たまには純正ホイルもきれいすっか・・ということで、水洗いをしてワックスがけしました。
ワックスは昔みんからモニターで当選したスプレーする泡タイプWAXです(カーメイト製のムース・ワンという商品)。
何故かずーっと使ってなくて小屋に眠ってた、ホイルに使うWAXなんでテキトーなもんで大丈夫だろう・・ということでコレを使います。
(整備手帳は画像枚数が限られるので、こちらに気になることをUPしました。)
水洗いして、気になったことは、ホイルの痛みです。具体的にはこの純正ホイルはアルミ本体にシルバーの塗装がされてます。
リアの右タイヤ遠目にはムースワンでWAXがけしたので、まあ遠目にはキレイに見えます。
ところがバルブ回りの上の方に、塗装の「ウキ」が見られます。
内周部分の縁も塗装された箇所に、ブクブクとしたような「ウキ」が発生しています。
このホイルは新車登録時から履いているもので、18年が経過してます。
スポーク部分は走行中の砂などが当たり、細かな傷が数多くついています。
ホイルのアーチ部分には、あまりありません。
こちらフロント右ホイル。
新車時からトランクにセットされていた純正フロント用ホイルで、タイヤ交換の際に今年から履いているもの。
さすがに一度も使用することもなく、日に当たってないのでキレイなんですが、もう既にスポークに一か所飛石での塗装剥がれの傷ができてます^^!)。
これはリア左のタイヤ。左側前後のホイルは6年前位に自損事故で、ディーラーで新品に交換された比較的新し目のホイルだけど。
やっぱバルブ回りに塗装のウキが発生してます。リム・スポーク部は比較的きれいです。
左前ホイル。
こちらもバルブ回りのエッジ部分が少々ヤバくなってきてます。
やはり純正ホイルでも、塗装されたホイルでは塗装のウキが6年目位から発生してくるようで、これはオイラの旧車マークⅡ iR-Vでは仕方のないことのようです。
現行の新車のホイルでは発生しないようなクォリティーかも知れませんが、ホイルはちょくちょく確認しないと判らないもんですねー。(見栄えを良くするために、殆どのホイルは塗装されているそうです。)
さて・・剥がれた塗装部分はどうすかなー^^!)。
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