昨日は気温が14度近くあったんで、久しぶりに洗車ワックスがけをしてみた。
気温14度もあれば水を出して、洗車してもなんとか我慢できるレベルだ。
水垢取りクリーナーワックスを掛けた後拭き取り、さらにシュアラスターのマンハッタンゴールドを掛けるという、ワックスの2度塗りをする。クリーナワックス(水垢一発)をシャカシャカよく振っています。
ホースでバシャバシャ、結構水弾くな、
ホルツICE+シュアラ・マンハッタンGが効いてか、ルーフに水を掛けるが2か月後でもこんな撥水状態。・・ワックス必要か?。
案の定「水垢一発」をドア面にチョンチョン付けしたら、iR-Vのボディはこの液体ワックスを弾く状況だ。
今回は塗装表面の水垢とか目に見えないような「汚れ」を落として、再ワックス掛けするのがメインなので、クリーナーワックスで一旦塗装面をきれいに整えてみることにした。
やっぱスポンジに薄っすらと汚れが付いてる。
クリーナーワックスを拭き上げ後、水玉は相当小さくなった。
これが大きくならないと言うことは、塗装面の引っ掛かり(汚れ)が少なくなった証拠。
冬の日は短いなあ、シュアラワックスを拭き上げる頃には、キャリパーに
夕日が射してた。
ワックス2度塗りは結構時間がかかったなー^^笑。
きれいになったか?、まあ、自己満足です。
詳しくは次の整備手帳でどうぞ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/5121043/note.aspx
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