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2021年05月30日 イイね!

車検用にリア字光式ナンバーの修理&オイルシールは?

車検用にリア字光式ナンバーの修理&オイルシールは?


トヨタテクノセンターで車検の見積もりしたら、カムシャフト・オイルシールのオイル滲みと字光式ナンバーの光量不足を指摘されちまった。(旧車じゃ しょうがないね。)


それらの整備見積もり金額は、カムシャ&クランク・シールにタイミングベルトとプーリー、VVTi プーリー(何故に?)等交換で120,000円。
字光式ナンバーLED灯への交換が35,000円。・・・高けっー!!。
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カムシャのOリング「11385A」とタイベルカバー。各交換部品は赤丸枠内です。
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VVTi プーリーとアタッチ部品にタイベルとベルト・テンショナー各部品。
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クランク・シャフトのオールシール・リングも交換。
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・・とベンチレーション・ホース系、(ブローバイのホース系)。これら全部交換だ。

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110系の電子スロットル・・・、今回インテークマニホルドからターボアクチュエーター?につながるホースの交換もお願いしたんだけど、メカニックさんは部品を特定できず・・・。
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結局、接待室でオイラの みんカラ整備手帳にアクセスしてもらい、「ブースト計の設定」からホースの部品を特定してもらった。

 まあ、「みんカラ」もコツコツUPしてると、たまには役に立ちます。
んで・・リアのナンバープレート字光式に3.5万円など出す気がしないんで、自前ですることにした。
(Netで調べたり現車で確認してたら、結構ムズい。)
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Netではこんな道具(ホースとホースバンド)で外す記事があるけど、結論:ムリだぜい。
封印の構造を理解していれば、当たり前だった。(真似しないでくださいネ)
(ちなみに身内100チェV号君がメカ友が封印持ってるゾー・・と云ってたが、いつになるかわからないので。)
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結局、封印外しを自前の現車合わせでやってみた。
まずはiR-Vのトランク内張を外し・・・
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詳しくは整備手帳でどうぞ。
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まあ、なんとかなりました^^笑)。
今回、リアのナンバープレート交換は自前で何とかなりそうだけど(LEDプレートはYオクで二枚2500円で落札済み、あとで届くんだ。)、カムシャ・オイルシールからのオイルの滲みはどうにも整備工場任せだ。
オイル滲みはオイルゲージでは分からない、エンジンの上から下回りから・・目視で確認するっきゃない。
オイルゲージで確認できる位のオイル量の減少の漏れなら、車検には通らないし、「滲み」でも車検がキビシイ場合もある、とテクノセンターのメカニックにいわれたんで。
  今回12万円でシール交換しまーす^^笑)。
 
・・高けっー!!。






Posted at 2021/05/30 10:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月23日 イイね!

整備にかかる費用が、旧車はツライ!/B&Wシグニチャー805

整備にかかる費用が、旧車はツライ!/B&Wシグニチャー805

オイル交換のついでにトヨタテクノセンターで車検の見積もりを出してもらった午後。

十何年も恋焦がれていたものが家に届いていた。(あとで書きます。)


テクノセンターで、車検の際に追加整備が必要になる可能性がある箇所をメカニックが説明してくれた。

 ①カムシャフトシールのOリングから、オイルが少し漏れているようだ②リアの字光式ナンバーのライトが暗い感じがするので、LEDタイプのライトに交換しなきゃーダメかも・・とのこと。よくよく見てみると・・

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1JZ-GTEを正面から見て手前の左側。・・確かに滲んどるわ。

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こいつは同じく右側。オイルがエンジンカバー左下からも少々滲んでます。

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オイルは高級なものは入れてないけど、キャップを外して内部を確認してもスラッジ等は出ていないので、オイルの管理はまあ合格だったでしょう、多分。


ちなみにこのカムシャフトOリング交換等の工賃が12万円。Oリング交換以外にもVVTiカム(32、000円)、タイミングベルにベルトテンショナー、カムカバーシリング等の交換も含めて12万だそうだ。(長く乗りたいので、これはやろうと思う。)


旧車を乗り続けるのは、どうしても経費がかかるんだよなー。


字光式の発光部の交換をトヨタにお願いすると34,000円もかかるそうで(リアなので陸運局の封印を外して発光部の交換後封印パーツを再取得するため。)

ちょっと自分でトライするつもり(整備手帳に載せますネ)。発光部のLEDなんか1200円位だしね、問題は封印を破壊せずにどうやって取るかデス。


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話はかわり、十数年間待ち焦がれたモノとはコイツです。


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B&Wのスピーカー、シグニチャー805です。


先日、吉祥寺のオーディオショップで「中古」を購入した。

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包装を丁寧に開いていくと、美しいシグニチャーが出てきた。


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発売当初は高くて手が出なかったけど、やっとこのグレイ・タイガーズアイ色が出てきた。


相当年数経過したモノだけど、さすがはその音色。

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カミなりさんに値段は内緒でも、


さっそく家族の一員となった。(右のジンガリもいいけど、シグニチャーには、やはり参った。)






Posted at 2021/05/23 18:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月21日 イイね!

車検の見積 うひゃー!!

車検の見積 うひゃー!!

トヨタ・テクノセンターでオイル交換のついでに車検の見積をお願いした。
総額19万円です!。うひゃー!!


 まあ、余計な推奨整備(ブレーキ液交換を除く)を外せば12万円を切るけど、何せ18年選手のオイラのマークⅡ iR-V。ドアのウェザーストッリプなどはこの際交換したいと、見積に反映してもらったら、19万円となってしまった。
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しかも、エンジン・オイルシーリングの交換(ややニジミが出ているらしい。)や、リアの字光式ナンバーの光量が不足気味なんで、LEDタイプへの交換を推奨された。


 まあ、これが旧車ですわ。ウェザーストッリプに関してはドア側の品番は確保できたけど、車体側のものは廃盤とのこと。このパーツは自分でも交換できそうだけど、とりえず工賃も入れて見積に入れてもらった。


何せ、18年も経ったウェザーストリップだ。車内の静粛性や遮蔽性に一番影響が出るところだけど、手で触った感じではゴムの柔軟性はある・・ように思う。

 けど車体側は廃盤だ。ストックがあるうちに新品と交換したいところです。


身内100チェ ツアV号君のストリップも気になり、サービスマンに尋ねたたところ「多分ドア側車体側共に廃盤だと思います。」とのこと。20年も経った100系チェイサーではしょうがないかなあー。残念。


 ウェザーストリップは新品でなければ交換する意味がないので、みなさん~早めに純正樹脂部品はGetしたいところです。






Posted at 2021/05/21 18:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・修理 | クルマ
2021年05月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:ありません。

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:いいえ。



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/21 17:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年05月15日 イイね!

コロナ禍で自粛中なんだけどさあ、お散歩してきた

コロナ禍で自粛中なんだけどさあ、お散歩してきた

コロナの緊急事態宣言は今月末まで延期されたんだよなあ。

なんか、休みなのに憂鬱な気分だ。(これ、ベンチに寝転んでデジカメを上に向けてシャッターを切ってみました。)

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5月の爽やかな外の空気を、胸一杯に吸いたい気分になって、でも3密は避けたいので、超マイナーな場所にお散歩してきた。


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場所は都立の公園墓地

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都営霊園です。ここなら3密はクリアーできるからネ。

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公園墓地タイプなので、中はきれいに整備され5月の散歩にはうってつけだ。


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起伏もある広大な敷地に道もよく整備され、園内には多種多様な木が植えて(自生かな)あり、きれいに刈られた芝生の上には、赤松(左)や黒松(右)まである。

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小鳥の声もあちこちから聞こえて、足元に目を落とせば、小さな可憐な花が咲いているではないかい

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キツツキの仲間のコゲラも雛の餌集めに、大忙しのようです。

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まあ、ホントに人影の少ない場所と云うのも、案外落ち付くもので・・

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木陰のベンチに横になり、五月晴れの木々を下から見上げれば、

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眩しいいけど、なんか生き返る感じがしました。


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帰りに松屋で丼もの食べて、お散歩おわり。




早く多くの人にコロナワクチンが接種されて、コロナ禍から脱してマスクなしで外出できる日が待ちどうしいモンですね。










Posted at 2021/05/15 16:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

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何シテル?   12/09 20:56
最終モデルの1Jターボ搭載110系マークⅡ を湘南藤沢のディーラで手に入れて11回目の車検通過 新車の90ツアVからの乗り換え 身内の100系チェイサー...
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