きょうはお彼岸の中日です。
火曜日は中秋の名月をベランダ鑑賞して、本格的な秋の訪れをベベ達と楽しんでみました。
お墓参りの帰りにトンカツ屋に立ち寄り、そこで美味しいトンカツを頂き大満足だったのでチョイ報告です。
とんかつ三太さんに行くきっかけになったのは、TVのグルメ番組で紹介されたから。
けどテレビの情報で出掛けて本当に美味しかった店は、あまりない(おこちゃま口だからかなあ?)。まあ、当てにならない事のほうが多いね。
しかし、ここは違かったです。美味しい!(値段も安い)。
ブルガリア出身の元大関の琴欧州は20年近く松戸市に住む「松戸通」。
しかし、このとんかつ三太さんは初めてらしいですね。
入口のブタさんのマーク。徹底したコロナ対策で、お店の外で順番を待つ間に店員さんがオーダーの確認にくる。
(食事が終わったテーブルや卓上のソース等はアルコール消毒されてた。)
先ずはお盆に、お茶と小さなすり鉢に入った白胡麻と山椒のすりこ木が出される。
テーブルの薬味?はソース(甘口・辛口)にピンク色の岩塩や七味等。
入店時間は11時頃だったか?、3組ほどの先客が帰り一瞬席が空いて、店内がとてもきれいに保たれているのが心地よかった。
このお店は2代目で45年以上経つ老舗とのこと。
カミナリさんとお食事デス。
グルメ番組ではサクサクの大き目の衣が目玉で、肉は一週間熟成させたモノ・・とのことで
来ました。ロースかつ定食1280円
出たー!。味噌汁と香物が揚げたてのローストンカツがで出てきました。
ここの名物の一つ半熟卵(100円)を別注してみた。これは後で・・
先ずは、すり鉢の白胡麻を山椒の(山椒と言うのが凝ってていいね!。古くから山椒は香木で硬くて最高のスリコ木だ。)擂粉木で擦って、そこに特注ソースを入れます。
とにかく衣がサクサクで軽い!、けどお肉が美味しい!。
番組では衣が強調されてたけど、本来の豚が美味しくなかったら本末転倒だ。
トンカツに良く絡めて食べるんです。
いや~別モンの豚カツになりました。これもとにかく旨い。
最後はこのタレをご飯にかけて食べます。これまた旨い。
店員さんが退席されたテーブルを丁寧にアルコール消毒されています。
コロナ対応の見本のようなお店で関心しましたね。
まだベランダに飾りっぱなしのススキも2・3日はもつかなあ。
なんだかいい季節になりましたね。
コロナ禍でチョットした身近の楽しみでした。
うめーな三太さん。
おはようございます。
東京一都三県と関西地区や他県にも緊急事態宣言です。安くて旨いモン食べるのが大好物なオイラにとってはとっても残念です。(お昼はホットプレートで焼きそば^^笑。)
まあ、外食しなくても飲み屋に行かなくても死にやしませんが、誰かと会って「食べる・飲む」と言う楽しみが無くなってしまいました。普段オイラはまず一人じゃあ飲み食いしないので。人恋しいとも感じます。・・そこで、せめて家食ぐらいはバラエティーに行きたいもんです。
お友達がきのう東京湾で釣ってきたイナダ(ブリだかヒラマサの子供?)。
釣り上げたのは80cm級のヤツらしいッス。
簡単鍋に昆布と舞茸入れてシャブシャブで食べさせて頂きましたが、魚の臭みがまったく無くて甘いんですよ。
ヤッパ新鮮なもんは別格なんだねえ。
居酒屋に行けない分、ショボイ「家飲み」。
きょうの肴は「小鯛の笹漬け」。 旨いっすよー。
カミなりさんが気利かせて注文してくれたんだけど、本来は京都は東舞鶴にある長谷川巳之助商店の看板商品。
杉の小樽に笹の葉を敷き詰め、薄酢漬けの小鯛をギッシリ敷き詰めた北但地方の一品です。
とにかくうまい。ウィスキーでもポンしゅでもOK.。
・・とは言え、遊びに来たべべ達は見向きもしませんから、ウーバーでマック。
コロナの家食で、なんだかヤッパ寂しいなあ。
通勤のメトロ線内も、大手町駅を過ぎ日比谷、霞ヶ関 国会議事堂駅あたりに来ると、グッと乗客数も減っています。
この辺りは中央省庁や大企業が集中するところなんで、非常事態宣言でオフピークにテレワークで仕事ということなんだろうね。
今日はとっても寒かったです。
ラーメンが恋しくなるような寒だったなー。今年に入って何杯も食べてるラーメン中でも一番美味しかったのは、道頓堀の金座ラーメン店のその名も「おいしいラーメン」だったぁ。
機会がありましたら食べてみて下さい。おススメです。
場所は法善寺横丁を抜けて、
千日前通りに出たら、左折します。
途中・・来たあ~!アグネスラムだあ!!。パチンコ店の呼び込みは昔懐かしいコレが最高!
「おいしいラーメン」。680円。関東では普通である醤油は、大阪・京都ではダシ文化圏のためか味が深いです。下町生まれのオイラは醤油文化で育ったけど、大阪・京都の汁物のコクのある味わいは大好きだ。
小ぎれいなお店の壁面にはタレント・有名人の色紙がズラリと並ぶ名店か。
まあ、吉本が近いこともあり・・
たこ焼きも定番「わなか」さんでいただき! たこの風味たっぷりで・・。
この旨さは東京ではあり得ない。値段もね。
なんばの千日前通りは面白い、刀剣屋さんや・・
懐かしい金物屋さん
金のスプーンやフォークともんじゃヘラを買ってきた。大阪らしくてGood!
なんばグランド花月で買い物して・・
道頓堀でまた並んでたこ焼きを・・
道頓堀を見ながら食べる、たこ焼きもおつなもんざんす。
この時は若手の女性タレントさんが撮影会していて、戎橋下は賑やかだ。
ラーメンもたこ焼きも、フグのてっちりにひつまぶしや牛カツも、みんな美味しかったなー。
JUST 大阪また行きたい。
今年はサンマが豊漁らしいッス(昨年は例年にない不漁だったんだ)。
しかも、大きく太ってるので脂がのっていてとても美味しいんだ。
北海道では大きな地震があり、被災地の方たちは大変な御苦労をされており、電気をはじめ生活や産業にも大きな影響が出てきています。
北海道は、このサンマの漁場でもあり今後、水揚げ高にも影響が出てくるかもしれません。・・・今のうちに食べておこうかな?。 とにかく今年の秋刀魚は美味しいよ。
今日は先日ポッチたコイツと遊んでみた。
今では消滅したMDだ。発売当時の1/5の価格でGetしたんだけど、案外ニーズがあるようで・・・、
とりま、動作確認したらOKだった。
MDも圧縮音源だけど、iR-Vの純正オーディオシステムで車内でも聞けるし、このパイオニアの機種は40kzまで再生(復元)できるレガートリンク・コンバージョンシステムを搭載してるので、家のオーディオシステムでも、そのポテンシャルを発揮できると思います。
久しぶりに明日は、コイツらを使って iR-Vの室内をキレイにすっかな。
左側のイタリアのケント革クリームはコストパフォーマンスがとてもいいです。
iR-Vの本革シートにもマッチングがいいんだ。
右のはビタミンE入りのクリーナー。仕上がりがテッカってイマイチだけどクリーナーとして使うには◎だ。
みなさん持ってますかねー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/15 07:35:02 |
![]() |
3台目の1JZ-GTE カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/29 05:57:18 |
![]() |
ブレーキ・キャリパー再塗装 15年ぶり・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/07 20:28:35 |
![]() |
![]() |
ぴぽたん (トヨタ マークII) ★時代に逆行❕の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢 こんな旧 ... |
![]() |
トヨタ チェイサー 身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ... |
![]() |
ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン) 初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ... |
![]() |
マツダ コスモ 初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ... |