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nero_ghibliのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

120i 車検終了

M4は前日引き取って、、、無事に治ってました。

今日は120iの車検が終了したので引き取ってきました。
こちらも1年前ぐらいにクーラントが減っているとの警告が出てたので、
水回りのチェックをお願いしてました。
すると、ターボチャージャーのジョイント部分から滲んでいるとのこと。
発見出来て良かったのですが、、、サブ・ホースとOリングの交換。
費用が15,000円ほど上乗せになり、トータル112,000円でした。
が、ディーラーで何もなかった場合とほぼ同額でした。
ディーラーだったら、更に3万ぐらい上乗せだったでしょうね。
(他にも必要ない部品交換するだろうから、、、)

エアクリーナーとA/Cのフィルターは持ち込みで交換してもらいました。
(エアクリーナーはカバーの外し方が面倒だった)
他には、、、
ブレーキ・パッドは7万kmぐらいまで持つとクルマが判断。
バッテリーはまだタフネスあり、次回は要交換とのこと。

帰ってきてから、先日交換しておいた冬タイヤへ履き替えました。
一汗かきました。







旧:ブリジストンBLIZZAK VRX RFT 225/50-17 (2015年製)
新:ダンロップ WINTERMAXX VM01 215/45-17 (2019年製)

2型落ちで在庫処分品だったのでかなりお買い得でした。
4本で税込47,000円ほど。今はもうこの値段では買えません。
安くても4本60,000円ぐらいですね。
ブリザックとかは1本30,000円ぐらいなので、お話にならないです。

で、持った感じではかなり軽くなりました。
体感で1本5kgぐらいかな?
サイズダウンもあるけど、やはりRFTは重たいんですね。

まだ、走っていないので、インプレはまた後ほど、、、
Posted at 2020/11/18 21:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 120i-M | クルマ
2020年11月15日 イイね!

M4エラー頻発その後③

ショップから連絡ありました。

バラシてます。


タワーバーとインタークーラー・ホース外して、、、


ヘッドカバー開けて、ようやくバルブトロニックにアクセスできます。


で、パッキンやら部品代が増えて、工賃も見直して、、、
見積もりが\125,000にアップしました。(-_-;)

あと2日ぐらいで終了するそうです。
Posted at 2020/11/15 09:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | クルマ
2020年11月01日 イイね!

M4エラー頻発その後②

10/30にショップから連絡がありました。
やはり『バルブトロニック・モーターが異常』とのこと。
見積は部品代\46500+工賃\35000+消耗品と消費税で\96500也。
まぁ当初の金額より安くなってるので、これで依頼することにしました。

他の関係ないエラーが出るのは、エンジンが不安定になってCANBASS通信にノイズが入って、
『"誤作動している"とコンピューターが判断してしまう。』とのこと。

2速ホールドになるのは『ほっとかないでデイーラーへ行きなさい。』という、
強制執行モードのようです。

後は他に不具合が出ないことを祈ります。
ちょうど120iの車検と冬タイヤ交換が重なって、出費が嵩んでいるので、、、
Posted at 2020/11/01 18:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | クルマ
2020年10月27日 イイね!

NEW 4シリーズ

閑話休題

日曜日、ディーラーに行ったついでに展示車両を見てたら、new_440iが置いてありました。
中古車と同じ露天でした。(Newモデルなのに扱いが・・・)

で、話題の大型グリルです。
ニュース写真では違和感の塊でしたが、実物はそんなに主張してない感じが・・・
車体色が黒なのでそれほど目立たないのかも知れませんが、
みなさんにはどう映りますか?


リヤビューは現行3シリーズのイメージですね。
特に悪くはないと思います。


ただ、ドアサイドが単調な造形で、国産車っぽくて少し残念です。
(高いクルマに見えない)

個人的には食指は伸びませんが、売れるのかな?
F20はLCIで顔変えましたからねー、1年ぐらいで別案出してくるかも?
バンパー変えるだけで劇的に変化するので費用対効果はあるでしょう。
(3シリーズを流用すれば良いだけ?)
Posted at 2020/10/27 23:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | 日記
2020年10月27日 イイね!

M4エラー頻発_その後①

シリーズ化するかも知れないのでナンバリングしました。

<プロローグ>
先ず、10/25(日)早朝(7:30)にエンジン掛けようとしたが掛からず。
(具体的には、初爆はあるが、すぐにストール)
と、同時にDSCやらABSやら歩行者保護が異常だとメッセージ多数表示。
とにかくエンジン掛からないと話にならん。
ということで、5~6回クランキングを続けるがやはりダメ。
ちょっと、バッテリーも心配になり中断。

エマージェンシー・コールを呼び出す。
状況を説明したが、『どうすることも出来ない。ディーラーへ行ってください。』
との返事だが、そもそもエンジンが掛らない。と言ったら、
『レッカー呼ぶしかないですね。』
そんなことは分かってる。全く役にたたなかった。

そうこうして、30分程度放置したら、エンジンが掛かった。
治ったか?と思ったが、いろいろと警告はでたままだった。
で、FMMへ出かけたのだが、帰りには症状が悪化。
エンジンは掛ったが、なんと【2速ホールド&4000rpm縛り】で、
ディーラー入庫を強制される羽目に・・・

で、ディーラーへ行ったが、原因不明で帰宅しました。(2速ホールドで)

<本編>
10/25(日)帰宅後、バッテリーが心配だったので、専用チャージャーで補充電。
で、状態確認のため、アプリでエラーチェック。
"BIMMER LINK"です。BIMMER CODE の姉妹品


すると、出るは出るは・・・30個ぐらい。
うーん、これリセットすれば治るかも?と思いリセットしょようとしたら、、、
"FULL VERSION"を購入してください。とな、、、
なーる、と思い。ポチっと・・・\2340也。
で、リセットしてみました。
おー、消える消える。(IGオフでないと消えません)
しかし、、、IGオンするとエラー復活。
シフトも2速ホールドのまま。ダメだこりゃ。
ということで、この日は充電だけして終了。
残量77%でした。(BIMMER LINKはバッテリー残量もチェック出来ます)

翌10/26(月)はディーラーが休みなので、何もせず。

そして、10/27(火)またまた早朝7:30頃、イグニッションONすると、、、
エラーメッセージ出ます。

とりあえず、エンジンは掛るだろう。と思いきや、日曜と同じで掛らない。
元に戻った?このときメーターの温度表示は【13.0℃】。

んー、バッテリー端子外してみるか?
ということで、マイナス端子を外します。
5分放置で再度繋げてみると、、、
『時刻を設定してください。』とな。そりゃ、そうなるわな。
で、時間を設定して、、、
エラーメッセージは相変わらず、表示したままです。
スタートボタン押しても状態変わらず、掛りません。

またまたバッテリーが心配なので充電器繋げます。
とかしてて再度スターターON。このとき8:00過ぎてました。
すると、ボボッだったのが、ボボボボツぐらいになり、5回目でアイドリングしました。
温度計を見ると【13.5℃】でした、これが境界線か・・・

このとき、バッテリー残量は65%。
ヤバいヤバい、、、こんなんで10%も消費するんだ。

で、なんと2速ホールドは解消してます。と、警告マークも消えました。
治った?
しかし、そうは問屋が下しません。
エラー履歴をチェックすると、消えてないのがありました。


"Valvetronic servo motor position sensor malfunction"
つまり、バルブトロニック・モーターのポジション・センサーが異常だ。
とコンピューターは言っています。

で、ネットをググると中国のM4の故障事例が出てきました。
同じエラー内容で、結局はバルブトロニック のモーター交換で治った。
と、、、
センサー単体は部品が無く、モーターASSY交換だそうな。

これだ。と思い、デイ-ラーに電話。
日曜日に対応したサービスが出て、
『先日は申し訳なかったです。今度お預かりするときは駅まで送迎します。』
と、BMW-JAPANへの電話は効果があった模様だ。
で、まぁまぁ、それはそうとして、バルブトロニックのモーター交換は幾らぐらい掛るのか?
と聞いたら、『30万ぐらいかかっちゃいますかね。』とのこと。

えー!、こんなんで30万?こりゃダメだ。
と思い、やっぱりBMWショップへ持ち込むことにしました。
昼過ぎまで充電して80%になったところで、出かけました。
というか、これ以上は充電しない(やはりバッテリーも劣化してきてる?)

持ち込んだ先で、状況を説明。
『今現在は症状が出ていないが、温度が下がると再発するかも?』
『とりあえず様子見で再発したらモーター交換してください。』
と、伝えると、
BMWのコンピューターはちょっとした電圧の変化でエラーを掃出しやすく、本当の原因はバッテリーではないのか?
とも疑っていました。
まぁ、そういえばバッテリーを繋ぎ直したら、エラーが減りましたからね。

しかし、まだ残っているエラーがバルブトロニック。だと言ってるし、
中国の事例も当てはまるので、じっくり診てもらうことにしました。
慌てず急がず、真の原因を究明してもらうことに・・・

たまたまエンジンヘッド開けてたX3が入庫してて、
バルブトロニックはヘッドの真ん中辺りに付いていて、それほどアクセスは難しくなさそう。
で、部品代は15万ぐらいだそうでうす。ディーラーよりは安いか・・・

さてさて、どうなることやら。

To be continued

追伸:BIMMER LINK 良いですよ。 
   いろいろ機能満載で、他のアプリよりも安いです。
Posted at 2020/10/27 17:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | M4 | クルマ

プロフィール

「車庫証明の申請しに行ったんだけど、自宅の場所が良く分からないらしく、
『Googleで検索出来る?』とか聞かれた。
今までそんなこと言われたことなかったけど、、、
警察もどうなってるの?調査員に外国人でも雇ってるのかな?
やっぱり、日本はもう危ないんじゃない。。。」
何シテル?   09/27 20:17
しばらく2台体制で行きます。 メイン機: サブ機:AUDI S3 (8V前期)セパン・ブルー <過去の車歴> (★は愛車紹介あり) ...
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