• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nero_ghibliのブログ一覧

2022年07月01日 イイね!

MMI NAVI(MIB) MAP JAPAN-2022 更新

本日、たまたま、ディーラーに立ち寄ってみたところ 、
NAVI DATAの2022版がつい最近リリースされており、
今から作業出来るとのことで、お願いしました。

まぁ事前にいろいろ調べたんだけど、アウディはBMWと違って、
新車登録から約3年の無料更新期間を過ぎてしまうと
ユーザーサイドでは勝手にアップデート出来ない仕組みになっているので
ディーラーで施工するしか方法が無いのです。

というわけで、1時間ちょっとで作業は終了。
多分SDカードから地図DATAを車両へ読込み+アクティベーションと思われ、、、

で、そのアクティベーションコードが書いてあるパッケージを渡されました。


地図データ入りのSDカードは貰えず、、、(ディーラーにあるとのこと)
万が一、地図データが破損した場合は、2022年版までは復旧してくれるらしい。
ただし、作業工賃は取られそう。

その費用明細が以下です。


昨年よりは若干値上がりして4諭吉オーバーです。
BMWだと13回分。。。

NAVIを確認してみると、三陸自動車道と東北中央道が全線繋がってました。
バージョン情報をチェックしたら、2021年11月時点でした。

私的にはこれ以上の更新の必要はないですが、
元をとるのにあと5年は乗らないと・・・ですね。
Posted at 2022/07/01 18:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA3 | クルマ
2022年04月21日 イイね!

こちらもタイヤ交換

audi A3も夏タイヤに交換です。
ついでにホイールも変えました。純正は重たく見えたので・・・
SPORTSTECNICHの『MONO10 VISION EU2』です。
中古で安く入手しました。


↓は純正ホイールです。重たいですよね。


で、タイヤはMichelinのPilot Sport 4です。”S”は付かないです。


新品ですが21年25週のイタリア製の在庫処分品が残ってました。
値段は4本で\60,000でした。
3/31にオーダーしたんですが、交換したのは4/12になりました。
※履き替えシーズンでタイヤショップが混んでました。

交換後、200kmほど走り、コナレてきたのでインプレですが、、、

ステアリングに対してはレスポンスは良いです。
流石スポーツタイヤを名乗るだけあります。
直進性もイイです。

そして、乗り心地は良いです。これは期待どおり。
橋の継ぎ目なんかも全然気にならないです。

ロードノイズですが、路面によりますね。
舗装したてならほぼ無音に近いですが、
コンクリート舗装とか、ちょっと荒れた路面ではゴーって、
ちょっと気になるレベル。

でも、総じて50km/h以下で市街地走行なら、気にならないです。
バイパスで60km/h+αぐらいで、ときどき気になる程度。
高速は走ってないですが、これも路面次第かな?

まぁ、スポーツタイヤなら静かな部類でしょう。

これで30,000kmぐらい持ってくれればリーズナブルですかね。
MAXX-TTは賞味期限が10,000kmぐらいだったからなぁ・・・

Posted at 2022/04/21 18:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディA3 | クルマ
2022年04月11日 イイね!

桜吹雪を堪能

428iに付いていたS001のランフラットは2014年製でヒビが入っていました。
早めに交換しなければ・・・と思いつつ、19インチはタイヤ代も結構するので躊躇していました。



そこで中古を検索していたところ、先日、Pilot Sports 4Sの20年製を発見しました。
8部山ほどで新品の半額だったので即ポチりました。

とりあえず、自宅に配送してもらい、いきつけのBMWショップに持っていったら、
『ランフラットは交換出来ない』との返事。
はぁ?最近のBMWはランフラットが標準じゃん。
それじゃあ、BMWのショップって、名乗れないんじゃないの?

と、心の中でつぶやいて、別なタイヤショップを探してランフラット出来るところを見つけました。
(Googleの口コミで判断しました)

で、本日交換してきました。費用は込み込みで\17000ほど。
他店の平均は\22000ぐらいだったので、安く上がりました。


交換作業はお昼ごろ終了したので、そのまま慣らしで筑波山にドライブしてきました。

最初の出だしはちょいとゴツゴツしてましたが、10分も走ると馴染んできたせいか、
かなりマイルドに感じ、やはり Pilot Sports にしてよかったと思いました。
筑波の山道もとてもスムーズに熟し、乗り心地も良く、静かで、とても満足です。


桜も散り際で桜吹雪がキレイでした。





帰ってきて、山桜がキレイな駐車場で、、、






とても気分良く走れて、長く乗れることを確信出来ました。
Posted at 2022/04/11 19:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 428i | クルマ
2021年12月03日 イイね!

街乗りにはベストなクルマ

普段の足として使うなら今まで乗って来たクルマの中でベストだと思う。
出だしが良く、キビキビ走って燃費も良い。
静かで乗り心地が良く、文句の付け所がない。
Posted at 2021/12/03 22:00:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年11月24日 イイね!

男の厄年、その後

続編です。

盗難事件から2日後、無事免許証の再発行が完了しました。
土曜日紛失で月曜日復活と最短でしたが・・・
で、昨日は近所のクルマのお祓いも出来る神社にお参りして、お守りも買いました。



で、本日は、年金事務所へ行こうと朝から支度をしていると、、、
あれ?、スマホの充電がオカシイ。。。
朝一なのに100%になってない。よくみると、充電ランプが点いてません。
充電アダプターか?と思い、違うのに差し変えますが、変化なし。
ちなみにスペア機を繋ぐと充電します。

あーーあ、今度はスマホが逝きました。
4日周期で何事か起きるの?

で、すぐさま、スペア機に必要最小限のアプリをインストして、
ログインやらやって、初期設定を終わらせて、クルマに乗り込みます。
そして、、、シガーソケットのUSBケーブルに繋ぐとあれれ?
また、充電ランプが点かない。。。
あせって部屋に戻り、部屋の充電器では充電可能なことを確認する。

となると、、、今度は車載のケーブルがダメっぽい。
というか、端子がmicroUSBにアダプタ噛ましてtype-Cにしてるんだが、
このスペア機もやはり端子が弱く、認識しづらい模様だ。

もうひとつの旧機はアダプタ被せでも認識しているので、、、

その後、ケーブルをとっかえひっかえで、認識するのを見つけたのですが、
既にお昼近くになってました。
まだ出かける気でクルマに乗ろうとしたら、ちょうど風が強くなって、、、
ドアがあおられて、あやうく家の壁にぶつけそうになりました。

んー、これはヤバい暗示なのでは?
出かけた先でドアパンチくらいそうな気がして、お出かけは中止しました。
(何年か前に風が強い日にスーパーでくらいましたからねー)
またキズを増やしたら更に悔しい結果になりますので、、、

というか、お守りの効果があったのか?なかったのか?
まぁ、お守りなんかに頼らず、自分で気を付けろ。
ってことだとは思いますので・・・

んー、また4日後は注意しないとイケないですね。
Posted at 2021/11/24 18:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車庫証明の申請しに行ったんだけど、自宅の場所が良く分からないらしく、
『Googleで検索出来る?』とか聞かれた。
今までそんなこと言われたことなかったけど、、、
警察もどうなってるの?調査員に外国人でも雇ってるのかな?
やっぱり、日本はもう危ないんじゃない。。。」
何シテル?   09/27 20:17
しばらく2台体制で行きます。 メイン機:BMW M2 BLACK SHADOW (F87) サブ機:AUDI S3 (8V前期)ミトス・ブラック ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

榛名山ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 01:27:28

愛車一覧

BMW M2 クーペ BB5 (BMW M2 クーペ)
428iも良かったんだけど、サイズ感がちょっと重たい。 というわけで、M2にしました。 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
8V A3_1.4COD→8V S3セパンブルーからの8V S3ミトスブラックです。 愛 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
M4は何かと重荷に感じたので、一旦手放して様子を見ていましたが、手ごろな物件が見つかり、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Dセグ・セダン(F30)はちょっとサイズが大きめで、スーパーなどでは駐車するのに気を使い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation