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イイね!
2012年03月04日

1JZ-GTEの最低燃費。

1JZ-GTEの最低燃費。

ゲゲゲ・・!。久しぶりの最低燃費7.4km/㍑です。
都内環七が相当な渋滞でしかも雨。短距離運転のためこの数値です。
この1JZ-GTEエンジンとは長い付き合いの二代目。かれこれ20年になります。前車90ツアVはツインターボで上の伸びは良かったけど、燃費は5~7kmで長距離走っても8kmぐらいでした。


110iR-VはシングルターボですがVVTiのおかげか、90より相当燃費がいい。

 上も3速7000rpm(AT)以上回るけど、伸びの良さは90のツインターボの方が大分良かったです。燃費は遠出で平均10km以上で、最高14kmを越えました。

 しかし、両エンジンとも渋滞は苦手で極端に燃費が落ちちゃいます。都内渋滞や信号が50m置きにあるような、実家近くの環七なんかばかり走っていたら当然燃費は8km弱となるでしょう。やっぱターボ車はロングドライブをして楽しむ車かな~。都内ではHVや軽の方が使い易く経済的です。・・乗り味はないけケド。

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Posted at 2012/03/04 13:01:24

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この記事へのコメント

2012年3月4日 16:57
こんにちは☆

僕の住む山梨県は信号機が多いうえ、すぐに変わりちょくちょく停められるので燃費が悪いッス…(>_<)

でも高速での追い越しは最高に気持ちがイイ車ですよね!!
コメントへの返答
2012年3月4日 20:07
そうですね、ちょくちょく停車する市街地では燃費が相当悪くなりますネ。

 ただ、悪すぎる感じもするので、もしかしたら以前取り付けた安物アーシングケーブルが悪さをしているのかも知れません。車は気持ち・・・つるつる走る感じがしてたんですが・・。
 よく行くワインディングで試してみないと分かりません。

☆追い越し加速や好物のワインディングの飛ばしでは、気持ちいいっす。あとトンネル内の音が・・痺れます^^!)。
2012年3月4日 20:44
こんばんは♪

7.4って・・・僕が名古屋から東京まで高速で行った時の燃費と同じです(汗
まぁあの時はアライメントグチャグチャ+19inch+飛ばしすぎでしたが。。。
それ故に1Jがそんなに燃費が伸びるエンジンだとは知らなかったです(苦笑

HVは街乗りが強いですよね!友達の初代プリウスは街乗りで20切らないですから(汗
コメントへの返答
2012年3月4日 22:05
こんばんは。

7.4kmは最低燃費でありんす。アライメントのアウトや19インチで255あたりを履いて飛ばしたら、7km台に落ちるのも仕方が無いでしょう。

☆太いタイヤや重いホイルを収めるためアライメントをいじれば、めちゃくちゃエンジンパワーをロスします、効率が悪くわざわざガソリンをばらまいているようなもんです。
2012年3月4日 21:42
今晩は。

自分は110にしてから踏みすぎなのか6~7キロしか走ってくれません(>_<)

90時代は8キロ以上走ってたんですが……。
コメントへの返答
2012年3月4日 22:11
え~っ。90の方が燃費がいいとは・・不思議です。

以前、都内渋滞10kmを3時間って言う時でも7kmはいきました。オイラのiR-Vでは7kmが最低燃費で、最高が13kmの遠乗りです。べた踏みしていませんか?。・・か、機関系が完調ではないのではないかな~^^?)。
2012年3月4日 22:26
都内だとターボ車にはキツいですね;;

以前90に乗ってた時は街乗りでリッター9kmぐらいは走りましたねぇ
田舎なので^_^;


ワイヤー式のスロットルが恋しいです…orz
コメントへの返答
2012年3月5日 20:17
ターボ車で都内はキツイですねー。

90で9kmとは凄いもんです。おいらも90ツアVの時は燃費が悪いので諦め、燃費をきちっと測っていませんでした。
しかし、80の2000グランデより良い気がしてました。2000で重いボディーではかえって燃費悪いッス。ワイヤースロットルは・・良くわかりません笑。
2012年3月4日 22:41
確かにべた踏みしちゃってますね…。

それと自分で車高調つけてアライメント取ってませんし、夏は19インチで今はスタッドレス。そしてアイドリングも気にしないというダメっぷりなんで燃費がよくなるわけないですよね(苦笑)

先週6万キロ突破したんですが、自分のとこに来る前はデーラー管理されていたようですし、機関は元気だと思いたいです(笑)
コメントへの返答
2012年3月5日 20:24
やっぱベタ踏みは効きますかねー。

好きなワインディングを普通に飛ばすのと、ATをPOWERにセットして走るのとでは、POWERの方がガス食いますね。POWERに任せきりより自分でギアを選択した方がこの車に関しては、燃費がイイと思います。
また、その方が気持ちよく走れるカンジです。
2012年3月6日 12:21
自分の1JZはこの前計って8.9Kmでした。過吸はなるべく掛けずに!あとレギュラーとハイオク50:50のミックスガソリンです(笑)前に乗ってた1G-FEは町乗りで7Kmでした……(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月6日 20:44
そうなんです、普段なら都内エアコンつけても10km前後は走るんですが、あの渋滞では極端に燃費が悪くなります。
 実はおいらも時々ミックスガソリンをやる時あります^^笑)。でもやはり燃費は落ちますね。

1G-FEは・・確かに燃費悪かったです。こちら都内では6km台だったような・・・^^!)。
2012年3月6日 22:56
えっ!?そんなに走るんですか笑
自分は5~6km鹿走りませんよ笑
コメントへの返答
2012年3月7日 20:40
5~6kmとは・・・たぶんベタ踏みでしょう^^!)。

おいらのiR-Vでは5~6kmは一度もありません。最低が7km台です^^笑)。
 この車10・15モードが9.5kmぐらいでした。それを考慮にすると5~6kmとは、完調なエンジンでないような・・・気がします。
2012年3月12日 14:55
こんにちは(^-^)/。
お久しぶりです(^.^)



私は通勤やら何やらでほぼ毎日90マークⅡ使ってますが、リッター8キロ往きません(>_<)(T_T)
今は寒い時期なので、6km/l代て事もあります。
過去サーキット爆走した時は3km/l代ってのもありましたが(汗)



しかし、流石VVT-I搭載は伊達ではないですねェ(^_^;)(^^ゞ(^_^;)
まるで排気量を更に大きく上乗せした感じで。
コメントへの返答
2012年3月12日 20:05
こんばんはーッス。
お元気そうでなによりデス。

この車、遊び(ドライブ旅行等)でしか使いません。朝早くに出発するためか、国道なんかも渋滞がありませんや、で・・かなり燃費が良くでるようです。13kmを超えた時は正直驚きでした。燃費だけではHVなんかの天下でしょうけど、加速もかったるく、レスポンスも悪い・・そんな車は眼中にありませんので・・・^^笑)。

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何シテル?   05/24 20:52
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
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