• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぽたんのブログ一覧

2020年07月17日 イイね!

バッテリーの超寿命化 カオスブルーバッテリーだ・・!!

バッテリーの超寿命化 カオスブルーバッテリーだ・・!!

おいらが使っていいるパナソニックのカオス・ブルーバッテリー。

以前のバッテリーは短距離走行の繰り返しが多い運転パターンでは、寿命は2年位と相場が決まってた。

 この認識は初めてのマイカー:ケンメリ2000GTXから、ズーとこのiR-Vにまで続いていたんだけど・・。

ことろが2012年にパナソニックのカオス・バッテリーが評判が良いらしいとのことで、その年に現在も使う95D23Rを確か14000円位でネットで買って付けてみた。


なんでこんなに超寿命なのか?。不思議である。そのころの評価ではオーディオの音が良くなったとか、加速が良くなったとか・・、どちらも鈍感なオイラには実感がなかったです。

alt

・・んが、8年もフツーにもつバッテリーが現実にあることが驚愕ざんす。

基本構造は希硫酸充填の湿式蓄電池ですが、有名なユアサやGSほかオートバックス等のものと構造は一緒。


セルに入っている電極に超ロングライフの秘密がありそうです。(確か外箱に印刷してあったなあ。)


そんな訳で、身内100チェV号にもカオスブルーを載っけてます。こちらは始動電流が95から100に改良された現行品。ただし100系と110ではバッテリー端子の+-が逆なんで、たしか100D23L・・だったと思います。


 走行距離にもよるんだろーけど、ロングライフ化にはちょっとしたコツが必要のようです。

例えばオイラが実行しているのが、毎週の電圧計測と充電です。

alt

エンジン始動前の電圧が11.85V以下であれば、5Aの充電器で3時間充電してます。

走行中の電圧チェックも大切で、車内に引き込んだオートゲージ製の電圧計でチェックしてます。

走行中はノン負荷で13.2V。エアコン・ライトにオーディオONで14V近くに電圧(電流が多くなるため。)が上がります。


昔は電圧計が付いたスポーツモデルが(ケンメリにも付いていた)結構あったけど、統合電子製制御の近年の車には、ほとんど装着されてません(iR-Vも同じ)。


バッテリーは車にとってはタイヤより重要なパーツ。これが機能しなきゃエンジン掛からないもんね。

Posted at 2020/07/17 18:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「初めてのAMD/RYZEN CPUの実力は・・ http://cvw.jp/b/629976/48481087/
何シテル?   06/11 21:12
最終モデルの1JZGTE搭載マークⅡ 110系の iR-Vを湘南藤沢のディーラで手に入れて12回目の車検通過。 新車の90ツアVからの乗り換え。 身内の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Amazon Vine プログラムって知ってる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 06:44:10
ブースト計取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:09:31
LEDスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/07 20:58:47

愛車一覧

トヨタ マークII ぴぽたん (トヨタ マークII)
★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ...
日産 スカイライン ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン)
初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation