• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

今日は父の日 ありがとう!

今日は父の日 ありがとう!きょうは すき焼き!
東京地方は梅雨の晴れ間でいい天気です。
梅雨がジトジトしていて、憂鬱な時期だと昔から言われているけど、オイラは昔からそうは思ってないッス。(一般的な固定観念が好きではない・・へそ曲がりだからなあ^^笑)。
 案外好きな季節です。木々は新芽から成長して生き生きしているし、夏前の海辺の水面はキラキラしてる。何か心躍る時期です。(道端のアジサイもきれいに咲いています。) まあ、最近の気候変動では台風のような大雨が降ったり、以前のような四季では、なくなりつつありますが・・
alt
きょうは父の日、身内100チェV号君から松坂牛のプレゼントが届いた。
alt
夕方には、関西風のすき焼きパーティーすっかなあ。

サンキュー! 100チェV号君。





Posted at 2022/06/19 09:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

かみさんのお付き合いで・・洛西(京都)のバラ園芸店へ

かみさんのお付き合いで・・洛西(京都)のバラ園芸店へ

こんちわ。関東地方は梅雨に入り曇りや雨の日が続いていますが、皆さまご機嫌いかがでしょうか。(まつおえんげいさん前)

 こんな季節なんで、なんか~あ 憂鬱な気分・・・とはならないっす^^笑)。。

都内でもアジサイがきれいに咲いてきましたよ。

これからは夏花がきれいに咲き始める時期です。

先日、カミナリさんのお付き合いで京都は洛西(らくさい)にある、バラの園芸店に出掛けてみました。

alt

阪急桂の駅から市営バスに乗り、正面に洛西の山々を見ながら小さな用水路沿いに歩いて到着。

alt

関西地方は梅雨前なので、天気はよかったです。

alt


alt

alt

バラとクレマチスを中心に長く園芸店を構えられている。とのことです。

alt

エントランスの足元には、きれいにデコレートされた草花が迎えてくれて

alt

平日にもかかわらずお客さんが絶えません・・

alt


alt

オイラ素人にも、手入れが行き届いていて、きれいに咲いているバラだなあー、と何となくわかります^^!)

alt

alt

まつおえんげいさんは結構広くて、

alt

alt

バラ栽培のユーチューブでも全国的に有名なオーナーの方や従業員の皆さんも、大変親切に色々と栽培について教えて頂けます。


alt

alt

バラ栽培では全国的に有名な薔薇の聖地・・のような所だそうです(byカミナリさん)。


 東京からバラを買いに行くのには、チョイ遠い感じがしましたが、オーナーさんの親切な対応や、栽培用の土や肥料、支柱などが豊富で来た甲斐があったような気がしました。

alt

alt

テラスもあり、木陰の下から満開の薔薇を見ながら、ゆっくりと食事もとれます。

alt

まつおえんげい さん。薔薇ファンにとっては、なかなかいいい場所です。


結構長居をして・・・。阪急桂駅です。オイラには懐かしい駅です。

昔 京都の海寄りの地方で(京都に海があるとは知らなかった。)数か月間の研修があり、週末は西舞鶴からバスで良く来てた(きれいに整備されて随分変わったなあ)。

alt

カミナリさんはバラを色々と購入したので、オイラは駅の売店ではコレ買いました^^笑)。


阪急電車のビニール製手提げだけど、阪急クオリティ?で気に入ってますです^^!。(チビ達のおみやげ)

alt

梅田に戻り、阪急東通りの「かわいい熟女ばかりの初恋」を通り過ぎ・・

alt

alt

ぷーらぷらしながら戻ってきました。

alt

京都洛西のバラ園芸店 「まつおえんげい」 さんも良かったのですが、

この洛西地域には北西方向にいくつかの天皇家の御陵もある、歴史ある地域です。(その先は嵐山・渡月橋です。)


京都と言えば寺院・仏閣が先ず浮かびますが、京都御所をはじめ三条京阪で地下鉄に乗換えて、蹴上(けあげ)、御陵(みささぎ)と南禅寺方面から、哲学の道を通り銀閣寺への お散歩コースもおススメです。















Posted at 2022/06/10 11:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年06月03日 イイね!

ホタルを見に行ってきた

ホタルを見に行ってきた

6月に入って、チビ達とホタルを見に行ってきた。(近隣のロータリークラブの主催です。)

ホタルの撮影は難しいですね。オイラの安っちーいコンデジのシャッターを開け気味でも、三脚がないとボケボケです^^!)

関東地方では、蛍は6月初旬が見頃のようです(ゲンジボタル)。

確かヘイケボタルはこの後だったと思います。

この日の午後に大雨が降ったあと、駅からテクテク歩くこと15分。

alt

ロータリークラブ主催の受付を済ませて・・・(夜7時過ぎ、参加者も多かったです。この後も時間制なので、続々とちびっ子達が集まってきました。)

alt

今回はコロナの影響とかで3年ぶりの開催だそうです。

事前抽選に当選して参加できました。真っ暗な森の中、チビ達の体にもホタルが飛んで来て・・

alt

alt

チビの手の平の中でひっくり返っても、グリーンの光を発光していました。

チビ達も大喜びです。

alt

alt

発光する蛍の撮影は難しいなあ・・

今回、企画して頂いたロータリークラブの皆さんには感謝です。


蛍の幻想的な黄緑色の発光は、チビ達には想い出としてずーっと残っていくと思います。ここの蛍は自然発生と人口飼育のものが半々だそうですが、そのような自然環境を保全していく事は大切な事だと思います。。


・・・昔住んでいた近くで「自然発生ホタル」を見に行ったことがあります。(国分寺の谷戸、国分寺崖線沿いの「お鷹の道」です。) ・・・残念ながらこの時は見られなかったッス^^笑)。。

alt

今回、チビ達も真っ暗な中で黄緑色に光る「宝石」を見ることが出来て喜んでいました。

alt

いい体験ができたかな?


・・・と、家に帰ったら

alt

飼育していたアキクサインコのルビーノちゃんが三羽巣立っていました!。

(生育認証の足環も付けちゃいました。)

alt

これまで失敗すること5回。

色変わり品種の「ルビー」や「ルチーノ」は伴性遺伝のため遺伝情報の確認(親の系統)が必要ですが、オイラ素人にはムリ。取り敢えず三羽共に「ルビーノ」が誕生して、とりあえず嬉しかったなあ・・です。


つぎはもう一つのペアー「ルチーノ」の繁殖です。これまでの失敗の経験を生かして、うまくいくかな?。












Posted at 2022/06/05 09:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2022年06月01日 イイね!

中之島公園バラ園 

中之島公園バラ園 


大阪府の中心地の中洲にある中之島公園です。(公園入口から公会堂です)

近くには歴史ある風格の日本銀行や府庁舎など、石積み・煉瓦造りの建物がいくつもあります。


・・と、その前に腹ごしらえにモーニング。。

alt

お宿のそば阪急東通り商店街の「熟女倶楽部」の看板の下を通り抜け・・・


alt

alt

有名な近松門左衛門の浄瑠璃 「曽根崎心中」の舞台の、お初天神(恋人の聖地だそうです。)で願掛けして・・


alt

中之島のたもとの、なかおか珈玭さんでモーニングを頂くことにました。

前から入りたかった、レトロな喫茶店です。(都内では探すのも難しい絶滅危惧種のようなサテンです。・・)

alt

alt

このテーブルが歴史を物語ります。(平日8時半頃でしたが、ほぼ満席でカウンターに案内されました。)

alt

中之島を背にエントランスも渋いです。

alt

ちょい空いてきました。店員さんもとても気さくで親切、話も弾みました。(中目黒のスタバでコーヒー飲むのとは違います。)

コーヒーもサンドもおいしかったッス。おかわりもサービスでした。さすが大阪です。

alt

なかおか珈玭さんを出て淀屋橋を渡ります(京阪電気鉄道の始発駅のある中心部)

alt

中之島公園 バラ園です。先週の開花状況です。



alt

alt

オイラには種類はまったく分かりません^^笑)。
alt

中洲途中に石積の橋があります。



alt

alt

alt


カミナリさんはアチコチ激写です。


alt


alt

園内には洒落たガーデンテラスがあり、デッキでランチが楽しめます。

alt

大阪府で最初に出来た公園の中之島公園。きれいな都市公園です。

alt



alt


alt



alt

ゆっくり出来ましたが、このあとカミナリさんの希望の京都洛西へ行きました。


続く・・・


Posted at 2022/06/03 15:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「GWは曇りのスタート!  http://cvw.jp/b/629976/47680114/
何シテル?   04/27 10:34
最後のマークⅡ 110系の iR-Vを湘南のディーラで手に入れて7回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。身内の100系チェイサー・ツアラーVの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

グランデ2.0さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:03:46
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。こんな旧車いまどき乗ってるなんて信じられないでしょう、湘 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation