• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gochi-zohのブログ一覧

2018年05月03日 イイね!

今更こんなことに気付くなんて俺の馬鹿_(⌒(_`ω、)_ 

DYデミオは、まあこのクラスとしちゃ比較的大柄で重く
1500でも若干手に余る場面もあるほど。

従って、お世辞にも
この排気量の区分でいうと、燃費の振るわないことは如何ともしがたい。

まあそれでも、ドノーマルで13km弱
現在のチューンROMでも11程度は、日常使用下で走る。
(長距離はけっこう伸びる)


そういえば
Keiの4A/Tは、トルコンオンリーのロックアップなし。
つまり動力伝達効率がどうあっても7~8割といったところ。

ん?
まてよ。
DYにロックアップがない訳はないよね?

調べてみた。

当然あります。
3・4速で有効とのこと、4速で概ね50km/h弱から動作するとのこと。

ロックアップは
大半の場合において、エンジン回転数で動作を知ることができます。
タコメーターがスッと下がります。半クラから全クラになった瞬間です。

ここに注視して走らせてみる。通常通り、アクティブマチックによる走行。

解っていました。
はっきり見て取れる変化は、これまで見たことがありません。

さらに調べると

アクティブマチックモード時は

ロックアップ動作ナシなんですってよ奥さん!

あ…あ…あ…あああああ………
(膝から崩れ落ちる音)

1-2-3-4-Dというシフトをしてみると

本当だ、50km/hでロックアップに入る…回転数が下がる…
タコメーターの針が、4速から5速に入ったような挙動を示す。

いままで何をしてきたんだ自分_(⌒(_`ω、)_

明日からシフトレバーの捌きを変えなきゃ…
体に染みつかせなきゃ…

アクティブマチックは、常時入れっぱで走ってはいけません。
せっかくの機能をひとつ、殺すことになります…
巡航時は「D]ですよ自分。
alt



たぶんこれ徹底したら現状でリッター12km超える気がする…。




【長距離燃費参考値 5/5】
高速半分 幹線道路3割 その他2割 エアコンアイドル累計1時間半
ほぼ完全空調
420km 31㍑ 13.5km/ℓ程度 



【長距離燃費参考値 5/14~15】
高速半分 郊外長距離ほとんど ほぼ全域空調
563km 39㍑ 14.43km/ℓ


ほれ見ろー!数字が証明してるじゃないか、俺のばかぁぁ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 

この数値は、ROM換装前の最高値に近いです。15を超えた記録はありません。
空調いらん季節ならさらに伸びるということでもあります(Keiほど差は出ないでしょうけど)


現在、Dポジションを仮想「5速」と脳内変換して運用しています。
Posted at 2018/05/03 00:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青デミオ 蒼莱号 | 日記
2018年04月29日 イイね!

【備忘録】記H30 4/29

今の職場を去る方向で検討に入る。

年度契約のため今年度いっぱいは動けないが
その間に活動資金をあるていど整え
警備業もしくはルートドライバーの道を模索。

期限は順当で今年度、長くても来年度一杯
それ以上は、許容しない。


これ以上
喪うだけの人生を続けることは容認できない。

慎重に、賭けに出ます。



こじんめも




【追記 記す5/1】
こんなことを覚悟した傍から

ここに来て
まさかの人事異動勃発


別部署の呑み仲間の娘が、今の部署での勤務継続を半ば断り、続投の条件として
私のいる勤務地の部署へ転属することとなった。


果たして、どう転ぶことにになるだろうか。


脳内スパコンが弾き出した結論

1、仲立ち効果で人間関係改善
2、彼女が上長の眼鏡に叶い、私が比較される立場の噛ませ犬になりストレス悪化
3、上長に加え彼女が私の勤務や能力の実態を見て化けの皮が剥がれ2vs1の地獄絵図に転落


可能性

1;10
2;30
3;60


(判定要素;その娘を上長は仕事的にかなり評価していた・彼女の業界人としての素養もキャリアも人間力も私をはるかに凌ぐ・まだ彼女は実際に私と仕事で組んだことはあまりなく私の限界値を知らない・いつぞや色々とアシストしてあげたことを強く感謝されていることが私への過大評価につながっている(このとき呑みに誘われて以来ずっと呑み相手になってあげている))

上手くいけばここでの状況改善は「ありうる」。
 が、よほど上手くいけばの話であって

おそらく私も1年程度の勤続延命が精々だろうし

最悪のシナリオであれば年度末で終了、但しその先への先鞭は既についている…か

いずれと致しましても
「辞める」前提で思考スイッチを切り替えておいたことも、僥倖といっていいかもしれない。
どっちへ転んでも、まだ離脱の道はある…という意味で

いずれにせよ
彼女に変な気は遣わせたくないな…問題の人間関係の件はさんざん話してきたしな…

いっそ「ごちぞうやっぱりあかんわ」「お前があかんだけやん」で上長と結託してくれるなら、最後は噛ませ犬の務めを果たそうではないか。それで職場の結束が確保されるのなら。

去って、身の丈に合う職務へ転身する方向で調整ということを、大前提としておこう。

ほんの一縷の望みとしては、その娘と呑み仲間としていろいろと艱難辛苦共有しながらこれから共闘してゆけるなら…というのも、そりゃ無いわけではない。ゼロとは言わん。だがそれは幸運な10%のうちの、そのまた例外的な都合のいい観測に過ぎないのだろう。最初からこんな甘い見込みで行くのは、愚も愚
どのみち、臨界点というか破断界が訪れるであろうことは想像に難くない。


「自分」を見失わず、慎重かつ毅然と判断しなければならない。

Posted at 2018/04/29 22:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2018年04月25日 イイね!

鳴門公園

鳴門公園あまりにも近所というか、生活圏そのものであるため
殆ど見向きすることもないのだが
これでも一応、狙って観光客が訪れるリゾート地帯。

それが、鳴門公園界隈。

去年の7月
北陸に住む仲間を連れて、観潮船に乗ったのも
いまだ記憶に新しい。


仕事までのひと時を
この辺で過ごすことが、しばしば発生しています。
天気がいい時であれば、せめてもの観光的な非日常感を感じることもできます。


せっかくなんで庭の花とか撮りつつ
alt

alt
季節だけは、停まりも振り返りもせず、進んで行きます。


ここから観潮船に乗ったよね。いい夢を見せてもらった。
alt


青空に、青ミクさん。
alt

1/6スケほどの、やや大柄なプライズフィギュア。
おおよそ7~8年ほども前の製品としては「破格の出来」と謳われていた。
alt
未だ新参ホイホイな側面が否めないミクさんだが
何だかんだ言って、私のヲタ趣味の、土台の一部を形成してることは間違いない。
この娘がいなければ形成されなかった世界があるのは確かだ。キャラクターも、音楽も。

恐らく10年経っても、忘れていることはないでしょう。
ひとつの時代があったことを示す道標として、今ここに在る。



そして、晴天のウチノ海を散策
alt

大鳴門橋のある海岸側を離れ、山の裏側に回れば
そこは静かな時間だけが流れる、ひなびた漁村。
alt

alt

alt

家から車で30分未満。
ほんのささやかな「日常からの逃避」があった。
alt
 

空は、この写真の後、あっという間に白く曇った。
そして私は再び「日常」へ。





~蛇足~
昨今あまりにも、こっちの趣味から隔絶され
今後の復帰もほぼ見込めない状況下
とうとうこんな幻覚を見るようになりましたとさw
alt
無論その先は淡路島
無論その先は明石大橋
無論その先は本州…を睨んでた
観光型ローカル路線の終点間際
静かなウチノ海を眺めて走る


そんな、ありもしない国鉄時代の幻。

Posted at 2018/04/25 13:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真・カメラ | 日記
2018年04月24日 イイね!

大掃除

黒ゲート二世号が家のアシ車に移行して久しい。
無論、洗車からオイル管理から、すべての手入れは私がしているのだが
概ね今年に入る前後から、ほぼ何もしてやれていない。

気付けば黄砂の季節や、庭木の花の季節を迎えてボデーがものすごいことに。

ここまで汚れてしまうと、もう表面再処理からしなければならん。
となれば、LOOXの出番。

洗車機であらかたの汚れを払い落とし、LOOXで磨く。

が、ここで私は
LOOXの「禁忌肢」を引いてしまったことに気付いた。

LOOXは
ボデーが水を噛んでないときに使うべし!
いかに洗車後の水を拭き上げて、水滴が表面にない状態であっても
継ぎ目や隙間に、想像を超える量の水が噛んでいる。
これをクロスが吸い出して、水分とLOOXが混じってしまうともうお手上げ。
単に「コンパウンドを水で伸ばしてるだけ」の状態に陥り、永遠に拭き上げが完了しない。
拭き上げは翌日を待つ羽目となってしまったのだった。

這う這うの体でボデーを整え
残っている「CCウォーター」で仕上げ。

やはり、日頃から手入れしてないと
あるていど汚れたりくすんだりした表面を整え直すことは、労力を要する。
蒼莱号のボデーが全く手がかからないのは、基本的にそれが出来ている状態だからだ。
黒ゲート二世号も、自分が乗っていた時はそうだった。
というか、忘れてはいけない。あれは「私の車」だ。今も変わりなく。

ハッタリ(いまのところ)を貼り


ハイオク仕様ノーティスを貼り



あとは天気のいい時に、掲載用の写真でも撮りに行けるといいんだが。



なかなか、そのタイミングが…ね
Posted at 2018/04/24 18:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | kei | 日記
2018年04月17日 イイね!

ガソスタの空気入れ装置

ガソスタの空気入れ装置タイヤが新調されたので
まずは空気圧を整える。









いつものセルフスタンド、使い慣れた空気入れがある。

前回のPlayzの時、概ね2.5程度を目途にしていた(悪路あまりなく高速の需要が多め、ワインディングでかなり飛ばす方)ので、そのぐらいを目途にセッティングして

バルブをセット

チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、


えええええww
なんでそんなことにwwww

当然だがとても乗り心地が堅くなったw

なので今度は、正規の圧力+5%程度を狙ってみる。
帰宅途中のガソスタで、2.2前後を目途に、空気を入れなおす。

乗り心地は、まったくもって元に戻った。

しかしまあ、これはいつもの空気入れではないので
誤差の可能性を勘案して、いつものスタンドで
同じ数値でバルブをセット

チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、チーン、


…腑に落ちないので、帰宅して
自前の測定器を当ててみる。

2.8kgf/cm2

んなばかな。
じゃあkeiといわず履き替え前のPlayzといわず
空気圧過剰の状態で、これまでずっと走ってたんじゃないか…

まじか…そりゃ200%圧力程度でバーストなんてことは普通起こり得ないが…

Keiは「扁平率」で
Playzの時は「ノーマルバネの柔らかさ」で
それぞれ、この状態をいなしていたのかな?って思った。

一般論として、こと舗装路に関して言うなら
低いよりは高いほうが、タイヤの使い方としては好ましい。
なので、この状態は、まあどうかとは思うが大きな問題は起こさないだろうと思う。
けど、きちんと合わせるなら、それなりの計器を自分で持ってた方が、安心は安心よね…という、そういう出来事でした、まる。

alt
 



Posted at 2018/04/17 23:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

「カーライフのサイドキック(相棒) http://cvw.jp/b/648918/48143065/
何シテル?   12/15 15:45
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation