• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gochi-zohのブログ一覧

2020年09月01日 イイね!

見えてきた、セルボの一長一短




先般、セルボのよしなしごとをいろいろ調べてたら
「セルボ TX 遅い」というgoogle検索候補がポップアップ。
踏んだら、みんからでセルボ購入直後に弟がアップした質問がトップにヒットしたw

5年前、スイフトからこの金セルボへ乗り換えた当時の弟の質問に、
今まさに「それ」を譲り受けた私が回答するという珍事発生。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/cervo/qa/unit184495/ 

で、弟の所感は
私がここ毎日走り込んでの感覚と、わりと一致します。
そのへんを質問の回答に盛り込んだわけですが、

ここで、ようやくブースト計を仮設。
バックライト電源は後回しとして、設置位置検討とバキューム配管の施工のみ行い
とりあえず動作を確認。

加給圧、つまり機関の負荷が可視化され
いろいろと見えてきた気がします。

弟は、エアコンを切ったら
ずいぶんと改善したと書き記しております。
これ、間違いないですね。
コンプレッサーONにすると、ブースト計の針が跳ね上がります。
Keiの時とは、その「上がり方」が、まるで違います。

そういえば、エアコンよく効きますね。
多分なんですが、コンプレッサー容量が軽四としては大きいんじゃないかと思います。
限られたリソースを、快適方向へ振った結果かもしれません。

それと、広告サイトの手法的記載じゃないんですが
Keiにはワコーズ「PAC-R」入れてました。
今度はこれを施工してみることにしましょう。はたして印象が変わるかどうか。 



で、これを施工したとして
やはり2500rpmの「壁」を感じるのも、弟の所感を裏付けています。
この言い方はちょっと下世話の部類ですが、「所詮マイルドターボ」ということは解っています。吊るしで60ps仕様なわけですし。
ですが、その割には、2500~3000前後から「ドッカンターボ」来るんです。
Keiには、そういう感じはあまりなかったんです。
各方面での記載を読み漁るに「ブーコンやったらMターボの真の力が解放される」的なものが散見されます。
ということは、やはり純正CPUのブーコン制御が燃費重視で
低回転でのクルーズ時と、高回転の加速時に、特性を真っ二つに線引きしている?
いうてみれば

結果的にソフトウェアドッカンターボ??? 
タービン自体の特性以前の問題として。

こうなると、かつて金魚弁ブーコンやらかして
KeiのF6Aで0.75安定運用していた、黒ゲート初代の経験を思い起こします。
あれをやってみるか?
メーターも移植したので、実際の数値はさておき基準は一緒となりますし、
調整の指針ぐらいにはなります。

問題は、どの地点に施工するか…ですね。ここはまだ検討中です。
アクチュエータそのもの?それとも…ソレノイドバルブ制御系統割り込み?
(図のレスポンスジェット?ソレノイドバルブ配管にバイパスオリフィスを設けるだけのもの…それ自体の考え方は間違ってないけど、ぼったくr)

ノーマルの制御として考えられるやり方としては
・ものすごい弱いアクチュエータをわざと使い 
・ソレノイドバルブ非動作(制御なし)の状態では、すぐウエイストゲートが開き、ほとんど動作しない
・で、圧力をソレノイドバルブでバイパスさせることで、アクチュエータの開閉動作を制御
つまりブースト圧の制御の本筋はアクチュエータ本体ではなく、CPUが管制するソレノイドバルブの動作に、ほぼ任せきりなのでは?と思うのです。
だからHKSのEVC-Sみたいなやつが活かせるのでしょう。
あと、アクチュエータにエキスパンダーみたいなバネ噛ます「強化アクチュエータ工事」。 

さて、この辺。どの手で行きますか… 検討中ですw 


ケーロクのツインカムターボ、間違いなく「こんなものではない」はずです。
年々飼いならされてゆく「クルマ」、それは一体どこに足枷を噛ました結果でそうなっているのか… 
まだまだ、金セルボの「旅」は、スタートラインに立ったばかりです。



もう少し、もうちょっと、もっと…もっと速く…  

Posted at 2020/09/01 21:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 金セルボ | 日記

プロフィール

「カーライフのサイドキック(相棒) http://cvw.jp/b/648918/48143065/
何シテル?   12/15 15:45
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   12 345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation