車歴19年を迎えた、オイラのマークⅡ iR-Vが車検・整備を終えて、かえってきた。
(これは交換された1JZ-GTEの要のVVTiプーリー右、とタイベルトテンショナー左))
初めてのトヨタテクノセンターで受けた車検です。
結果は大変満足でした。お世話になったテクノセンターのMさん、IさんにEさん。ホントにありがとうございました。
車検前の簡易点検で「オイル滲み」が指摘され、部品交換を推奨されました。
(1Jのつたない知識で概算修理時の各パーツの必要性をメカニックと相談して、若干の予防整備用パーツも含め整備代金総額は15万強でした。車検費用含め総額は239,387円。)
↑の写真は交換したブローバイ・ベンチレーション関連のモノと、タイミングベルトのテンショナーにクランク・シール等々。
まあ!ベンチレーション・ホースが美しい色だこと、当たり前か。
(電スロのアクセルワイヤーを詰すぎて、5mm踏んで50km出るようになっちゃって。戻します^^笑)。)
概算金額より1万も安かったのは何だ?・・とメカのMさんと確認したら、赤線の「ご来店割引(往復)」と「早期予約割引」が引かれていたんだ。
ほか6千円分は相談して取付を辞めたパーツ類。
ターボブースト計に接続したバキューム・ホースとタービン・アクチュエーターにつながるホースもチェンジしてもらった。
何よりの「安心・信頼」は、コレです。真心を込めて万全な整備をしましたが・・・ディーラー車検では整備保障が付いてくること。
しかも赤線のところ・・、保証期間は6か月、1万km以内。
だぜ。
整備中にもメカニックの I さんから連絡があり、「追加整備が必要になり代金が加ります。・・・」とのこと、何だと思ったら黄色矢印の先イグニッション・コイル・カプラー(緑枠内)の爪が折れたので、部品発注して220円UPになります。との、コイツは3年前自分でプラグ交換した際、熱影響でグラグラしてたモノ。(やっぱなあ。)
今回はiR-Vを買って6回目の車検で、初めて地元のトヨタテクノセンターに車検をだしました。
(サービスでもらったトヨタオリジナルのタオルと左のピンバッチ。)
これが安心・信頼のトヨタディーラー車検の実力かも知れません。
詳しくは整備手帳でどうぞ⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/629976/car/537197/6442772/note.aspx
これらのページ内で使用した1JZ-GTEの画像は、作業中にメカニックさんが写メしてくれたもの。・・・何をどう整備したか、交換部品は「コレです。」とすべて手元に残してくれたお陰。
こんなことを当たり前に実施してくれる整備工場は、まずないかもなあ。
交換された全部品箱に入れて・・(希望で取っておいてもらった。)
これがトヨタテクノセンターでの車検・整備の実力でした。
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