• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gochi-zohのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

私が「LA-EA1」を蹴った理由

私が「LA-EA1」を蹴った理由こないだ、Nex-5/3に
待望の機能拡張パーツが届きました。

『LA-EA1』
SONY純正・αマウント→Eマウント変換アダプタです。


これがないと、現在所有しているAマウントのレンズ群が活かせない。


さすがに純正というだけあり、本体-レンズ間で電子接点の連動を得られ
自動絞りが動作し、レンズ内モーター式のレンズならAFも可能というもの。
(AF可能にするには、ファームウェアを最新のものにする必要があります)


早速装着して動かしてみます。
装着したのは、優秀な描写力をもつ伏兵・レンズ内モーターの「α SAL1855」

シャッターボタンを半押ししてみる。

「くいーーーーーー、くいーーーーーー、くくっ、くくっ、くっくっくっ(約5秒)」

・・・冗談のような速度でしたww

いや、ある意味懐かしい。
AFカメラ黎明期、かの『MINOLTA α7000』に対抗すべく
御大キヤノンが威信を掛けて投入した『EOS650』!!
・・・の、そのまた前にヒッソリと存在した「無かったことにされている」AFカメラ、『T-80』(笑)
あのクソ遅いAFの動きそのものでしたw


まあ、そこは本筋の機能じゃないのでヨシとしまして(そういう用途なら機動力抜群のSEL1855がいるので)
もっと困った問題が潜んでいたのです。

まずは絞り開放から動作確認します。
『チャチャキッ』(シャッターの音)

で、ひと絞り絞り込んでみます。
『チャキッ チャキッ』

・・・・・えっ?!


解説しましょう。
Nexのシャッター動作は、一度閉じてから再開閉するという、ミラーレス機特有のちょっと変わったクセがあり
たとえば高速連射時のシャッター音を擬音で示すと
『チャチャキッ チャキッ チャキッ チャキッ』
最初の1発目の音の間隔が狭いことが解ると思います。
その後は秒間7コマの速度で切れていく部分です。

実はこの最初の部分が、シャッタータイムラグを「機械の動作速度の限界一杯まで詰めている」部分だったりするわけです。
その後、秒間7コマということは、コマ間の間隔はおおよそ0.14秒ちょい。

LA-EA1を装着し「自動絞りが動く」動作スキームの時は
絞り装置の動作との足並みが揃えられないのか
この「連射動作中のタイミングで」最初からシャッターが切れてるのです。

Nex-5/3はシャッタータイムラグが案外短く、俊敏なシャッターが切れる優秀機であることは
先日のエントリにも取り上げたところです。

LA-EA1を装着すると、それがスポイルされてしまうばかりでなく
「絞りが開放とそうでない時で、カメラのクセ自体がまるっきり変わってしまう」という
さらに困った現象が発生してしまうのです。

残念ながら、これでは鉄道相手には歯が立ちません。



結局、こうなりました。



機構連動ナシ、単なるマウントアダプタw(しかし三脚座付きは譲らないwww)
価格は1/3以下ww
絞りは「手動で絞り込み実絞り」w


これで充分ですwwwwwww

いや実際、先にも申しましたように
AF/AE/手ブレ補正のすべてを活用し、機動力のある運用をする場合は
純正Eレンズ群に付け替えればいいだけの事なんです、ハイ。
本体とEレンズが、ワンセットでシステム構築されていることを、改めて痛感しました。

でも画質だけ言えば、SEL1855ではα-SAL1855には及ばなかったりもしますし
(特に周辺の像のしっかり感がまるで違う)
要は適材適所ってことですねw

しかし・・・
我ながら不毛なことをしたもんだなぁww
結果も不毛そのもの(としか見えない)だしwwwww

ま、これでいいんですよww


ps.
LA-EA1は利益が出ました(ぉぉぉぃ
Posted at 2011/05/18 11:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記

プロフィール

「カーライフのサイドキック(相棒) http://cvw.jp/b/648918/48143065/
何シテル?   12/15 15:45
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation