• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

裏ワザ使ってWindows11へUPグレード^^笑)。

裏ワザ使ってWindows11へUPグレード^^笑)。いまは一年で一番寒い時期(先週の大寒から来月の立春過ぎの半月間。)。
家にいることが多い時期ッスね。今回はヒマなオイラのお遊びです。

 みんカラやYチューブへのUP で使うことが多いジジイのパソコン。今月の初めまでウィンドウズ10を使ってた。御存じのようにWin10 のサポートは2025年に終了しちまいます。その後はセキュリティの問題が発生する可能性があるんです。

そこでWin11にバージョンアップしたいけど、その要求スペックのハードルが結構高いんッス。

まあ適当な知識で裏ワザを使いウィンドウズ11をインストールしてみた(インストール後10日以内なら元に戻せます^^!)。

論を言うと・・・結構高速で起動もシャットダウンも15秒ほど。よく使うソフトもしっかり動く。もうWin10には戻れなくなちゃったね。

alt



「ウィンドウズ11ダウンロード」で検索し・・・


alt
alt




ダウンロードされた ISO ファイルをディスクトップに貼り付けて展開し・・・
[sources] ファイルのファイルチェック用コマンドを空っぽにして上書き保存してSET UPすると・・



alt




チェックをかけるとこのようなメッセージが表示され、windowsが推奨する要件を満たさないパソコンでも
ウィンドウズ11がインストール可能となります^^!)。



alt
alt



このウィンドウズ11をインストールする際に注意することは、「更新プログラム」を同時に実行しないこと・・・。(トラブル可能性があり。)


alt
alt
alt




この状態でインストール。初期型のcore i5 CPUで約10分ぐらい。
条件満たした第9世代のcore i3 で5分。案外早いもんだ。


ウィンドウズ11がインストール完了してから更新をかけましょうか。



alt



10年位前の初代core i5 M460 CPUのノートパソコンも現在快調に動いてますよ・・・
メモリーがWindows10 の時よりちょっぴり食うけど3GBを下回る。

alt





クロック周波数は2.53Ghz とあの当時ではマアマア、しかも当時搭載してたWindowsはWindows7だ・・、2度バージョンアップして今回さらにウィンドウズ11にゴーストUP したもの^^笑)。。




alt



要件を満たさないCPUのノートパソコンにも数分でウィンドウズ11がインストールされ・・・



alt


市販ディスクトップにもすんなりOK.。



alt



面白いことに自作の第9世代core 搭載のディスクトップPC。Win11 の要件の「セキュリティデバイス」とTPM が無いッス。

TPM とはデバイスが盗難された時にアクセスできないように保護するデバイス暗号化ファイル。
会社のパソコンなら有用だけど自作PCには❓。


 宅にはクローンも含めるとWindowsは8台くらいあり、現在快調に動いてるこの4台のWindows11のパソコンのクローンSSDを作成しようかな・・と思いはじめた。


新しい「ペイント」も使いやすいし機能が充実してるんだ、AIは勿論オイラがYチューブにUP する際に使ってる動画ソフト「ムービーメーカー」もWindows7 からずーと引き継いで使用できている。スンげーもんだ。


けっこういいよなあ Windows11。

追伸:Windows7や8から無料アップデートで「Windows10」 へバージョンUPしたパソコンは、昨年2023年9月前後の最新のアップデー(23H2))を適用させておかないと、現在はサポート切れでマイクロソフト・アカウントを認識できなくなる・・・とか?。

 チョイ面倒なことになりそうです(面倒と言うよりサポート切れで来年でおしまいとなります)。オイラの第1世代のcore i5搭載のノートPC 現在も問題なく快調(Windows10の時より高速)に動いてます^^!)。









Posted at 2024/01/27 13:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関係 | パソコン/インターネット
2024年01月26日 イイね!

すっかり見られなくなっちゃったけど・・

すっかり見られなくなっちゃったけど・・マークⅡ三兄弟の100系はもちろん、1JZ-GTE最後の110系も街中ではすっかり見られなくなりました^^!)。

この化石燃料車・・・

alt
alt




昼に馴染みの町中華屋さんに食事にでかけたら・・・・


コインパーキングに110系マークⅡが止まってる


alt

altaltalt






 おー珍しい! フォーチュナの iR-V か! ・・と思ったらチョット違う。
フォーチュナ架装のグランデのようだ。(内装やリア/サイドガラスの色が違うしね。)


きれいに乗られ大事にされているような車体。嬉しいような複雑な気持ちになっちゃった。



alt





このオイラのマークⅡ iR-V も20年以上が経過して、現在の車両デザインとは明らかに違うシルエット。



alt




学生時代に大事に乗ってた初愛車の ケンメリ2000GT-Xのスカイライン。


やんちゃな車で軽井沢や清里によく遊びに行ってた。 iR-Vのさらに20年以上前のデザインだったかな。(こんな外装なんでよく道を空けてくれた。)


FRで6気筒の2000cc以上・・・、当時から変なこだわりがあったなあ。


これも時代のノスタルジーか?








Posted at 2024/01/26 22:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年01月08日 イイね!

うまい鰻屋さんでお昼。

うまい鰻屋さんでお昼。きょうのお昼はちょっと寒かったですね。
ようやく冬らしい気温なのか・・でも北国の人達からすると暖かい・・と思う気温10度ぐらいかな。
年末年始には蟹とか普段食べられないものがテーブルに出たものの・・チビ達にあっと言う間に食べられてしまい、旨いものの楽しみは今日になった。

alt
alt

alt



女将さんはカミナリさんと中学の同級生、話が弾みます。
相変わらず関東焼きの本当に美味しい鰻でした。ご馳走様でした!。


その後、家に戻りWindows10 のパソコン3台をWindows11 にUP してたんだけど、なんか10と使い勝手が違うんだ、余計なデフォルト設定をOFFにしたりソフトのチェックで時間かかったり・・。となかなか時間がかかる、Windows10 のサポートは2025 年で終ちまうんで今年中にやっておこうと思いました^^!)。






・・・その後、時間を作れたんで別趣味のオーディオのカセットテープをYouTub にUP してた。


いまカセットテープが人気らしいッス。レトロでも案外臨場感ある音んだ。
このTDKのテープは未開封新品なら1本数万円で取引されてる位の人気テープ。

 世の中分からないもんだねー、。

Posted at 2024/01/08 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食いしん坊 | グルメ/料理
2024年01月02日 イイね!

2024 新年のご挨拶

2024 新年のご挨拶
ことしは辰年。この飛行機のように飛躍の年にしたいなあ・・・ と思っていたら。
新年早々に大変な災害が発生しました。(北陸地方の皆さま身の安全に十分気を付けてください。)
 
alt



 本来なら明けましておめでとうございます!‥のハズが大変な災難のスタートの年となりました。元旦のTVは新年の特番などなく全局とも災害情報ばかり、その中で電気が来ない、水が断水でトイレや手洗いも出来ない、給水タンクの前にペットボトルを持った人々の長い行列・・・と大変な現状が報道されました。


alt

alt




実は先月大晦日に雨水貯留タンクをDIY で設置した。カミナリさんの園芸用に設置したのだけど、今回の大震災で水の大切さを痛感したので、タイムリーなDIY となったんだ。


 容量が100ℓ+40ℓ お風呂の量に近い、これ家の屋根全体の1/4 面積の降った雨が貯まる計算なんだけど、大晦日に降った小雨でも案外貯まってた。
 SDGs 行政施策の補助金申請で1/5の経費で設置できた。これ有用だなあと思った。


alt




話は飛んじゃうけど、実はオイラ尻が軽いのでアチコチに顔を出してる。これ先月、情報学研究所のシンポに参加した。デジタル改革とサイバー・・・はそういう関係か? ・・となんとなく概要が見えて、今回の震災でライフラインや通信・電力のサプライヤーは各プラントだけど運用させるのはネットワーク技術。この表題の中身は重要だなあと日本のネットワーク事情がチョッピリ分かる。



alt




その数日後は創立記念関連でOB 会に出席してきた。
 国内のみならず全世界で活躍する人材を輩出するべく教育/研究機関。益々教育が充実してきているなあーと実感し帰路についた




alt




何年も通勤で使った懐かしい駅に戻ると、もう師走の雰囲気。



大震災が起こってしまったけど、皆さん2024年は良い年にしたいもんですね!。




 




Posted at 2024/01/02 16:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「GWは曇りのスタート!  http://cvw.jp/b/629976/47680114/
何シテル?   04/27 10:34
最後のマークⅡ 110系の iR-Vを湘南のディーラで手に入れて7回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。身内の100系チェイサー・ツアラーVの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

グランデ2.0さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:03:46
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。こんな旧車いまどき乗ってるなんて信じられないでしょう、湘 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation