• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

TRDロアアームブッシュ

TRDロアアームブッシュ平年より17日も早く梅雨入りしました。
関東地方はこれから月曜日まで雨です。車検前にボディーのコンパウンドがけをちょこちょことやろうと、今日は準備していたけど、1日だらだらと(昔のベストモータリングのテープをDVD化)して過ぎちゃった。

 実はRドリームにこのロアボールジョイントのTRD強化品に打ち換え予約をしていましたが、まだ連絡がないので明日TELしてOKなら入院です。山道お散歩仕様のオイラの110iR-Vでは低速コーナリング時に少しでもレスポンスを良くしておきたいと思ったからです。
 このアームとブッシュは100チェ乗りの方でも強化交換品として有名ですが、RドリームではTRDブッシュが工賃含め1万です。

☆高速レーンチェンジやNVH及びトラクションでは前車90Vから、別物として大きく進歩した110で十分満足していますがとりあえず、低速コーナの進入クリッピング向上のため・・・です。装着後299で試してみます^^笑)。

 ビデオ編集していて、再度なるほどな・・と思ったことがありました。それは黒澤のガンさんが車の挙動について、路面からの入力により、ホイルのトー、キャンバ等の無駄な動きがサスやトラクション、ハンドリングにも伝わり無意識の内にハンドルの細かな修正をして乗り心地に大きく影響し、乗ってみると疲れる車になってしまう・・とのこと。
 ビデオではシルビアのインプレッションでしたが、90ツアVからこのiR-Vに乗り換えた時、一番強く感じたことは「疲れない」ことでした。まさにガンさんの指摘どおりで、トラクションの掛り方や入力に対するタイヤ(サス)の無駄な動き少なくて、ストローク量の大きな足回り(実際、90と110の前輪をジャッキアップしてみると、伸び率が全然違う。)何カ国もの別々の舗装道を走るヨーロッパ車がそうです。

  いま90Vで180kmあたりの片手でのレーンチェンジやれと言われたら、怖くて出来ません!!^^笑)。それ程iR-Vは進化しました、それを支える部品の一つがこの、ロアアーム(ジョイントブッシュ)ですが、100系でもこのパーツに交換する理由はここにあります・・・・・。大好きなワインディングとそこまでの一般道と少々の高速道を1日600km以上走っても、90との差は全く疲れないことです。
Posted at 2011/05/28 20:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

オカメインコのピポ

オカメインコのピポ我が家のペット、オカメインコの「ぴぽ」です。
(みんからのハンドルネームの「ぴぽたん」の由来はこいつです。)

 もう、かれこれ14年目になります(インコは長生きです。大きなオウムは100年以上も生きます。)、ちゃめっけたっぷりで、娘が携帯で様子を写メル時に鏡に隠れてます。多少話すし、いろんなことが出来ます。お辞儀したり・・。いつまでも長生きしてほしいですが、この年齢は飼い犬であれば人間の85才以上ですが、インコではどの位かなー。
☆とにかく、おもろい奴です^^笑)。
Posted at 2011/05/25 20:12:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日 イイね!

今日は小雨続きで

今日は小雨続きで関東地方は今日は小雨の天気です。
車弄りは明日にして今日は家のコトをすることにしました。

 かーちゃんとゴーヤの網棚を作り(夏の省エネ対策)、周りを掃除してPCデータの整理ッス。
TVでUチューブが見られるのを思い出し、アクセスしてみたらスペインの天気予報をやっていた。
画像は480p程度でDVDレベルで42インチのプラズマでもきれいにみれます。海外の天気予報はビジュアル的に大したもんです。
NHKも7時27分の恋人が降板してしまい、日本の放送文化はユーロや北南米あたりと比べるとチープで貧乏くさいのが分かります。
Posted at 2011/05/07 21:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2011年05月03日 イイね!

富士山! 中央高速八ヶ岳SA付近

富士山! 中央高速八ヶ岳SA付近よそ見は禁物! どーんと富士山です。

GW中盤の今日は、7時で中央高速上野原バス停50kmの渋滞とか・・、高速の渋滞はハマたらどうしょうもないので、もっぱら下道を使いますが休日は早朝出発であればガラガラです。
 しかも、好物の山道ワインディングはヘタクソもいないため、ヨタヨタとカメなRVやワンボックスは道を譲ってくれて痛快なドライビングとiR-Vの状態(どこに手入れるか)を十分確認、実証できるので最高です。

☆燃費は同車種の平均より上なので機関、ミッションは良好なようですが(整備のおかげ)、足回りが低速コーナーではもの足りません。空気圧を2.5psにセットしているダンロップのルマン703をグリップ系に変更するか、逆に省エネタイヤにしてサスとスタビを強化するか。
 バッサリ低速コーナーを捨てて、中速(70km以上)で気持ち良さを追求するか、あまりハードにすると間違いなく疲れが出て、1日600km走るオイラには厳しいので、どうすっかなー^^笑)。
Posted at 2011/05/03 09:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年05月01日 イイね!

マークⅡターボ燃費

マークⅡターボ燃費マークⅡターボiR-Vの燃費更新で記録樹立!。
13.33km/㍑ざんす^^笑)。まあ、限定記録ですが長野県穂高でハイオク満タン給油して自宅まで269.4km、暇こいてさっき給油したら20リットルだった。(松本からたったの20リットル、灯油缶1本分しかかってない!)
 たとえば松本から特急あずさで帰ってきたら一人6900円架かるところを燃料3193円と高速料金1950円(中央1400円、首都高550円)の計5143円で安ッ!。

☆今回の様にいつも渋滞無いと最高だけどなー、環七はちょい混んでたか・・。まあ4時間切った時間も良かったです。
Posted at 2011/05/01 08:24:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「初めてのAMD/RYZEN CPUの実力は・・ http://cvw.jp/b/629976/48481087/
何シテル?   06/11 21:12
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
222324 252627 28
293031    

リンク・クリップ

Amazon Vine プログラムって知ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:44:10
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation