• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

1JZ-GTE 2台態勢で分かること

1JZ-GTE 2台態勢で分かること1JZ-GTE 2台態勢のぴぽたんです。
100系チェイサーと110系のマークⅡ。 この2台あると色々勉強になります。

100チェV号のチューンは(利用している方いると思うけど)ハイフロータービンとブーストアップ、巨大インタークーラーにETCSカット(カプラー抜き)、スポーツマフラーのカスタマイズ仕様です。




動画ではオイラの110系に乗った坊主の100チェV号(MT)の車内での独り言、彼の車はタービン交換ブーストアップの100 チェイサーツアラーV。(ハイフロータービンについては「T ぐち自動車」さんが重要なコメントを出してますので参考にね。)

 しかし、どの速度域でも彼のツアラーVより速く感じているようなんです(まぁ100系の後継機種の110系がエンジン制御にシャーシや動力系、電装品も含め全面改良されてるんで当たり前と言えば当たり前なんだけど…)。

 思い込みや噂話には❔も多く、とにかく実際に乗ってみて、体感しなきゃあ本当のところは分からない(憶測でモノ言ってる人が多いのには驚く😲‼️)。
こんな100系と110系は同じ1JZ-GTE を載せてるけど実はオイルラインや冷却チャンネルも違うんです。

一番の違いがエンジン制御、電子スロットルが云々言われますが、路面状態が最良の時に最大の出力が出せるようECUと構成部品の信頼性が大きく改良されてます。
この時点で100系よりパワーが出せています。FUJITSUBOのHPで確認できますが100とのパワー差が30~50馬力も違います。


オイラのチューンのメインは「吸排気の最適化」です。レゾネーター加工、タービン以降の全ての部品の入出力の口径を76φで統一(純正は57φ)してます。吸気フィルター毒キノコや社外インタークーラーも付けてません^^笑)。

 こんな仕様でも十分ハイフロータービンに対抗できるんです^^!)。



Posted at 2024/06/14 10:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ

プロフィール

最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
91011 1213 1415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

Amazon Vine プログラムって知ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:44:10
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation