• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

身内100チェV号 ミッション載せ換え

身内100チェV号 ミッション載せ換え とうとう身内100チェV号がATからMTへミッションを載せ換えました。
90のミッションをオーバーホールしたものに強化クラッチをセットしたミッションだそうです。
クラッチを切るゴーゴーと云いますが、ROMも書き換えてあり。あとは慣れるだけです。

 身内100チェV号はオイラのiR-Vとは逆のサーキット走りを好みます。グリップに対しドリ車です。
車高調でタイヤもツライチを超えている・・・ポイですが、どうなることやら^^?)。10万kmを超えて足回りは車高調サスセットを生かす強化ブッシュを薦めていますがネ・・。

☆しかし、あのクラッチを踏む感覚は・・懐かしいですね。おいらはMT車はロータリーターボしか、乗ったことがないですが、高速域までダイレクトに加速するフィーリングはMTならではのもの、サーキットではシフトダウンの際のオーバーレブに気をつけないとなー^^笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 19:56:16

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

自動販売機シリーズ vol.8
こうた with プレッサさん

今朝も晴天のさいたま市です♪
kuta55さん

ミラー番GET♪
TAKU1223さん

満天の星空の下で「きぼう」は見え難 ...
S4アンクルさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

みんカラ開発チームからは音沙汰無し
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2011年8月28日 21:05
こんばんは☆

とうとうやっちまいましたか!

MT化おめでとうございます。

RealDreamさんとこで交換ですか~!?

ホント羨ましい限りです。

最高の2台体制ですね。
コメントへの返答
2011年8月29日 20:28
けんさんこんばんは。

身内100チェV号のMTセットアップは友人のショップとのことです。ROMの書き換えも含め25万位だったようです。

☆最高の2台体勢かどうか分かりませんが、みんからの1JZ-GTE愛好者の方々には、色々と参考になる2台かと・・思います^^笑)。
2011年8月28日 21:34
こんばんは~

あれ?クリスタルのなが~~~いシフトノブじゃないんですね(爆
コメントへの返答
2011年8月29日 20:09
ハイ、よく分かりませんが、助手席の彼女がその手の趣味では無いようです^^笑)。
2011年8月28日 22:16
連コメ失礼しますm(_ _)m

MT化ですか!!

強化クラッチでは馴れるまでが大変そうですね…。

私のチェイサーも11万キロを超え、そろそろオーバーホールも考えなければならなくなってきました^_^;
コメントへの返答
2011年8月29日 20:19
チェイ様、連コメありがとうございます!。

ミッションは90の廃車の奴をOHし強化クラ版だそうです。MTのOHより、弱いストラット周りのチェックをして、ブッシュ関連をリファインしハンドリング向上をやりたくないですか?、100は中立点からのレスポンスが悪いですからね。

☆すいません、これグリップとハンドリング命のiR-Vの長距離仕様のハナシです^^笑)。
2011年8月29日 21:51
こんばんは。
実はMT羨ましく拝見しておりました。
最近マフラーの抜けも良くなった(グラスウールが劣化!?)したのか、Dレンジ以外でもエンジンブレーキが弱く、乗りにくくなってきてましたのでMTに対する憧れは増しておりました。

が・・・
ブッシュその他足に至るまでの方が重要案件かと考え、泣く泣く断念致しました。
コメントへの返答
2011年8月29日 22:32
こんにちは猛獣さま。
ブッシュ交換は結構値が張りますからねー、部品代は大したことないけど、工賃が高いッス。

いずれはMTに・・ってことでお金貯めましょう!^^笑)。
2011年8月30日 14:55
書いてらっしゃる内容のほとんどが理解できないですが、


とりあえず凄いですねw
コメントへの返答
2011年8月30日 20:15
はい、すいません^^笑)。

この車達はYAMAHA製2.5Lターボエンジンを積む車達です。昨年はこのエンジンをチューンした110系マークⅡが公道で日本車の最高速を記録しました356kmだったと思います。

昔JZX90ツアラーVとBMW-M5で筑波サーキットランがありM5はツアラーに何度やっても2秒近く離されてゴールしてました。当時「話にならない」・・・とのコメントが掲載されていました。
現在でもJZXシリーズを追い回すのはリスキーですよハハハ・・^^笑)。
2011年9月1日 1:40
こんばんは、MTいいですね~!!
僕もやりたいのですが、先立つ物が無いし、渋滞ばかりだし、オッサンだし、ATでいいかな~なんて思っちゃってます・・・。
これが老け込む第一歩ですかね~!?
コメントへの返答
2011年9月1日 17:48
まっち様こんにちは。
そのとおり、おいらも渋滞やおっさん安楽仕様のiR-vから離れられません^^笑)。

JZXいじりも色んな方向があります。ボンビーチューンなら、身内100チェV号よりおいらの方がすぐに簡単に安くできます^^笑)。

プロフィール

「古いオーディオのメンテナンス http://cvw.jp/b/629976/48604264/
何シテル?   08/19 19:37
最終モデルの1Jターボ搭載110系マークⅡ を湘南藤沢のディーラで手に入れて11回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の100系チェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みなさん持ってますかねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 07:35:02
3台目の1JZ-GTE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 05:57:18
ブレーキ・キャリパー再塗装 15年ぶり・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 20:28:35

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢 こんな旧 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation