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遅兎@こんぺちSUVのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

広報第2号~桜が…咲いている…~

どもども。遅兎です。


もう新年度ですか?


嘘ですよね、エイプリルフールなんだし。


あれ昨日?


じゃぁ本当に4月?

嘘だ~~~…


昨日新年みたいな感じしますけどね。


確かに暖かくなってきたし、なんなら桜も咲いておる…


てなわけで久しぶりに、カメラ引っ張り出してきまんた。





まだまだ満開ではないですが、それでも春到来って感じ。


寒いんは苦手ですからねん。。


とにもかくにも暖かくなってきてるので嬉しいですね。


この調子でまぁそうだなぁ…25℃ぐらいになってもらえると。


菜の花も咲いてくると思うし。


少しずつ冬物も仕舞っていかないとね。



ではではそんな感じで。


また会いましょ~
Posted at 2024/04/02 15:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月16日 イイね!

広報第1号~明けまして遅ようございます~

どうも皆さま。


明けまして、大変遅ようございます(汗


本音もよろしくお願い致します。


……


……


ね、気づけばもう16日経過ですよ…



何やってたかって言うと、新年は2日に地元の友人たちと初売りで買い物して、


それからはもうすぐ仕事だったのですが、


どこで拾ったか…まぁ十中八九会社でしょうけど、


10日にインフルエンザA型にかかってしまい。


会社の定休日含んで明後日の木曜日から再出社となりました。


もう最悪です…


かなり前、おそらく大学時代だと思いますが年末にインフルにかかったことがありました。


それに比べればまだマシともいえるかもしれませんが、


それにしたってねぇ


聞けば今めちゃくちゃ出てるみたいですね。


インフルエンザが。


コロナも。


とりあえず体調はもうほとんど大丈夫ですが、


またこれ油断してるとって感じがバリバリなので。


新年一発目のブログが病気のご報告になってしまうとは。


来月にはイベントも待っているので、


とにかく手洗い、うがいといった基本を忘れず


体調維持に努めます。


なお嫁には今のところうつっていないようなのでをれは本当に良かった…


ではでは皆様もくれぐれも体調にはお気をつけて。


今回はこのあたりで失礼いたします。
2023年12月30日 イイね!

広報第11号~2023年も…~

皆様、早いものでもう年の瀬…

いかがお過ごしでしょーか。


遅兎は先日、仕事納め。


翌日に家の大掃除を一気に行い今日は家の車を洗い倒してました。


最低限の買い物を済ませて今はまったりしてます。


特に大きなトラブルもなく年を越せそうでホッとしてます。


ではでは皆様。

本年も大変お世話になりました。

来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!!

2023年11月22日 イイね!

広報第10号~1000kmと冬支度~

どもども、遅兎です。


早いもので、フォレスターが納車されてから2週間足らずで1000kmを超え


一応の慣らし運転が終わりました。


タイトル前後しますが、ようやくフォレスターも冬支度が完了しました。



今回もいつもお世話になっているタイヤ屋さんで。

タイヤはBRIDGESTONEのDM-V3。

SUV専用設計でサイドウォールが強めになっているのと

後は価格で選びました。

AWDに加えXモードとスタッドレスの組み合わせはもはや無敵。

今年2月に敗北した雪など敵ではない(慢心ダメゼッタイ


そんな今日この頃ですが、1000km乗ってフォレスター

色々感じることもあったので。

自分が気になった個所を少し書こうかなと…



まず大きさについてですが、

乗ってしまえば意外とそこまで感じませんが、

全高が高い所為かかなり大きく見えます。

実際長さで言えばBRZとフォレスターで40cmの差。

この長さ分だけでもここまで大きく見えるもんなんですね。

まぁ実際車内もかなり広々としてるのでゆったり乗れます。

元々スバル車は見切りは良い方なので車両感覚、特に車幅はつかみやすい方だと思います。



改めてサンルーフは今の所付けてよかったと思いました。

広い車内が更に広く感じますし、室内も明るく気持ちがいいです。

巻き込みも少ないので割と高速域でも気になりませんでした。



ステアリングもですが最近の車あるあるでスイッチだらけです。

左上から順に
照明明暗ダイアル・パワーリヤゲートメモリーハイト機能スイッチ・ステアリング連動可動ヘッドランプ(ステアリングレスポンシブヘッドランプ)ONOFFスイッチ・パワーリヤゲート開閉スイッチ・ドライバーモニタリングシステムスイッチ・
後側方レーダースイッチ・アイドリングストップスイッチ・トラクションコントロールOFFスイッチです。

この中でよく押すのは、パワーリヤゲート開閉スイッチとアイドリングストップスイッチぐらいですかね。

集約されているのであちこちを探さなくていいのは楽ですけど、

何時使うんだってのは多い印象です。



セレクトレバー後方には、先述の悪路走破モードのXモードのダイヤルと、

電子サイド、オートビークルホールド(ブレーキ保持)スイッチ

ダイヤル挟んで向こう側には、フロント・サイドビューモニターの切り替えスイッチがあります。

個人的にはこのフロント・サイドビューモニタースイッチはハンドルスイッチにまとめてほしかった感はあります。

ココ微妙に押しにくいんですよね。

駐車などではよく使うので、ちょっとスイッチの場所は不便さを感じました。





あとサンルーフを付けた副産物的なものではあるんですが、スマートリヤビューミラーも使ってみると見やすくて良いですね。
特に夜や荒天時にはカメラモードの方がリヤの視認性は高く非常に見やすいです。

カメラの向きもある程度上下左右で調整が効くのもポイント高いです。






パワーリヤゲートにも当たり前ですが開閉スイッチとその横に、

閉めた際そのまま施錠が出来るスイッチも並んでいます。

これは結構便利でした。

荷室から物を下すのって割と車から離れる最後の段階なので、

ここワンプッシュで全施錠が出来るのはありがたいです。




荷室の広さは、BRZとは比べ物にならないレベルで広いです。

まぁそんな載せるものは無いんですが…

いざって時にこれだけ広いのはありがたいですね。



そして肝心の走りですが、自分の車はCB18型1.8Lターボのレギュラー仕様。

燃費はこの前石川県高速往復、男性3人乗車エアコン等使用で15km/L程。

下道でも普通に何も気にせず走っても10~11km/L前後は出ます。

燃料タンクは63Lの大容量なので、単純計算下道でも約700kmは満タンで走るのは魅力です。

エンジンもやはりかなり低い回転からタービンが回るのですが

シートにグッと押し付けられるようなハイパワー感ではなく

何処でも瞬時に欲しいパワーをゆとりをもって出してくれるので

気が付いたらこの速度!?みたいなこともしばしば…

それぐらいパワーの出方に嫌味が無く扱いやすいです。




乗り心地は少しハイブリッドモデルと比べると固めの足ですが、

その分車高が高い車にしてはロールが少なく、

またAWDなので直進安定性も高く、高速で横風にあおられてもどっしりとして不安感はありません。


なによりアイサイトで遠出がかなり楽ですし、そら走行距離も伸びるわなと…

マフラーも程よいドコドコ音で不快なコモり音もなく気持ちがいいです。

なんでこの車がスバル車の中でもトップクラスに売れてるのかその理由が嫌って程分かりました。

乗って楽しく、楽だし、便利。

そりゃ…ねぇ~って感じです。

今年もあとわずかですが、来年も間違いなく何回か横浜とか遠出するのは間違いなのでこれからもどんどん距離は伸びそうです。

おかげで今月アバルトを動かしたのは計2回…

まーたバッテリー弱りそう…

以上近況報告と1000km乗って自分の感じたフォレスターの感想でした。

ではまたッ!!
2023年11月06日 イイね!

広報~第9号 納車~

どもども、遅兎です。


さてさて、タイトルの通りですが。


本日新たな相棒の納車でした。


前にお伝えしたように、新しい車は




SK5型フォレスターになります。

ずっとスポーツカーメインで乗ってきていたので、

会社の人からは違和感あるわ~って言われます。

まぁかくいう自分もBRZからの乗り換えなので

視線の高さにまず慣れていこうと思います。



ディーラーオプションは、フロアマットやナンバーベースのほかに、

STIのマフラーを付けました。

自分の場合どうせ何かしらマフラー替えるだろうし、だったらもう初めから変えようって。

更にこの型のエンジンは不等長サウンドが復活しているのも良いですね。

このマフラーはそこが強調されているので心地よいサウンドです。

そして何気に楽しみだったのが、コレです。


スバル車の中で最大の面積のサンルーフ。


今日は残念ながら雨だったので、そんなに開けられませんでしたが

やっぱり解放感は凄いですね。

秋晴れの中を早く走りたいです。

エンジンは1.8Lながらターボなので低い回転から

しっかりトルクをかけてくれるので不足感は全く感じません。

これでいて初代に載っていた2.5Lのエンジンよりも燃費がいいっていうのがまた。

後何といってもレギュラーガソリンなのがありがてぇ…

補助金で下がっているとはいえ、まだ高いですしね。


アイサイトに関しては、以前もアイサイト付きの車に乗っていた経験があるので、

大体使い方は一緒かな。

とにかくまずはボディサイズの大きさに慣れないといけませんね。

とりまそんな感じで。

ご報告でした~~

プロフィール

「広報第2号~桜が…咲いている…~ http://cvw.jp/b/631769/47630215/
何シテル?   04/02 15:02
はじめまして。 私、遅兎(のろいうさぎ)と申します。 そんなに大したことは書いておりませんが、よろしくお願い致します。 自分でも変わってると思う...
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