• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nero_ghibliのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

メーター復活

今年4月に発覚したメーターの温度計の照明切れでしたが・・・


結局、温度計がダメでした。
温度計自体は生きていましたが、照明の電源が壊れていました。
中古品を見付けて、ようやく交換できました。

ヤフオクで16000円、QP-Ⅳのメーターです。


ばらして、、、スピードメーターを外さないと温度計が出てきません。


点灯確認、生きています。


照明はT5のムギ球ですが、、、メーターから外さないと交換出来ません。


Ghibliのメーターも同じように分解してバルブをチェックしましたが、切れていませんでした。
他ののバルブに交換しましたが点灯せず・・・
基盤のどこかで断線しているか、チップが逝っていると思われますが、
素人では修理は不可能なのでユニット交換です。

で、組み替えて復活しました。


点いていますね。


ついでにライセンスランプもレンズが割れていたので交換しました。


部品代は2個で2800円ほどでした。
マセラティの箱に入ってましたが、よーく見るとFIATのロゴが・・・
Posted at 2013/09/28 22:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GHIBLI | 日記
2013年08月27日 イイね!

Ghibli-Ⅱ保存会オフVol.1

Ghibli-Ⅱ保存会オフVol.18月25日、日曜日の朝、夜明け前からお出かけです。


途中の首都高で、スカイツリーを見物。
光る生スカイツリーは初めてです。


向島のPAで撮りましたが、、、なんと地元ナンバーのプジョー306が・・・
ドライバーの姿は見えませんでした。


都内を抜けて、東名の港北PAに5:40着。
都内から参加の黄鰤カップ酒さんとHAM!さんを待ちます。
途中でポツリポツリと降っていたのですが、2台が到着するころ本格的に降ってきました。
ちょっと重たい気分ですが、途中で止むことを期待して集合地点へ向かいます。
集合地点に予定より早く着きましたが、既に他の2台が到着していました。

時間に余裕があるので、歓談タイムです。


雨が少し弱くなったので、次の目的地へ出発です。
で、到着しましたが・・・まだ時間があるのでいろいろと話が弾みます。
10:30、お店がオープンしてお目当ての焼きそばを頂きました。
スーパーで冷凍ものは食べましたが、本物の【富士宮やきそば】です。
美味しかったです。


ボリュームも結構多めで、満腹とはいきませんがちょうど良いぐらいでしょうか?
物足りなさはありません。
勿論、不足な方は大盛りもあります。

続いて向かったところは・・・河口湖自動車博物館です。
空いていると思ってましたが、意外と混んでました。
お目当てはクルマではなく、こちらです。

これは外に展示してあったF86F_セーバーですが、もちろんこれがメインではありません。
お目当てだったのは・・・零式艦上戦闘機、通称ゼロ戦です。
これは初期型ともいうべき21型です。




もう一機あります。52型、これもポピュラーですね。
最終型の63型とほぼ同じ形です。


それと、栄エンジンです。
スーパーチャージャー搭載で1400馬力までスープアップ。


そして、疾風に積まれていた誉エンジン。
旧日本軍最高の1800馬力!18気筒で36000ccです。
1気筒2リッターですね。


なんだかんだで、1時間は見入ってました。
外へ出てみると、ようやく雨が止んでいました。
最後に写真を撮って、今日はこれでお開きです。


帰りは去年の教訓を生かして、中央道を選択しましたが・・・
やっぱり渋滞しました。談合坂SA手前から小仏トンネルまで約20km。
通過に1時間ほど・・・左脚が疲れました。
トンネル手前で黄鰤カップ酒さんとはお別れして、八王子手前で圏央道へ分岐。
渋滞から解放されて、あっという間に桶川ICです。
が、背後に迫る黒い影!
誰だ、誰だ、誰だ~・・・ガッチャマンじゃなくて、Grantourismoでした。

料金所で、サクッとパスされました。
この後2~3個信号過ぎたら、見えなくなりました。
フォンフォンさせながら・・・

後は下道をイイペースで帰りました。家に着いたのは20:00前です。

朝が早かったのと雨で渋滞と疲れましたが、楽しかったです。
またオフしたいですね。
Posted at 2013/08/27 00:41:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | GHIBLI | クルマ
2013年07月20日 イイね!

マフラー・カッター2

マフラー交換、ようやく完成です。


エンドの拡大 上下位置も合わせました。
before


After


突出し量も調整しました。
チタン色はやはり良いですね。
Posted at 2013/07/20 19:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GHIBLI | 日記
2013年07月17日 イイね!

マフラー・カッター

アンバランスだったマフラーですが、治してくれる業者さんが見つかったので、部品を手配しました。

まずはマフラーカッターです。
SUS304で二重構造、チタン風の焼き色が付いてます。
110X75のオーバルで、ジョイント出口はφ56まで。
バンパーの開口は175X110なのでギリギリかな?
これ以上だと120X85になるので、また干渉してしまいます。


パイプの根元は測ったらφ50.5でしたので、ちょうど良いかと・・・


なかなか肉厚で作りもしっかりしています。
このぐらいの出来だと、普通¥6000は下らないのですが、何と2本で¥5000です。

ジョイント用のパイプも手配しておきました。
こちらは2本で¥3500です。


修正個所は下の個所、今付いているテールエンドはバッサリ切り落とします。
後は、左側タイコのステーを一か所付け直しです。


色々と調べたら、パイプ部のステーではなく、タイコ側のステーが狂っていることが判明しました。

右側のタイコ・ステー


左側のタイコ・ステー


右側のパイプ・ステー


左側のパイプ・ステー


要するに、左のマフラー全体が捻じれて付いている模様です。
そこで、ステー位置を矯正して捻じれを取り除くとピッタリすると思われます。
というか、地上高95mmって、車検ギリギリだなぁ・・・90mm以下はNGだからねー。

いろいろ業者を当ったんですが、見積もりは結構な金額でした。
(もう1本新品が買える・・・)
最後に割と近場で相場の半額ぐらいのところを見つけて決めました。
Posted at 2013/07/17 22:02:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | GHIBLI | 日記
2013年06月23日 イイね!

マフラー交換

先日パーツが届いたとの連絡があり、交換してきました。
テールパイプまで真っ黒ですが・・・


実は、本国仕様の2.0CUPのものです。勿論Maserati純正品なのですが、
いざ付けてみると・・・


右はまぁまぁなんですが・・・



左が・・・バンパーにくっ付きそうなので、余ったゴムハンガー噛ましてます。
既にエンドパイプの内側が錆びてるし・・・
イタリアン品質でしょうか?長期在庫でしょう、多分。。。


原因はセンターパイプの釣り位置の寸法が出ていない模様。

右はゴムがほとんど伸びていませんが、


左はかなり伸びてます(赤丸)。
ということは上に引っ張られているということですね。


BODY側なのか、マフラー側なのかはおいといて、対処するのはマフラー側でしょうねぇ・・・
国産車で適当なものを物色して再度調整する予定。

ついでに、先日外しておいたFOGランプも取り付けました。
かなり綺麗になりました。
ここだけ見ると新車の様です。





点灯させたところ
318tiと同じIPFのDeep Yellow 2400Kです。



 
Posted at 2013/06/23 19:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GHIBLI | 日記

プロフィール

「本日SIMカードが届いて、無事開通しました。通話も家電に掛けて繋がることを確認しました。
これで料金も安くなってバンザイです。良かった良かった、、、
次は26/3月までにVoLTEに対応したスマホをゲットすることですね。」
何シテル?   04/23 22:07
しばらく2台体制で行きます。 メイン機:BMW 428i_M-Sport (F32)ミネラル・グレー サブ機:AUDI S3 (8V前期)セパン・ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

榛名山ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 01:27:28

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
M4は何かと重荷に感じたので、一旦手放して様子を見ていましたが、手ごろな物件が見つかり、 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
8V A3_ 1.4COD から8V S3へ乗り換えました。 セパンブルーが欲しくて、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Dセグ・セダン(F30)はちょっとサイズが大きめで、スーパーなどでは駐車するのに気を使い ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013年式で程度良かったのですが10000km走ったところでドナドナです。 長く乗るつ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation