• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月16日

ATを「D」縛りで走ってみる

ATを「D」縛りで走ってみる ここ数日、SVXが入場したりした影響もあって
親父がkeiに乗っていた。

で、今日乗ってみると
走行距離の割に燃料計の針が低い・・・。


前回の給油結果でも、燃費がやや低下している。


そこで、今回の給油に掛けて
自身が乗る場合も「D」縛り、すなわち
A/Tの「至極アタリマエの真っ当な動かし方」として、計測を行ってみることにした。
遠出もないので、日常燃費の範疇のはず。

で、走らせてみる。

・・・ダルい。
とにかくダルい。
加速中は、3500回転辺りを境に、遮二無二先へ先へとシフトアップしようとするし
そうなるとアクセルをそれなりに踏んでも、ブースト計が上がるばかりで気分よく加速しないし
底踏みすると突然キックダウンして飛び出してしまう。
停止するにしても、キチンと停まるんだが、フロントブレーキのパッドが幾らあっても足りないようなブレーキングになる。

こう言っては何だが・・・つまらない。


---自分は、ミッション原理主義者などでは決して無い。
むしろ、A/T・・・というより、トルコン(流体コンバータ)という動力伝達機構は
連続回転体であるレシプロエンジンの動力を、
停止~動作を繰り返す不連続運動に変換するデバイスとして
ある意味、究極に近いものだと思っている。

あまつさえ、自身の免許は当初「A/T限定」。
休みもろくにない勤務を続けながらの免許取得となっては、ミッションでは期限内に終わらせられるかどうか、相当に危ぶまれたためだ。
(事実、期限一杯まで掛かることになってしまった。とにかく教習の間を詰められないので、まるっきり身につかないのだ)

ただ、教官や同僚の言っていたこと・・・
『A/Tだからって、シフト操作しなくていいなんて法律はないんだよ』
これを、教習中のコース内フリー走行の回に、実際に試してみた。
するとどうだ。エンジンブレーキはスムーズに掛かるし、角を曲がったあとの出足が雲泥の差だ。
初心者ながらに、このご時世にミッションというものが絶滅しない理由の片鱗が、なんとなく解った気がした。

そして卒業以来、ごく初期の慣らし期間中を除き
自分はA/Tを、Dに固定して走るということを、基本的にしていない。
その方が、走らせていて愉しいから。

その割に、限定解除なった現在でも、クラッチ操作は下手っぴぃなんだがorz
なので、自分の理想は「ロックアップ式・マニュアルモードゲート付きA/T」だったりする。
つまり、ミッションのような走行状態に応じたギア捌きと、クラッチがなく状況如何では放ったらかし運転も可能というA/Tの、双方の都合のいいところを都合よく使い分けたいというのが本音のようなんである-----。



しかしまあ、我流A/Tマニュアル操作とでは燃料消費に結構な差が出ているらしいのはなんでやろかと、シロウトなりに思いを巡らせてみたのだが・・・

まず、高いギアでトルコンを無駄にスリップさせる割合が少ないということか。
負荷の低い低速ギアを高回転まで強制的に保持するし、加速に入ろうとしたら即・強制シフトダウンさせるし。

次に、上記に伴って加速に掛かる時間が短いこと。これはスロットルを開けている時間が短いことを指す。

また、スロットル開度も「ベタ踏み」のような非効率な領域を殆ど使う必要がない。ハーフアクセル程度でグングン伸びていく。
それ以上踏み込んでも、踏み込み量と加速力の掛かり具合が比例しなくなって、ブースト計の示す「エンジン負荷」が大きくなるばかり。

そして、減速・停止時にエンブレから停まるので、フューエルカットを有効に活用できている可能性。


本当にシロウト考えに過ぎないので、突っ込まれればそこまでなんですがw
とりあえず、次回給油まで目算120km、かったるい状況をガマンして計測してみることにします。
ブログ一覧 | kei | 日記
Posted at 2010/05/16 19:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチ飯テロ(*´∇`*)
zx11momoさん

プロボックス
avot-kunさん

ラーメングルメメモ(北区奥田:山岡 ...
まよさーもんさん

番外 フェラーリ 612 スカリエ ...
ひで777 B5さん

ATCツーリングオフpart1( ̄ ...
まおうアニキさん

パンク。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カーライフのサイドキック(相棒) http://cvw.jp/b/648918/48143065/
何シテル?   12/15 15:45
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation