久しぶりにスピーカーを作ってみた。(低音再生用の2台)
スピーカーはドイツ製のELAC 310JET2。 分解能が高い当時評判のスピーカーだけど、低音がショボくて、しかも能率が(音圧)とても低い84dB位で、アンプの出力を(ボリューム)を上げないと、まともな音が出てこない。(寝室での使用なんで、これが一番の問題です。)
そこで、実家に置いてきた古い低音用のスピーカーユニットを使い、高効率で豊かな低音を響かせるスピーカーを作ってみた。低音域を強化すれば、このエラック310JETセットは高級スピーカーシステムに変身するはずなんだけど・・・。
これは今回使用するウーファーの当時のカタログスペック。なんと再生周波数は25Hzからで能率(音圧レベル)は94dBもある。このエラックとは10dB(アンプ出力では10倍)の違い。30cmウーハーは能率とパワーではエラックの11.5cmウーハーとは相当に違います。(当たり前か^^笑)。
低音用スピーカーユニットはクライスラーの(モデルCE1aⅡ)スピーカーの30cmウーハーを使います。
f 0=最低共振周波数は25Hz重低音まで再生可能で、箱(エンクロージャー)を70ℓ程度にして100φのバスレフ・ポートで高効率・重低音再生タイプを目指してみたけど・・。
今回はクライスラーのウーハーユニットのみを活用するので、ネットワークはインピーダンス上昇制御とカットオフ周波数は900Hzぐらいでー6dBのハイカットフィルターをチョイス。
・・のためにカナダ製1.1mmの無酸素銅線の1.8mH空芯コイル(昨今の事情により結構高い!)を購入して直列接続プラン(いい加減^^笑)。
DIYセンターで針葉樹の合板を買い、設計図通りにカットしてエンクロージャーを組み立て、クライスラーのウーハーをインストール。
(70ℓの箱は結構デカくなった。高さは73cm、音像の輪郭を明確にするため定在波防止のスラント・バフッル面とした。)
寝室に針葉樹系のインシュレーター3点支持で設置して音出し。
この自作スピーカー、ウーハーのインピーダンスは8Ωでエラックは4Ω。パラレル接続で鳴らしてみたら、アンプのボリュームもELAC単体の時より10dBも低いボリューム位置で低音もズンズン出るバランスの良い音が出てきました。
・・・その後、バイアンプ接続になおしました。やっぱバイアンプの方が中低音の音がハッキリしてパワー感も出た。
ドイツ製エラック・スピーカーの魅力は分解能の高い、澄み切った中高音で今でも人気が高い。
(この310JETは、こんなに小さくても当時1本10万位だったと思います。アルミダイキャストのキャビネットで見た目より重く、音質はJETツイーターによるキラキラしたダイヤモンドのようなスピーカーです。)
それにしてもスピーカー専門メーカーだったクライスラー電気(CE)・・今はない。
高校時代に渋谷笹塚のショールームに何度か出掛けた(懐かしいなあ)。
思ったよりもいいスピーカーが出来上がりました。パワー感や臨場感と奥行きの表現など、やはり大口径スピーカーは違います。
*スピーカーの能率(音圧)は口径でほぼ決まります。小太鼓と大太鼓の違いと思えば分かりやすいですね。小太鼓で大きな音を出すには、思いっきり叩く(大出力アンプ?)・・としても太鼓の容積と表面に張られている革の面積(張力も)で低音の再生能力は決まり、重低音は出ません。
これと同じ原理で小口径スピーカーで重低音を再生するには、エンクロージャー(バスレフタイプ、トールボーイ等)やネットワークで工夫する必要がありますが、元々音圧が低いためパワーアンプ側でボリュームを上げる必要が出てきます。
(カーオーディオに当てはめると、流行の「デッドニング」ではエンクロージャーを無視したイジリ系なので良質な分解能の高い重低音は厳しいところ・・。)
これらを簡単に解決することができるのが、大口径で能率(音圧)が90dB以上あるスピーカーユニットとエンクロージャー。それとスピーカーユニットに変な音質の色を乗せない、最短で単純なネットワーク回路を活用することかな・・・と今回は、あらためて実感しました。
3月31日木曜日。
最後の勤務を終えて、学生時代から沢山の思い出が詰まっている中目黒。
カミナリさんと改札口で待ち合わせて、懐かしい思い出を語り合うつもりで、目黒川の桜を見に行った。
バイトでお世話になった東急ストア本店や清水庚申に向かうバス停、目黒図書館があった場所などをゆっくり散策・・・の予定が、平日にもかかわらず中目黒の改札口からとんでもない人出!!。
(そう言えば、オイラの新婚旅行の申込も、この中目黒駅改札内にあった東急観光だったなあ。)
東急ストア裏手の橋の上も、警備員による「立ち止まらないでください!」と連呼してるし、
自動アナウンスで「混雑が予想されます。お花見はご遠慮ください。」と改札口や目黒川沿いのスピーカから流れぱなし。
バッカじゃねーか?^^!)。。と憤慨しつつ・・・
桜は綺麗に咲いていました。オイラがここでバイトしていた頃の桜の木は確か直径20cm弱だったけど、年月が経つとこれだけ桜も立派に成長しました。(オイラは成長なし^^笑)。
うちの奥様は、人の多さに閉口気味で、結婚前によくデートで利用してた喫茶店やガード下の激安飲み屋さん等は、すべて姿を消して「かつての中目黒らしさ」は微塵もありませんから、ガッカリした様子でした。
それでは・・、ということで、日比谷線の待機線のチョイ先あたりの「中目らしさ」が少しは残る蛇崩緑道沿いの桜に移動。
職場近くまでお散歩すると、祐天寺にも近い。
地元の人なら、すぐ分かる都道の真ん中、中洲のような緑地の楠。懐かしくて写真を撮ってみた。
左のポールに貼られた「新築戸建・祐天寺」値段が表示されてないけど、ここらのあたりで4LDK+P なら1億2千万ぐらいかな^^!)。
やっぱ、一番の思い出のシーンは、今も昔も変わらない東横線のガードと桜かなー
(*実はこの桜も老木になり伐採されたら、その後の植え替えは難しんです。数年前に国交省所管の河川法が改正され、堤に桜等の樹木は植えられなくなったッス。
これは河川の増水時に樹木の根による土手の崩壊の危険性が増えるためで、静岡の河津桜などは観光地としては今しか成り立ちません。)
しかし、なんちゅー人出だ。いったいどこから湧いて出てきたのか?。と思う位の人・人・人・・の波。
学生時代から慣れ親しんだ、よき中目黒の風情や品の良い住民の人達とは無縁の、メディア操作の映えスポット化してしまいました。
あ~情けない、行くものじゃないかな?目黒川の桜の花見。
残念な勤務最終日の想い出となりました。
きょうは寒かったですねー。
新潟県の越後湯沢へ・・温泉・蟹料理・スノーボーを楽しみに出かけてみた。
新幹線で東京から1時間チョイで越後湯沢駅に到着、結構早いもんです。
駅中のショッピングストアとCoCoLo湯沢も、賑わってます。
CoCoLoの一番奥にある、吊るし雛もきれいだったッス。
ここの楽しみはコレ。利き酒です。何種類あるのか、200種類ぐらいかな?・・500円で5つのコインと交換し、5回試飲出来ますが、モノによっては300円のお酒もあり。・・呑み助の娘は2回も試飲してた。
駅ナカのメニューの見た目が美味しそうなラーメン屋に入り辛味味噌ラーメンを注文。
まあ、フツーの味だった。ほかの連中は塩ラーメンなどを注文したけど、旨くなくて残したらしい。
店のメニューの映えで 旨そうに見えたらしいけどね。
今年は雪が多かったらしいです。
宿の前でこの高さ。3m近かったです。
今宵の宿は越後湯沢駅から徒歩で5分ぐらいのKKRホテル。
目の前にはスキー場と湯沢の繁華街を望む、半露天?の檜内風呂付(檜のいい香りがしました)。
風呂の窓からは雪の斜面が見えて、檜の香りを楽しみながらいい雰囲気のバスタイム。
今回の宿の楽しみの一つ蟹ご膳。
ワイワイ・ガヤガヤで食べ終わるのに1時間半。やはり蟹ご膳は美味しかった。
ガーラ湯沢に移動して雪遊び。いやー混んでて、道具を借りるまで1時間半。
せっかちオイラには一番キツーイ時間帯です。
しかし、ゴンドラに乗り・・
さらにリフトで登ると・・
映える景色が広がります。。
絶景でしたー!。
越後湯沢はバブル期はすんごい人気のリゾートで 駅周辺には観光ホテルが林立し、リゾート・マンションも多く建設されました。 その後レジャーの多様化や経済の影響で衰退。
しかし今回、春休み期間中とは言え 結構賑わっていました。オリンピックでの堀米選手の活躍でゲレンデではスノーボード愛好者が多い・・かと思ってたら、意外に少なくスキーをする人の方が多いのにはビックリ。
今でもスキーフリークの方達には、ガーラ湯沢は都心からも近くて、温泉や美味しい食事もある三拍子揃ったリゾート地なのだろうね。
Amazon Vine プログラムって知ってる? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/01 06:44:10 |
![]() |
ブースト計取り付け! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/01/17 23:09:31 |
![]() |
LEDスカッフプレート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/07/07 20:58:47 |
![]() |
![]() |
ぴぽたん (トヨタ マークII) ★時代に逆行❕・・の化石燃料車。しかし❗1JZ-GTEは100と110系の2台態勢。こん ... |
![]() |
トヨタ チェイサー 身内の100系チェイサー・ツアラーV(MT)号、オイラの iR-Vと同時にいじってます^ ... |
![]() |
ケンメリ・スカイライン2000GTーX (日産 スカイライン) 初めて所有した車、ケンメリスカイライン2000GTーX。(ワークレース・族車仕様?。) ... |
![]() |
マツダ コスモ 初めて買った新車、コスモ ロータリーターボ。 REの滑らかな噴け上がりと、モーターのよう ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |