昨日は2370円の旅に出た。久しぶりの青春18きっぷだ。
目的は長野県上伊那の・・といっても関東地方以外の方には分かり難いだろう、JR東海(かな?)の長野県にある辰野駅の一つ先の宮木駅にあるペットショップまでの往復旅だ^^笑)。
コイツを買ってきた。ヒムネキキョウインコのペアーと・・
パイドオカメインコとこのケージ(鳥籠)だ。
朝7時半頃に家を出て、JR線をひたすら乗り継いで宮木駅を目指す。(片道250kmの旅)
18キップはご存じの方もいるでしょうが、1日JR線の普通・快速列車が乗り放題のキップ。
5回分(人)が11、850円で、JR運賃が一日で2370円以上の区間を乗れば元が取れる。
宮木駅の途中、何度も 特急に抜かれ・・
上諏訪駅での待ち時間に、駅構内の名物。足湯に浸かろうと思ったら。
高尾から乗った松本行き列車が10分遅れで、飯田線乗り換えの時間が無くなってしまった。
(遅延が出ても運賃補償がないのが18きっぷ。)
JR飯田線の辰野駅に、およそ7時間かけて到着。お尻が痛くなった^^!)。
次の電車が来るまで駅前に出てみた。 立秋を過ぎた伊奈の空はキレイに澄んでる。
辰野駅は2面3ホーム。
待避線?も含めると線路は9本もある。
往時は新宿からこの先の天竜峡まで、サハシ165を含む12両のフル編成の急行が走っていて、ここ辰野駅で松本方面行きのアルプス号と分割運転してた。(オイラも学生時代。アルプス登山の際は、この夜行でお世話になったなあ。)
次の列車がくるまで、1時間程、ボッー と立秋後の信州の景色を眺めてた。
(・・この木製枕木の間隔。レトロでいいねええ)。
時折涼しげな風が吹いて、なんともいい気分。(ウィスキーがあればBEST!)
反対の上り方面行きの列車。E123系かな?。(最近JR線の形式に疎くなった。)
きたきた、7分遅れの飯田行き各駅停車。
なんちゅー事ない。宮木駅は1つ先、3分で到着!。
この無人駅を降りて、ペットショップまでは20分弱。
当然歩きだ。
朝からご飯を食べてない。 ペットショップの先の中華屋さんで遅いお昼。
昼の定食が650円で、ライムサワーと一緒に一服した。安いッス。
ペットショップが15時からの開店なんで、時間つぶしだ。店員はカタコトの日本語の中国の人達で、ちょい長居したんで「これで缶コーヒーでも買って・・」とチップを置いてきた。
・・妙なところで下町っ子の気性がでちまうんだ。
このあと、ショップの人と話し込んで、10kg近い荷物を両手に持って、とんでもない帰路についた。
いつもならウィスキー飲みながらの、ゆる旅だけど今日はほんとに疲れたなあ。
家に着いたら、夜の10時半だった。往復500km弱、往復の乗車時間14時間。本来片道5000円弱の距離。チカレタけど往復9000円のところ、2370円だからね~!。
とてもカミナリさんは連れてこられない旅でした。
(このキキョウインコはブルーグリーン系の珍しい品種でラッキーだった。)行ってよかった。
ブログ一覧 | ペット
Posted at
2019/08/11 14:21:02