• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nero_ghibliのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

ホイール交換

純正ホイールがダサいのでタイヤ交換に合わせて交換しました。

・純正(383M)





・交換後(MAK LUFT-FF)





Mシリーズの純正っぽくてだいぶカッコ良くなりました。
満足です。

Posted at 2019/02/16 13:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 120i-M | 日記
2019年02月04日 イイね!

キリ番

納車時、27,800kmで本日30,000kmに達しました。

あんまりこういうのは拘らないんですが、
今回はたまたま家に着いたタイミングだったので、写真を撮りました。



Posted at 2019/02/04 21:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 120i-M | 日記
2018年12月10日 イイね!

サブ車入れ替えて、ビーマーになりました。

愛車紹介をメンテしましたが、A3(8V)から120i(F20-LCI)へ乗り換えて、ビーマーとなりました。



たった3か月で乗り換えた理由は、、、
A3のシートが自分には合わなかったみたいです。
普通の道を走ってて、30分で尻が痛みだし、1時間で休憩しないと辛くて運転出来ませんでした。

シート・ポジションとかイロイロ試しましたが、改善せず、、、
尻の下に手を入れてみると、結構振動が伝わっているのを感じました。
シートのクッションで緩衝していたのだと、、、
坐骨にこの振動が伝わって、ジンジン来てたんだと思います。

で、乗り換え候補はおのずと絞られました。
シートが一番の決め手だったので、失敗しないように実績のある?BMW-120iとなった次第です。

で、認定中古車の相場から120iは半ば諦めていたのですが、
たまたま激安の物件を発見して即決しました。

装備も満載で、フル装備+後付けTVチューナーというかなりのお買い得商品でした。

引き取った帰り道は2時間程度休憩なしで帰ってこれました。
今度は長く乗れそうです。
Posted at 2018/12/10 19:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 120i-M | 日記
2018年11月10日 イイね!

New POLO-GTI 試乗してきました。

今日はお天気も良く、試乗日和?でした。

最寄のVWにはGTIがなく、小1時間ほど離れたVWディーラーへ、、、

13:00、指定時間に到着。

入口近くに居ました。





先日山形で見かけたブルーとはまた違った印象です。

担当のセールス氏が他のお客さんと接客中だったので中で待つようにと・・・

結構待たされたので別な展示車を触ってみました。

こちらはTSIコンフォートラインのリーフブルーです。





ドアの閉まり具合や内装の質感は前モデルに対して格段に向上していました。

全幅が広がった(60mm)分、リアビューがロー&ワイド化して車格が上がった感じがします。

リアピラーの傾斜は相変わらずイイ感じです。

外観は好みですね。


30分ほど待たされましたが、ようやくセールス氏が着席。
すると、早速商談が・・・
今すぐは買う気はない。と言いましたが、A3の査定もして、見積書を作ってきました。
車両本体はナビパッケージだけオプション付けて375万円、
その他諸々でざっと400万円ですがA3下取り180万円(破格)+値引きで、
更に残価設定ローンにすると、月々20000円程度で済むらしい。
売る側からすれば破格かもしれないが、結局400万程度は出費するわけで、OK出来ません。

で、到着から1時間たって、ようやく試乗できました。
GTI にふさわしい。というか、ちょっとしたワインディングに繰り出して、
スポーツ・モードとノーマル・モードを試しました。

・スポーツ・モード
エキゾーストがバフバフ言う演出は良い感じはしませんが、シフト・アップは程よい感じです。
サスがちょっと硬いかな?ゴツゴツ感あり。

・ノーマル・モード
エンジンはおとなしくなッテ良いかんじ、ただシフト・アップは早すぎでやはりもたつく感じです。
ただし、パドルを使えば自分の好みになる。
サスは少し柔らかくなり程よい感じです。が、まだA3よりは少し硬めです。

一般道(市街地)ではノーマルモード(Dレンジ)で充分ですが、
ちょっと加速したいときはパドルでシフト・ダウンするとキビキビ走れます。
パドルの感覚(レスポンス)はA3とほぼ一緒ですね。

ブレーキはA3ほど強力ではなく、ほどほどな感じです。不安は感じません。

シートは若干タイトで、ホールド感があります。座面のクッションが硬めで却って疲れないかも?
A3は座面が柔らかく、長距離は辛くなってきます。(1時間程度で休憩が必要になる)
まぁ、最近試乗を繰り返してるのは、これが原因なのですが・・・

アウディA4から装着されはじめたバーチャル・コクピットは見易いですが、
やっぱりアナログのメーターが好みです。
が、NAVI付けるとこれになっちゃうみたいです。

シートが布なのと、インパネの赤の加飾がちょいと安っぽいですが、
GTIのキャラなので仕方がないですかね?

せめてハーフレザーか、アルカンタラ+カーボン柄のインパネ加飾だったら良いのになぁ。

総じて感触は良かったです。欲しい気はします。が、やっぱり今すぐは買えないです。

降りた後も粘り強くセールス・トークが続きましたが、次の予定があるから。と、断ってきました。

しかし、A3はいつまで乗るのかなぁ?最短記録更新かも?

実は、今日はBMWの中古車ディーラーもハシゴしてます。

Posted at 2018/11/10 22:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

M2試乗してきました。

今日は、午前中は雨模様でしたが、昼過ぎから晴れてきて、午後は良い天気でした。

近所のBMWのディーラーへ出向き、M2を試乗してきました。

ロングビーチ・ブルーが映えます。

 





エンジンを掛けると野太いサウンドが・・・
M235iよりも迫力が増しています。

DCTもモデルだったので、スタートはちょいとアクセルを踏み込むとスルスルっと出ていきます。

サスが硬いと思っていたのですが、M235iより若干硬い程度で、街乗りでも全然大丈夫ですね。

ミラーに映るリア・フェンダーの膨らみがスペシャル・モデルに乗っていることを意識させます。

道が空いたところで、ぐいっと踏み込んでみましたが、非常に素直なレスポンスで、
エンジン音もそれなりに甲高くなり、アドレナリンをより分泌させてくれる演出となっています。

非常に良いです。
つい先日、コンペがデビューしたので、相場がおちついてきたら、箱替えも検討するかも?

そして、ついでではないのですが、118iも試乗車があったので乗ってみました。
希望は120iだったのですが、どこのディーラーを検索しても120iはヒットしませんでした。
BMW側も売れ筋ではないので、ほとんど用意していないそうです。

118iは1.5L3気筒で136PS、120iは2.0L 4気筒で184PS と50PSの差があるので、
118iだと非力だろうと思っていたのですが、いい意味で期待が外れました。
低速でもトルクフルで、スタートからもたつくことなく、アクセルに反応します。
8速のATの出来が秀逸なんでしょうね。

アウディA3は1.8TFSIでもスタートの瞬間は若干もたつきますが、それよりもスムーズでした。

全開加速とかは試してないですが、80km/hぐらいまでの流れに乗る分にはストレスは感じなかったです。
エンジン音自体も低く抑えられており、車内も静かでしたが、
加速時に若干、バサバサっていう、3気筒の音?がちょっと苦しく感じました。
120iじゃなくても良いかな?とも思えましたが、
買うならやっぱり4気筒モデル(LCI直後の15.16M)が良いなと思いました。

次はNEW POLOのGTIに乗ってみたいと思います。
Posted at 2018/10/27 18:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | M235i | 日記

プロフィール

「本日SIMカードが届いて、無事開通しました。通話も家電に掛けて繋がることを確認しました。
これで料金も安くなってバンザイです。良かった良かった、、、
次は26/3月までにVoLTEに対応したスマホをゲットすることですね。」
何シテル?   04/23 22:07
しばらく2台体制で行きます。 メイン機:BMW 428i_M-Sport (F32)ミネラル・グレー サブ機:AUDI S3 (8V前期)セパン・ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

榛名山ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 01:27:28

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
M4は何かと重荷に感じたので、一旦手放して様子を見ていましたが、手ごろな物件が見つかり、 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
8V A3_ 1.4COD から8V S3へ乗り換えました。 セパンブルーが欲しくて、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Dセグ・セダン(F30)はちょっとサイズが大きめで、スーパーなどでは駐車するのに気を使い ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013年式で程度良かったのですが10000km走ったところでドナドナです。 長く乗るつ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation