• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遅兎@こんぺちSUVのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

広報第10号~1000kmと冬支度~

どもども、遅兎です。


早いもので、フォレスターが納車されてから2週間足らずで1000kmを超え


一応の慣らし運転が終わりました。


タイトル前後しますが、ようやくフォレスターも冬支度が完了しました。



今回もいつもお世話になっているタイヤ屋さんで。

タイヤはBRIDGESTONEのDM-V3。

SUV専用設計でサイドウォールが強めになっているのと

後は価格で選びました。

AWDに加えXモードとスタッドレスの組み合わせはもはや無敵。

今年2月に敗北した雪など敵ではない(慢心ダメゼッタイ


そんな今日この頃ですが、1000km乗ってフォレスター

色々感じることもあったので。

自分が気になった個所を少し書こうかなと…



まず大きさについてですが、

乗ってしまえば意外とそこまで感じませんが、

全高が高い所為かかなり大きく見えます。

実際長さで言えばBRZとフォレスターで40cmの差。

この長さ分だけでもここまで大きく見えるもんなんですね。

まぁ実際車内もかなり広々としてるのでゆったり乗れます。

元々スバル車は見切りは良い方なので車両感覚、特に車幅はつかみやすい方だと思います。



改めてサンルーフは今の所付けてよかったと思いました。

広い車内が更に広く感じますし、室内も明るく気持ちがいいです。

巻き込みも少ないので割と高速域でも気になりませんでした。



ステアリングもですが最近の車あるあるでスイッチだらけです。

左上から順に
照明明暗ダイアル・パワーリヤゲートメモリーハイト機能スイッチ・ステアリング連動可動ヘッドランプ(ステアリングレスポンシブヘッドランプ)ONOFFスイッチ・パワーリヤゲート開閉スイッチ・ドライバーモニタリングシステムスイッチ・
後側方レーダースイッチ・アイドリングストップスイッチ・トラクションコントロールOFFスイッチです。

この中でよく押すのは、パワーリヤゲート開閉スイッチとアイドリングストップスイッチぐらいですかね。

集約されているのであちこちを探さなくていいのは楽ですけど、

何時使うんだってのは多い印象です。



セレクトレバー後方には、先述の悪路走破モードのXモードのダイヤルと、

電子サイド、オートビークルホールド(ブレーキ保持)スイッチ

ダイヤル挟んで向こう側には、フロント・サイドビューモニターの切り替えスイッチがあります。

個人的にはこのフロント・サイドビューモニタースイッチはハンドルスイッチにまとめてほしかった感はあります。

ココ微妙に押しにくいんですよね。

駐車などではよく使うので、ちょっとスイッチの場所は不便さを感じました。





あとサンルーフを付けた副産物的なものではあるんですが、スマートリヤビューミラーも使ってみると見やすくて良いですね。
特に夜や荒天時にはカメラモードの方がリヤの視認性は高く非常に見やすいです。

カメラの向きもある程度上下左右で調整が効くのもポイント高いです。






パワーリヤゲートにも当たり前ですが開閉スイッチとその横に、

閉めた際そのまま施錠が出来るスイッチも並んでいます。

これは結構便利でした。

荷室から物を下すのって割と車から離れる最後の段階なので、

ここワンプッシュで全施錠が出来るのはありがたいです。




荷室の広さは、BRZとは比べ物にならないレベルで広いです。

まぁそんな載せるものは無いんですが…

いざって時にこれだけ広いのはありがたいですね。



そして肝心の走りですが、自分の車はCB18型1.8Lターボのレギュラー仕様。

燃費はこの前石川県高速往復、男性3人乗車エアコン等使用で15km/L程。

下道でも普通に何も気にせず走っても10~11km/L前後は出ます。

燃料タンクは63Lの大容量なので、単純計算下道でも約700kmは満タンで走るのは魅力です。

エンジンもやはりかなり低い回転からタービンが回るのですが

シートにグッと押し付けられるようなハイパワー感ではなく

何処でも瞬時に欲しいパワーをゆとりをもって出してくれるので

気が付いたらこの速度!?みたいなこともしばしば…

それぐらいパワーの出方に嫌味が無く扱いやすいです。




乗り心地は少しハイブリッドモデルと比べると固めの足ですが、

その分車高が高い車にしてはロールが少なく、

またAWDなので直進安定性も高く、高速で横風にあおられてもどっしりとして不安感はありません。


なによりアイサイトで遠出がかなり楽ですし、そら走行距離も伸びるわなと…

マフラーも程よいドコドコ音で不快なコモり音もなく気持ちがいいです。

なんでこの車がスバル車の中でもトップクラスに売れてるのかその理由が嫌って程分かりました。

乗って楽しく、楽だし、便利。

そりゃ…ねぇ~って感じです。

今年もあとわずかですが、来年も間違いなく何回か横浜とか遠出するのは間違いなのでこれからもどんどん距離は伸びそうです。

おかげで今月アバルトを動かしたのは計2回…

まーたバッテリー弱りそう…

以上近況報告と1000km乗って自分の感じたフォレスターの感想でした。

ではまたッ!!
2023年11月06日 イイね!

広報~第9号 納車~

どもども、遅兎です。


さてさて、タイトルの通りですが。


本日新たな相棒の納車でした。


前にお伝えしたように、新しい車は




SK5型フォレスターになります。

ずっとスポーツカーメインで乗ってきていたので、

会社の人からは違和感あるわ~って言われます。

まぁかくいう自分もBRZからの乗り換えなので

視線の高さにまず慣れていこうと思います。



ディーラーオプションは、フロアマットやナンバーベースのほかに、

STIのマフラーを付けました。

自分の場合どうせ何かしらマフラー替えるだろうし、だったらもう初めから変えようって。

更にこの型のエンジンは不等長サウンドが復活しているのも良いですね。

このマフラーはそこが強調されているので心地よいサウンドです。

そして何気に楽しみだったのが、コレです。


スバル車の中で最大の面積のサンルーフ。


今日は残念ながら雨だったので、そんなに開けられませんでしたが

やっぱり解放感は凄いですね。

秋晴れの中を早く走りたいです。

エンジンは1.8Lながらターボなので低い回転から

しっかりトルクをかけてくれるので不足感は全く感じません。

これでいて初代に載っていた2.5Lのエンジンよりも燃費がいいっていうのがまた。

後何といってもレギュラーガソリンなのがありがてぇ…

補助金で下がっているとはいえ、まだ高いですしね。


アイサイトに関しては、以前もアイサイト付きの車に乗っていた経験があるので、

大体使い方は一緒かな。

とにかくまずはボディサイズの大きさに慣れないといけませんね。

とりまそんな感じで。

ご報告でした~~
2023年11月01日 イイね!

広報~第8号 遅兎動静~

どもども、遅兎です。

ご無沙汰です。


約3か月ぶりぐらいのブログですが…


早いもので11月。


マジかって感じですね。


新車の納車も今月に控えており、BRZも戻せる範囲で純正戻しをしていた今日この頃。


BRZだけに限らず、アバルトの方も少し触ったので今回はそちらをば…


まず昨日ですが、少し早めにスタッドレスへ交換しました。





夏の間頑張ってくれたOZを外して



純正ホイールへ履き替え。


なんか毎年の事だけど違和感あるなぁ〜

まぁこっちが純正なんですけどね。。


今回なんでこんなに早く交換したかっていうと…

それが今日の事なんですけど



車検なんですよね~

初車検です。

1週間預けっぱなしにするので、その後も微妙に予定が詰まっていたので

今回早めに交換しました。

気になる車検ですが、やはりバッテリーはダメでした。


まぁ3年で19,000キロ弱ではそらそうか


普通に乗っても2年半ぐらいが一つ目安っぽいです。

確かに少しエンジン掛けるときに重かったな…

後は冬に向けて下回りの防錆塗装をお願いしてきました。

地元は降らなくても山間部なので融雪剤撒きますからね。

ちなみに預けてしばらくしてから見積もりがメールで
送られてきて、

さらにその後、内容相談でお電話頂き概ね想定していた車検の金額でした。


引き取りは8日の予定です。


その間ガレージには通勤車のBRZを入れておきます。


で、帰りに気になる車を発見。



何かと話題の500eですね。

色に特徴があるので、大きさとかほぼ一緒なんですけど存在感凄い。

EⅤは乗った事無いので機会があれば一度乗ってみたいですね。。


その後は名古屋で用事を済ませて帰宅。


明日からまた仕事です。


がんがりま~す。


ではでは~~~

プロフィール

「広報第2号~桜が…咲いている…~ http://cvw.jp/b/631769/47630215/
何シテル?   04/02 15:02
はじめまして。 私、遅兎(のろいうさぎ)と申します。 そんなに大したことは書いておりませんが、よろしくお願い致します。 自分でも変わってると思う...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

Yupiteru super cat Z210L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 00:18:38
レデューサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 00:15:59
THULE Canyon 859XT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 20:27:09

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) こんぺち (アバルト 595 (ハッチバック))
2020.11.17 契約 2020.12.08 納車 ついに納車されました! 一 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2023.08.30 契約 2023.11.06 納車 BRZからの代替えになります。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2021.11.13契約 2022.02.12 納車 2022.11.06 乗り換え ...
スバル WRX S4 白よんく (スバル WRX S4)
2019.10.05 契約 2019.12.01 納車 2021.12.09引渡 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation