くらいの物好きじゃないと・・・(笑)

自動車自体は、国内使用ベストマッチのBP/BLレガシィで積載性やボディサイズなど、全く不満ない。後期型はデザインも洒落ていて、かっこいいと思う。Cピラーからトランクにかけてのデザインは秀逸で、これだけ綺麗にまとめられているセダンはそうはないと思う。
レーダークルーズコントロールとして、SIクルーズという装置がついており、前走車を認識してスピードの調整を行なってくれる。古い装置だが、十分に機能してくれて、高速道路では便利。加減速の処理にはやや時代遅れ感があるが、そこはご愛嬌。
AWDについては、スバル得意ということもあり、とても満足。トルクフルなエンジンだが、安心してアクセルを踏み込める。雨・雪・非舗装路面も安心して走れる。ハンドリングもスバルらしく、十分に気持ち良いが、フロントヘビー感が払拭しきれず、軽快感には乏しい。

燃費が悪いのは仕方がない。長距離を乗ると、よく伸びて嬉しい。

5ATはショックもラグも大きく、古さを感じさせる。エンジンがスポーティなだけに、ぜひ6MTで乗るべきだと思う。

総評としては、使い勝手もよく、良い自動車であった。不満点に書いた2項目が残念だったので、星一つマイナスの4つで。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
滑らかに吹け上がる3.0リッター水平対向6気筒エンジンは、理論上、完璧なバランスと言われるだけあって、素直に気持ち良い。
低回転域では大人しめの排気音(STi4本出しマフラー装着)も、5000回転以上回すと、乾いた音が響いて楽しい。
停止状態からの発進から80km/h以上の高速域まで、全域でトルクフルであり、意のままに加速でき、運転は楽。

SI-driveの設定は、「I」ではもっさりしすぎて、この車を買った意味がない。「S」でほどよい、「S#」でスポーツエンジン感を感じられる。
ハンドリングについては、乗用セダンの域を出ず、フロントヘビー感は否めない。ビルシュタイン製のダンパーが採用されているが、フロントの荷重に対して、サスペンションが負けている印象があり、2回、3回とハンドルを左右にふると、減衰し切れずにロールが大きくなっていく。もうちょっとハードな設定の方がよいのではないだろうか?ここはのり心地とのトレードオフだが。もちろん、普段使いには全く問題なし。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地は、まあ、こんなもんだろうなというレベル。特別いいわけでもないし、悪いわけでもない。
良い意味でステアリングインフォーメーションは入りやすく、スバルらしい気持ちのよい運転ができる。

6気筒エンジンは静かで、振動もほとんどない。それは高回転域でも同じで、エンジンがガサツだと感じることはなかった。微細な振動がわずかに伝わるレベル。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
車幅1730mmのサイズに非常によくまとまっており、後部座席も普通の大人が乗るのであれば、十分だろう。

荷室は外観から想像できないほど広く、ツーリングワゴン譲りの十分な荷室容量がある。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
3.0リッターだけあって、悪い。
街中は6〜8km/l。
排気量が大きい分、高速道路ではよく伸びる。
11〜13km/l。
高速クルーザーと題した一つの理由はここ。
ちょこちょこ走るシティコミューターではない。
その他
故障経験 10年目〜12年目の2年間を所有したが、特になし。
定期消耗部品の交換は必要だったが、通常メンテナンス部品+ドライブシャフトブーツ破れ程度。
タイミングチェーン式ということもあり、まだまだ乗れそう。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/03/12 12:50:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

いただきました!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「しばらくお休みしていましたが、再始動です。」
何シテル?   04/24 17:16
現在、アルファードとセレナに乗っています。 日々、子育てに追われ、思う様にカーライフは楽しめていませんが、そんな時間もいっときの幸せかなと思って、大切に過ごし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

スライドドアスイッチ増設! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 00:09:32

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
 居住性と快適性重視のため、デリカからアルファードに乗り換えました。 よもや、自分が、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
嫁車です。 目立ちまくりのサンオレンジ2トーンです。 子供達の送迎と通勤メインで利用予 ...
三菱 デリカD:5 デリ子 (三菱 デリカD:5)
2013年10月5日に納車されました。 走行性能を確保しつつ、遊び心も持ち合わせつつ、両 ...
マツダ ロードスター ロドスタ (マツダ ロードスター)
 約2年間のブランクを経て、ロードスターに復帰しました。やっぱり、一度このハンドリングを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation