
来週の当方地域の気象予報では、最低気温が氷点下、最高気温が一桁台という日も予想されています。
雪は降らずとも、出勤で陽が昇る前に出掛けるので路面凍結もあり得ますし、いつ予報が変わるかも分かりませんので、車通勤の身としては備えは重要です。
という訳で本日は(ガラスの腰を労わって慎重に)スタッドレスに交換しました。
凸凹の砂地という劣悪な作業環境に加え、車高短+純正エアロが干渉してジャッキが届かないのでスロープを使ってジャッキアップ
何やら灰色の物質が付着してますが、おそらく1年点検整備の際にカシリ防止剤を塗布したのでしょう。でも何故かフロントのみ・・・
タイヤを外したついでにサスペンション周りを目視点検。
アッパーマウントのゴムブッシュにややひび割れが見受けられますが、それ以外は特に異常は無いようです。
あとはスタッドレスタイヤを装着しました。(写真無し)
これを4輪実施し、夏タイヤを洗って保管。
結構疲れます(;´Д`)
今回は更に別件整備で、昨日不点灯状態になったヘッドライトロービーム(右側)のバルブ交換です。
信号待ちで、前車の後部に反射した光を見て、ヘッドライトの右側が点灯してない事に気付きました。
左側(IPF製LED)だけでもそこそこ明るかったので、それまで気付きませんでした。
片側だけでも視認性は然程問題無かったのですが被視認性は問題ありなので、普段は点灯させないフォグランプを点灯して自宅まで走行しました。
帰宅後に状態確認すると、完全に消灯しているわけでは無く、薄っすらと点灯している状態なので、接触不良とかではなくバルブユニット内部の不具合のようです。
バルブを外して改めて点灯状態を確認。
これではスモールランプにもなりません(^^;)
さて、修理といっても社外品のLEDなので、すぐにそこいらで購入という訳にもいかないので、応急処置としてこういう時の為に常備させていたハロゲンをぶち込みます。
見るからに古そうな製品ですが、几帳面に添付されたレシートの日付を確認すると
2001年8月26日に購入した品でした(^^;)
しかも現状は新品では無く、何年か使用した物です。(点くのか?)
無事、点きました(´з`)
左右で色味が違いますが、LEDバルブを調達するまで暫くの我慢です。
後はついでに、バッテリーブースター「ライフライン3000」の充電です。
直ぐに満充電になったので、殆ど放電はしてなかったようです。
その後、スタンドで給油ついでにタイヤ空気圧調整をしました。
今日のタイミングでタイヤ交換をする人が多い様子で、エアースタンドは混雑気味でした。
来週の冷え込みで空気圧が下がることを考慮して、若干高めに調整しておきました。
年に2回のタイヤ交換ですが、なんとかガラスの腰を痛めることなく本日の作業を完遂しました。
さて、LEDバルブはどれにしましょうかねぇ・・・
Posted at 2020/12/12 17:59:18 | |
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