マークⅡ iRーVのヒューズを23個、新品に交換してみた。
おいらの i R-Vは19年も経過している旧車ですが、なんとか・・好調を維持してます。
ところが先週ターボ・ブースト計の不具合修理の際に既存のヒューズを一旦取り外し、CRCで洗浄して元に戻したらエンジンが元気よく回ってくれたんです。
・・・そんなこともあるんかいな? と半信半疑で19年ぶりに車載の各ヒューズを新品に交換してみた。結果は・・やっぱ元気よくエンジンがまわるんです(個人的な感想もですが、実際に電圧計も0.1~0.2V上がってます)。
・・・どんな感じでやってみたか? と言うと・・・
まずは念のためバッテリー端子のマイナス端子を外しておきます。
ヒューズボックス内には、このようなヒューズ取外し用のクランプがありますが、ハサミ込みも甘くてペンチで外したほうが効率的です。
やはりヒューズの「足」の部分は汚れてます。
19年経過だからしょうがないモンです。
このヒューズは点接点でマウントされてました。
こちら新品のヒューズ。
「足」の部分はCRCで清掃した上で鉛筆でカーボンを塗って処理しました。(気休めデス)。
これに交換
5Aヒューズをヒューズ・ボックスのソケットに2・3度入れては出しをして、接触抵抗低減をしてセットしていきました。
取り敢えずECUやコンピュータ関係のヒューズをすべて交換してみました。
iRーVはエンジンルームにヒューズ・ボックスが2個、運転席&助手席に各1個づつ、合計4個のヒューズボックスがありますfが、ECUやコンピュータ関係の23個を交換。
とりあえずKOITO製のヒューズに交換完了。
中には、この様にひどい汚れのヒューズもありました(赤丸内)。
これでは接触抵抗も増え、本来の電流は流れ難くなっているような・・・点接点でもないような状況です。
こちらのヒューズは面接触の跡があり、比較的接触抵抗も低いのでは? と思わせるモノです。
この10Aヒューズは青丸内、ヒューズが溶けかかってました。過電流が通過した形跡がありました。
これらヒューズを新品に交換した後は、エンジンは今までより強く回っている感覚があり、実際電圧計は13.9Vを示し。
以前はは13.7Vであったものから、0.2V起電圧が上がりました。
やっぱ古いヒューズの交換は、旧車ならいくらか効果あるみたいッス^^笑)。。
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