• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

ウクライナ侵攻でガソリン価格は⁇

ウクライナ侵攻でガソリン価格は⁇

お久しぶりです。ロシアのウクライナ侵攻のニュースが毎日流れています。

先の大戦後70年以上も経過していますが、強大な軍事大国のやることは恐ろしいもんです。


 我が国の世界全体を見回して、現状をいまだに把握・理解できてないような政治家達の中には、「憲法9条があるから外国から侵攻されない」、「話し合いを重ねて戦争を回避できる」・・、なんて嘘パチで今回のロシアをみても全然説得力がないことを、声高に叫ぶ党がいくつもあります。

alt

それはさておき、今回の侵略でどんな影響が出て来るのかつーと、首都圏では列車の減便もその一つ。

JR東ではコロナによる利用者減少も含め、昨年から決定したものです。


 それと化石燃料価格の高騰です。おいらの近所のGSではハイオクが174円/ℓ。オイオイ・・

ウクライナ情勢の危険要素から株価をはじめ経済にも大きな影響が出て、食料品も含めた輸入品全般が4月を待たずにこれから高騰してきます。

alt

生活防衛でもしますかねー。

きのう身内100チェV号君達と「たこ焼きパーチー」したんだけど、オイラにナイキのシューズをプレゼントしてくれた。Jマッケンローも長らく履いていたモデルらしいッス(コレも石油製品でもありプレミアも手伝い値上がり必須らしい)。


 もうすぐ3月だけど、マスクも外せないし生活用品・食料品も値上るし、辛い新年度を迎えることになるのかなあ。


Posted at 2022/02/27 20:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月13日 イイね!

今日も雪になるとかですが・・・よろず趣味

今日も雪になるとかですが・・・よろず趣味

おはようございます。今日も車とはぜーんぜん関係ない話。(これチビが作ったモヒートです^^笑)。。

天気予報では東京地方も今日の午後から雪になる予報が出ています。

先週の雪では、大規模な交通渋滞や列車の遅れはありませんでしたが、チビ達にとっては久しぶりの「雪」は、お遊びの楽しみの道具です。

alt

ベランダに積もった雪をかき集めて、かまくら&ミニ雪だるま製作。

alt

こちらの雪を集めてチビが作った「モヒート・カクテル」もどきも、LEDライトを照らすと幻想的かなあ。


alt

いまにも飲めそうな・・

(あれ? こちらは今にも雪が降りそうな空模様になってきた。

身内100チェV号君は横浜で結婚式に参加とかで、100チェで道路大丈夫かなあ?)

alt

こんな日は別の趣味。・・・ペット、アキクサインコ・ルビーノの赤ちゃんです。生後2週間あまり。

やっとこさ繁殖に成功しそうです(昨年は3回の繁殖に失敗)。


失敗続きだったけど、色々工夫して自作の庭箱と巣箱とスペシャル餌で再チャレンジしてみました。

alt

(年末に自作した庭箱。かなりデカ目。)

アキクサインコ・ルビーノは、手乗りは特に高価で取引される女の子に人気のピンク色のインコちゃんです。

alt

年始に注文のスペシャル餌。辰野のキットウ社長のオリジナル・エッグフード(左)とマズリーのメンテナンス・フードとお年賀のオリジナルタオル付。こいつが無ければ繁殖は難しかったかな。


(しかし孵ったのは2羽のようです。メスが高齢のため繁殖率が下がります。)


alt

・・・そして、コレYオクゲットの「カーリー・サイモンのミュージック・カセット」がBASFのクローム・テープが使われてます。

印字された文字には・・・クロームテープなのに「EQ(イコライザー)120μs」って印刷されてます。不思議なもんですね(普通は70μsで歪特性やノイズ特性をUPさせてますが)。ハイポジション黎明期のミュージック・カセットのようです。


今。若者にも あのカセットテープが人気だそうです。ケースのパッケージのデザインやハブがクルクル回って音が出てくる・・なんて新鮮なんだそうです。

alt

現在進行中のYオクをウォッチしてみると・・未開封のメタルテープ上が15、000円。

極めは下のソニーのスーパーメタル・マスターが即決200、000円。オイオイ・・


これらを使うにはカセットデッキが必要ですが、業務用以外で新品は現在ほぼありません。

最新でも20年近く前のデッキを点検・修理して使うしかないッス。(古いマシンを動かしている点ではおいらの i R-Vと同じかな^^笑)。


 昔のカセットデッキをメンテしながら使ってみると、本当にいい音が出るんです。

アンプやスピーカーにも、それなりのモノが必要になるんだけど、懐かしいカセットからこんなにいい音がする。感動しちゃいます。







Posted at 2022/02/13 10:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GWは曇りのスタート!  http://cvw.jp/b/629976/47680114/
何シテル?   04/27 10:34
最後のマークⅡ 110系の iR-Vを湘南のディーラで手に入れて7回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。身内の100系チェイサー・ツアラーVの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

グランデ2.0さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 13:03:46
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。こんな旧車いまどき乗ってるなんて信じられないでしょう、湘 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation