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2022年08月13日 イイね!

スタビライザー・リンク&ブッシュも交換することに・・

スタビライザー・リンク&ブッシュも交換することに・・トヨタテクノセンターの12か月点検。(HKSのスポーツ触媒の数値は低くてOKだ。)

この時バッチシ見られて、ショックアブソーバーのオイル滲みが発見された、20年生のオイラの iR-V。この際だからエンジン・ミッションマウントも交換するんだけど、スタビは? ・・と思った。

先週、身内100チェV号で海に出かけた時、ある速度域でフレームがゴロゴロする感じがあった。

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(これ iR-Vのフロントサス回りです。下の赤枠内のスタビ・リンクと左のスタビ・マウントブッシュを交換予定。)
 実は同僚のBMWのM3で「60km前後でブルブルする感じがあるんだけど・・・」と、言われた時 「前後のホイル交換してみて、変化無い様だったら、サスがおかしいカモよ。と言ったら。スタビのブッシュがいかれていて、交換したらピタリと直ったらしいッス。・・・やっぱスポーツモデルではスタビライザーの役割は大事なんだなあ・・とその時痛感したもんです。

なにせ、オイラの iR-Vは20年も経過したおじいちゃんだ。ゴム系ブッシュもヘタるよなあ。

テクノセンターのいつものメカニックさんは「、ショックアブソーバーとエンジン・ミッション・マウントにスタビ・ブッシュも交換したら、効果は良く出る・と思いますよ。」・・とのこと、フロント・ロアアーム・ブッシュ系はTRDの強化ブッシュに打ち換えてるんで。スタビライザーのリンクとブッシュも新品がデリバリー出来る間に交換できればいいなあと思います。
・・・なんせ、旧車っすからねー。


Posted at 2022/08/13 16:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「ツアラーVでオイル消費量の多い車は要注意! http://cvw.jp/b/629976/48497976/
何シテル?   06/22 08:26
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
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