今日はトヨタテクノセンターでオイルとプラグを交換してきた。
6本交換して22,660円、オイルはボトルキープ20L券購入で10,260円。
その前に8年使用したバッテリーも交換した。
思い込みとは、怖いもんでこのカオスバッテーリー月3回ほど、車体に取り付けた状態で補充電をしてたんだけど・・・、
先週、母の法事に向かう際、エンジンの不調に見舞われた。
1気筒が死んでいる状態のエンジンが・・ボロボロと音と振動が発生。原因はプラグの消耗。
随分前にも同じ事象があって、自分でプラグを6本交換して直したんだけど、その時もバッテリーを車体に取り付けたままで、それまでに長い期間補充電していたんだなこれが・・・。(レギュレターあたりのの誤作動が発生してプラグの消耗だと思う。)
今回バッテリーも新品カオスに交換(左)したんだけど、取説によると充電は車両からバッテリーを取り外して充電するように書いてあらー!。
つまり、カオスブルーバッテリーを8年も持たせたのは、月3回ほどの補充電だと、ズーと信じ込んでいたんだけど、・・・実はこれがダメだったんです。
そうでないと、オイラみたいにプラグが死にます。大体1番プラグです。1JZ-GTEでは3つのコイル・イグナイターで2気筒づつスパークを飛ばしてます。1本だけ死ぬのはコイルの不調でなくプラグの消耗です。
新品カオスは無負荷では12.74Vありますよ。車体に取り付けるとナビやワイヤレスキーのメモリで徐々に電圧が低下しますが、今後は取説通り週2時間ぐらい走るかなあ。
・・・あと、先月作った自作パソコンのインテル製CPUのCore i3。
これも思い込みで、前からi3なんてターボブースト機能やクワッドコアでないから「遅いだろー」と思ってたら、6月に新調した有名メーカー製第9世代 i5のSSD機より「早い!」ーー
i3の第9世代は4コアで動き、動作周波数も3.6GHZ、ターボブースト時4.2GHZ。
これじゃマザーボードのチップを安上がりにしたメーカー製 i5 の第9世代では、i3のほうが早く快適だったりするんですね。
思い込みとは怖いもんですね。
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