• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃしゃりんのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

第4戦終了

第4戦終了
今回の写真も当日のものではなく適当です(笑)

6月17日 スポーツランドタマダにて開催された地区戦 第4戦に参戦してきました。

BR3クラス(ラジアルタイヤ4駆クラス)は今回、全7台でした。


このタマダのコースはホームコースなので是非いいタイムを残したいと意気込んで、タイヤZⅡとマフラーRM01Aにして爆走です。

しかも仕事が暇なので金曜にコソ錬をしに、タマダでサイドターンの練習もして準備万端です。

天気は前日の雨とうって変わっていい天気になり、ドライ走行です。


第1ヒートは意気込んでコーナーを攻めているうちにあるコーナーの立ち上がりから、次のコーナーにさしかかる間でコースを忘れかけスピードダウン。2秒くらいスローダウンした後思い出して走行再開、なんとかタイムを残したという感じでゴール。

ところがミスコース車両が2台いて、暫定3位で第1ヒート終了です。

参考までに
1位 1:09.908
2位 1:13.097
3位 1:15.937

1位との差6秒 当り前だけど遅すぎですね~orz


気持ちを切り替えて第2ヒートに集中します。

各コーナーは作戦通りに攻める事ができましたが、第1ヒートで上手くいったサイドターンが第2ヒートでは少し失速気味で周ってしまい、少し不完全燃焼でゴールです。

が・・・

・・・


パイロンタッチです!

今回はお触りで撃沈です orz x100

結果は結果でどうすることも出来ませんが、せめて気休めになって欲しい生タイムです。

1:11.146で一様4.7秒タイムアップです。

参考までに
1位 1:09.908
2位 1:10.053
3位 1:10.914
4位 1:11.573
5位 1:14.272
6位 1:15.937 ←私の午前のタイム
7位 1:17.025

という事で6位で終了です。



全クラスの走行が終了したころに、軽量体形でインテ使いの先輩が「みんな踏めてないよ、1分8秒台はださないとね~」と指摘があり、私はハッとしました。



ここで「ハッ!」とした理由を書きたいところですが、翌週行われたG-CUPの内容と合わせて次回説明したいと思います。


では・・・
Posted at 2012/06/25 20:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年06月15日 イイね!

ねこインプ(改)

ねこインプ(改)
地区戦目前ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

このたび定番のチューンでありますがマフラーを交換しました。


N車両にすることは、お金がかかるだけでなく性能的にライバルに勝てそうにないため OUT of 眼中。

SA車両でOKなマフラー交換でちょっとだけパワーアップをしました。

本来はB車両規定なのでもっとやってもいいのですが財布が悲鳴をあげそうなので、もうしばらくは腕でカバーするしかありません。


某レプリカGC8くらい騒がしくなりましたが、走るのにはやる気の出る爆音でよろしいかと思います。

パワーはまだよく解りませんが回すと凄いみたいです。

低回転は気持ちトルクが細くなった気がしますが、3000回転辺りは太くなった気がします。拭け上がりが良くなったのでそう感じるだけかもしれませんね~(笑)

たぶん燃費は悪いでしょう。街乗りで回さなければ大丈夫かな~?



ここで問題が2つ発生

1 ご近所様の事を考えて買ったインナーサイレンサーのサイズが合わなかった・・・ orz

2 はずしたノーマルマフラーがかなりデカい。置くところに困って現在タイヤと一緒に台所に居候。


とりあえず 試合が終わってから考えよう・・・
Posted at 2012/06/15 19:15:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年04月23日 イイね!

難所完成ナリ

難所完成ナリ
やっとインテークの赤部をうまく貼る事が出来ました。

これで写真を撮ってもらっても恥ずかしくないかな?(笑)

Posted at 2012/04/23 23:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年04月17日 イイね!

あと少しです・・・

あと少しです・・・
ボンネットのエアーインテークに赤を貼れば完了なのですが、凹凸が激しく上手く貼れません(-_-;)

もうしばらくお待ちください<(_ _)>
Posted at 2012/04/17 21:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年04月16日 イイね!

第2戦終了

第2戦終了え~

・・・

写真は今回のタイトルと関係ありません。



4月8日にTAKATAサーキットにて地区戦の第2戦があり参戦してきました。


当日は4月だというのに車の外気温計は-1℃でした。

第1ヒートまでには少し気温は上がりましたが、タイヤに期待するグリップにはかなり程遠い温度で出走です。

BR3クラスは全8台です。


なんとか無難の走りで5位でしたが、1位との差8秒・・・


ここで言い訳です。

実は少し前(数か月前)から前輪に異音が発生し、数週間前からその音が大きくなり色々と修理を施していたのですが、全く治らないままの参加でした。
どうもその音は、熱を持つと大きくなり周りの人も気になる位になるのですが、普段の街乗りではロックまでハンドルを切らないと聞こえない程に小さくなるのです。

今回の試合は出走することにより最悪車が壊れる可能性があるので(某ランサーもそのようでしたね)第1ヒートではタイムを残し、音の出かたで第2ヒートの出走や走り方を決める予定でした。

という事で、タイムが残せたのと異音が少ないとの結果で第2ヒートをしっかり走る作戦で出走です。


出走してほとんどのコーナーが何故かアンダー大会です。
最悪なのがコース中間ある270度のサイドターンは不発で微速旋回となり痛恨のタイムダウンです。

orz

結果8位/8台


アンダーの原因は車の故障の可能性もあるのですが、それ以上にタイヤの空気圧が異常に上がっていたという事です。
無論走行前に確認し調整したのですがフロント0.3リア0.2も増えていました。TAKATAサーキットの高速走行でのブレーキングによる熱なのでしょうか?そこまで読んでなかった・・・(-_-;)

また、前回と同様に第1ヒートと第2ヒートとの温度差(もしくは天候)によって勝負が1本勝負になることが多々あるという事も勉強になりました。

試合の結果は最悪ですが、スバルの帽子とプラズマクラスターをGET!
なんとか異音も大きくならず自走できる状態だったのでささっと帰宅しました。


後日異音の原因が判明!
思っていたのと反対側のタイヤのハブベアリングの故障でガタガタだったようです。
修理から直って車が激変です!!ステアリングレスポンスUPです。


自分の普段から車に対する管理能力や知識の低さにより試合に負けている部分も否めませんね。

次はしっかりガンバローっと!

・・・

次の第3戦は仕事の都合で参加出来なかったんだ・・・orz
Posted at 2012/04/16 21:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「@おッちゃん
了解👌」
何シテル?   01/29 21:58
GDB丸目インプレッサでジムカーナしてます。 JAF公認クラブ デルトビリーズに所属しています。 虚弱体質によく間違われます。 よく言われる知人の第一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI MONO消しインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
知る人ぞ知るタイプRAであります! 前後のLSDと強化クラッチ...レベルの改造が施さ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
無事弟子に引き取られました。
日産 エクサ 日産 エクサ
MR2(AW11)の前に乗ってた車です。 ジムカーナ練習車両です。 FFの1500ターボ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
トヨタがジムカーナの為に開発した車かと思った。 師匠から譲り受けたAW11です。 森 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation