• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
初代ケンメリ2000GT-X、今はYAMAHA製2500cc 直列6気筒・VVT-iターボの

マークⅡ iR-V
alt


Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
なんてたって、FRの直列6気筒・パワーがあって、ハンドリングや乗り心地がいいこと。

スタイルも好き。


この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。

Posted at 2019/08/23 18:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | タイアップ企画用
2019年08月12日 イイね!

お盆で暇つぶし1JZ-GTEエンジンカバーの塗装

お盆で暇つぶし1JZ-GTEエンジンカバーの塗装

皆さんも、お盆休みが始まった事でしょう。

時間があったので、見飽きたヘッドカバー(正確にはタイベルカバー)を塗装してみた。

いつものボンビーチューンなんで、塗料も半端モンのヤツとカバー左右のボルトはアクセントで赤をさしてみた。

alt

東名のタービン・アウトレット・パイプに付いてきたステッカーもぺたり。


・・なんか、タービンが東名みたいで、恥ずかしいけどね(笑)。


整備手帳でどうぞ。 ↓


https://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/5435665/note.aspx

Posted at 2019/08/12 10:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2019年05月05日 イイね!

エントリーシステム/オートゲージメーター

エントリーシステム/オートゲージメーター


EVOシリーズ電圧計の視認性を向上させるため、ちょっと手を加えてみた。

みんカラでこのメーターへのアクセスもマアマアなので、配線加工も含め少し詳しく説明してみます。

エントリーシステムもどんな動きなのか?

 ↓ こちらでご覧ください。

こんな感じにしてみました。カーボン・シートでフードを作りメーターホルダーに貼りつけるというボンビーチューンです。

alt

要は日差し除けを付けただけ^^笑。)

でも視認性は向上しました。

alt

配線加工です。左がEVOシリーズのコネクター、右が電源リンク対応メーターシリーズ。

形状が違うため、このままでは接続できません。


alt

配線を加工します。右のリンク対応メーターのコネクター部分を黄色枠内で切断します。

真ん中のEVOシリーズ電圧計の赤・黒・橙・白コードと右のリンク対応コードを同じ色同士で半田付けします。

 

alt

詳しくは説明書を確認します。英字主体ですが+-イルミ配線に注意すればOKです


絶縁処理をきっちとして、コルゲートチューブ(耐日射)を被せてカバーしておきます。


alt

出来上がったのがこのケーブルです。

alt

電源リンク対応メータにある直流出力コネクター(赤枠内)に白カプラーを、もう一方をEVOシリーズ電圧計に接続して完了です。


電装系のDIYは面白いもんです。工夫すれば自己満足だけど何とかなります。






Posted at 2019/05/05 19:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2019年05月03日 イイね!

オートゲージ・EVO電圧計をやっと付けた。

オートゲージ・EVO電圧計をやっと付けた。

オートゲージ製のEVOデジタル電圧計をiR-Vに取り付けてみた。

先月購入したこの電圧計は大きさ52Φのもので、2206円と安かった。

ところがダッシュボードに取り付けるためのホルダーが付属してないため、アマゾンで中華製を購入したけど、本国直輸入で2週間かかってしまった。


このホルダーは写真で見ると、簡単に取り付けられると思ったら・・大間違いだ。

加工が必要で4時間ぐらいかかってしまいました。


詳しくは、整備手帳へ

https://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/5295190/note.aspx



このメーター・・イマイチかなあー^^笑)。



alt

 しかし、電圧が車内でリアルにわかる。

メーターの円周上にはバーで、中心部にはデジタル数値で2WAYタイプで表示できる(結構おもしろい)。

走行中も電圧は案外上下するもので、パワーウィンドやエアコン、一番電気を食う運転席と助手席のパワーシートを作動させると12~14.5Vで変化、実際のバッテリーパワーがよくわかる。


そもそも電気が無ければ車は動かないし、例えばバーッテリー直付けのパナのWinkなどでは、充電時の状態など分からない。 

 これではバッテリーをセットしてある状態の電圧の確認はできても、充電系を含めた車両全体の電気使用量のチェックはできないため、バッテリー上がりの兆候は把握が難しいです。

alt

もっとも、オイラの iR-Vでも充電異常は車両のメーターパネル内に表示されるけど、このデジタルメーターなら、走行中の瞬間・瞬間の電圧を捉えられるので、見た目もキレイで面白いメーターです。

 ただ、チョイ輝度が足りないんだよなー(輝度調整ボリュームは最大で使用してます^^笑)。

Posted at 2019/05/03 12:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ
2019年04月20日 イイね!

オートゲージ製のカップホルダーがまだ届かないッス^^!)。

ありゃま、オートゲージのデジタル電圧計用カップホルダーがまだ届かないなあ。
明日かなー?

とりあえず、加工したラインコネクターのチェックでもしておこうか・・・。
Posted at 2019/04/20 13:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | クルマ

プロフィール

「処暑 きのは暑さ和らぐ頃だけど! http://cvw.jp/b/629976/48616949/
何シテル?   08/24 10:09
最終モデルの1Jターボ搭載110系マークⅡ を湘南藤沢のディーラで手に入れて11回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の100系チェイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みなさん持ってますかねー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 07:35:02
3台目の1JZ-GTE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 05:57:18
ブレーキ・キャリパー再塗装 15年ぶり・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 20:28:35

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢 こんな旧 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation