おいらが使っていいるパナソニックのカオス・ブルーバッテリー。
以前のバッテリーは短距離走行の繰り返しが多い運転パターンでは、寿命は2年位と相場が決まってた。
この認識は初めてのマイカー:ケンメリ2000GTXから、ズーとこのiR-Vにまで続いていたんだけど・・。
ことろが2012年にパナソニックのカオス・バッテリーが評判が良いらしいとのことで、その年に現在も使う95D23Rを確か14000円位でネットで買って付けてみた。
なんでこんなに超寿命なのか?。不思議である。そのころの評価ではオーディオの音が良くなったとか、加速が良くなったとか・・、どちらも鈍感なオイラには実感がなかったです。
・・んが、8年もフツーにもつバッテリーが現実にあることが驚愕ざんす。
基本構造は希硫酸充填の湿式蓄電池ですが、有名なユアサやGSほかオートバックス等のものと構造は一緒。
セルに入っている電極に超ロングライフの秘密がありそうです。(確か外箱に印刷してあったなあ。)
そんな訳で、身内100チェV号にもカオスブルーを載っけてます。こちらは始動電流が95から100に改良された現行品。ただし100系と110ではバッテリー端子の+-が逆なんで、たしか100D23L・・だったと思います。
走行距離にもよるんだろーけど、ロングライフ化にはちょっとしたコツが必要のようです。
例えばオイラが実行しているのが、毎週の電圧計測と充電です。
エンジン始動前の電圧が11.85V以下であれば、5Aの充電器で3時間充電してます。
走行中の電圧チェックも大切で、車内に引き込んだオートゲージ製の電圧計でチェックしてます。
走行中はノン負荷で13.2V。エアコン・ライトにオーディオONで14V近くに電圧(電流が多くなるため。)が上がります。
昔は電圧計が付いたスポーツモデルが(ケンメリにも付いていた)結構あったけど、統合電子製制御の近年の車には、ほとんど装着されてません(iR-Vも同じ)。
バッテリーは車にとってはタイヤより重要なパーツ。これが機能しなきゃエンジン掛からないもんね。
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