今朝の通勤の時からチョット怪しかったんですよね、
僅かな路面のうねりで「ニュル」とした変な感じ。
乗り込む前のタイヤの外観チェックでは異常は見られなかったので
「ブッシュの寿命か? 前回の交換からちょうど10万キロだしな。」
とか考えてたんです。
でも仕事終わりの帰路の高速での不安定感といったらちょっとヤバい感じで、
負荷掛けたら突然ブレイクするんじゃなかろうか、と思ったくらい。
で、いつも立ち寄るサービスエリアで車を停めて後輪を見ましたよ。
はい、左後輪が潰れてました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これはヤバい!
これ以上の走行は無理。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ましてや高速道路ですぜ、バーストするわ。
とりあえずルーチンのトイレを済ましてw
サービスエリアの給油所に駆け込みました。
「ここってパンク修理できます?」
店「出来ますよ」
助かった(*o*)=3
まずは空気圧をチェックしようとエアタンクのノズルを差し込もうとするも
ノズルの口金がホイールディスクに干渉してエアバルブに嵌まらない(/_;)
で、自前のエアゲージをトランクから出してチェックしたら
なんと、たったの0.5kg/cm2・・・( ̄ロ ̄)
こんな状態で100km/hで走ってしまった・・・( ̄ロ ̄lll)
いや~怖い怖い。
早速修理を開始しましたが、リフトすら無い店舗だったので
ガレージジャッキでキコキコ上げてタイヤを外しました。
(客の私も手伝ったりしながら)
外したタイヤをチェックすると釘が刺さってまして、
そこからエア漏れしてました。
すぐ近くにも小さな鉄片が刺さってましたが
辛うじてエア漏れは免れました。
でも際どい深さなので、あまり負荷は掛けないほうがよさそうです。
修理を担当した店員さんは
いつも私のスープラが走っていくのを見ていたらしく、
修理終了後も少しお話をしたりしたので小一時間ほど滞在しました。
2017年3月に装着して丸3年。(冬場の4ヵ月はスタッドレスですが)
後輪の残り溝はスリップサインぎりぎり。
夏には新調しようと思ってましたが、
潰れた状態で高速走行してしまったことで
内部損傷の疑いもあることから、
少し予定よりも早いですが、これを機に新調しようかと思います。
溝が残り少なくなるとパンクする頻度が顕著に高い。
そういえば前回もパンク症状を機に交換したな・・・(=_=)
Posted at 2020/04/20 22:12:36 | |
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