• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gochi-zohのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

対面、そして正規契約。

今日、万難排してスケジュールをこじ開け
デミオスポルトの現車最終確認に行ってきた。

一時金を用意し
もはや、目立つ塗装ハゲやエンジン異音のような、gooの写真では伝わりきらないような極端な瑕疵ない限り、納車への段取りの確認が中心といえた。

初芝駅から歩くこと数十分…


新たな相棒となる彼は、そこで静かに待っていた。




安心した。
そいつは、販売店提供の画像から思うよりも
ずっと美しかった。



リアエンド左舷のエアロの端がステー折れして若干浮いている程度で、
これも普通に見る分には、ほぼ目立たない。
その程度、自分で治してしまえばいい。

エンジンのバラツキもない。
モーターのように軽く吹け上がる。
妙な音もしない。


内装、問題なし。
喫煙環境下の車だったようだが、ヤニ臭さはすでに抜けている。

センターコンソールを剥ぐれば
すぐにアクティブマチックの配線が、むき出しで現れるはずだ。
恐らく、スポルト20とシフト周囲の形態は一緒なのだろう。スイッチが逆順というだけで。
そのスポルト20のシフトを逆(カーレース仕様)に改造した記事もあり、参考にしている。



HIDの光芒も鋭く。


スケジュール的には、資金調達などの理由から
今月の給料日支払い、3月初頭の納車を目指す。
給料日に払えば、SVXの車検期限には余裕とのこと、安心した。





帰りに、少々お参りなどw

あ、これ初詣だwww


生憎払える賽銭がなかったけれど、そこはまた近所で改めて…



おお、こんなところになつかしいロゴがw



フルタのロゴ、年季の入った建物に掲示されててかなりシブい。



というわけなので、今日は鉄は一休み…

んなわけないw
行先に撮れるものがあるなら、撮らずには帰らないよ?w

SLT-A77改
SAL70200G 135mm



あと1か月。
何処にどう手を加えてゆくのか、熟慮に熟慮を重ね、走り出す日を待つ。
楽しみだ。とても楽しみだ。とても、とても…

新たな思い出を、多く刻んでいけることを願いつつ。




ps.
参考までに
当地・近所でほぼ同等の物件

・10万㌔
・銀
・車両本体30万 総額40万

話にならない('、3_ヽ)_
Posted at 2017/02/04 00:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 青デミオ 蒼莱号 | 日記
2017年02月01日 イイね!

次期車両

SVXの跡を継ぐ次期車両、確定へ。



DY5W デミオスポルト 1500






経済性、ユーティリティ性、走行距離、予算…
そして何よりも「心から楽しめる、Hotな走り」

総合的に熟慮のうえの、判定となりました。


最終判決(現車確認)は来週水曜の予定。
余程のことがなければ、これにて結審となる。

さあ、逢いに行こう。



ps. 
備忘録

・フロントグリル(銀) ←修正;可能ならAutoexeのリップグリル ←確保、塗装待ち
・ウインカーリレー改造(LED対応化)←完成
・リアコンビライト 後期スポルト仕様 ←このままでも悪くないかも…??
・オートエグゼのダウンサス←マツダスピードの2cmダウンというちょうどいいものが
・モンローの新品ショック4輪 ←Autoexeでも構わない←換装
・マツダスピードのマフラー ←Autoexeでも構わない←フジツボ
・濃色系アルミホイール ←修正;インチアップはタイヤサイズに難あり、塗りを画策←ガンメタ確保

貧乏チューンだけど、着任早々、宿題は多いぞ。(鼻息
できることから、こつこつと。 


【備忘録追加】
・テールゲートガーニッシュ(ナンバー上) シルバー換装 ←車屋さんから安く譲渡
・デミオエンブレムの位置調整(標準はちょっと腰下すぎる感)←リアゲートガーニッシュの意匠変更により解消
・テールリフレクター メッキガイドモール貼付け←OK
・リアコンビランプ ダミーレンズ点等化改造で四灯スモールに←完成←さらに改装を画策
・オーディオエアコンパネル内白熱電球一斉淘汰←死ぬかと思った
そしてコレきわめて重大↓ 
◎シフトマチック+-逆転(これをしないとD以外で走れない) ←わりと楽勝。


【さらに追加】
ほれ来た。これで純正オーディオを剥ぐる必要ないわ。
◎オーディオ外部入力増設(これがないと音楽がまともに聴けない。要・後期正規オーディオ) ←後期への換装は困難、AuxMod取り付けしか道がない←OK
・スピーカーはアルシオーネのJBLを形見分け ←処理待ち
追加
・SVX形見分け;GPSレーダー カーナビ 
←処理待ち


【さらに追加】
こ…これだ…これをリアゲートに…(じゅるり


【追加】
・ウインカーミラー、ボディ同色のもの ←確保

【また追加】
・メーターパネルの緑は落ち着いてるが古さも感じる。白基調で打ち替えだッ ←LED手配済み、あとは届いたらやるだけだ


【そろそろ完成か】
・Autoexeのフロント・リアアンダーブレース設置←到着次第
・ドアハンドルシルバー化←死ぬかと思った
・旧ロゴは切り抜き加工品でレプリカを…
Posted at 2017/02/01 11:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 青デミオ 蒼莱号 | 日記
2017年01月26日 イイね!

これにて結審、かな?前後車高調整

スズスポのサス&ダンパーにして以来
やや前傾姿勢が気になると申しておりましたが

このたび、めでたくサスカットと相成りましたw

シャコタンブギの世界のことと思ってましたが、まさか自分が当事者になるとはw

そもそも専用品でないものを、取付規格共通というだけで流用したものなので
専用品として組まれたものと同じセッティングになるとは限らないのでして。

多分、フロントストラットが気持ち短くてリアバネが長い。

測定の結果、無荷重状態では
前後ジッキアップポイントで、3センチ以上の差が出ておりまして
これは不意の運転操作で思わぬ挙動を招くのでは?と一抹の不安がありました。
実際、改装前より、遥かにノーズの入りが鋭く、走ってて気持ちいいのです。
ということは、アンダー傾向をフロント荷重で打ち消しているということ。

これが「気持ちいい」を通り越す領域へ飛び込むと、今度は唐突に巻き込むような挙動に至り、ついにはスピンモーメントに陥り…

そこまで走り込むことは、私は通常では有りませんが



先代を喪失した記憶が、警鐘を鳴らすわけです。
これ、調子に乗って振り回すと、とんでもないお釣りが返ってくる可能性がないか?と。

特に、くだんの事故のような
ドライと見せかけて実はハーフウェット&ザラメ粒状物質だだ撒き、というような
思わぬ路面状況に不意に飛び込んだとき…

既にこれだけ挙動変化があるということは、もう既にここまでと同じ車ではないわけで、
やはり、ある程度の車高バランスに持っていったほうが安心できると判断しました。


親方曰く「ひと巻きかふた巻きか?上か、下か?」(おねえさん経由)

慎重な判断を求められます。
このスズスポのバネは、Keiに装着した場合、スプリング座の形状と合致するのは
「上側密巻き」
で、密巻き側は通常荷重で線間密着してます。

ということは

粗巻き側を切ると、レートが一瞬で上がり、恐らくえらいことになります。

上側、…ひと巻きか、ふた巻きか。
おそらく水平を完全に出すと、全荷重時に底突き不可避でしょう。
バンプラバーは追々切るつもりではありますが。

「荷重状態に対し完全に合わせることは出来ないし、あまり意味がない」
「そも日本車の基本は軽度の前傾であることが多い」

こういったことから、決断
「上側ひと巻きで」


その施工結果がこちら。




下の画像の方が解りやすいかな?
調整幅は、実際、僅かです。つまりバネの直径分。
ですが、これで空車1Gの状態で、前後差が1.5cmほど。

ひと巻き半という選択もあったかもしれませんが
これ以上を追い込むことは、あまり意味がないと判断しました。
実際に自分がここに乗車すると、それだけで前より後が、より下がることは解っているので。

これでバンプラバー切った状態で、ドンピシャでしょう。

ノーズの切れ込みは、若干マイルドに戻りました。とはいっても、それは車検前と比較しちゃ可愛そう(誤変換)なレベルですw

うん、いいバランスに落ち着いたんじゃないかな?




「完成ですね!おめでとうございます!」

春が来たなぁ…(まだ道が凍る季節です←)

なお、よく見ると

いい感じに、かるーく前ハの字かかってます。
やっぱこの程度がいいね。



このダンパーも、減衰調整は正常に効き
実際に乗ってみてもおかしい感じはほぼないですが
いかんせん、もう戻りが悪い、若干シリンダ鳴きがある、寿命中期を過ぎた辺りのものであることは、重々承知しています。
新品時のフィーリングではないこと、永くは持たないであろうことも含めて。
ですが、サス・ダンパーセッティングの効果確認と、今後に向けての実証試行機として、充分すぎるほどの変化を見せてくれました。

いずれ行き着く先は、シュピーゲル辺りかもしれませんww そのための試金石としての役目を、存分に発揮してくれようとしています。




なお、この日同道していたのはもう一人

「たべりゅ?」 …なんて感じじゃないなぁ、いいなぁ、凛々しいなぁ。



かっこかわいい、緑づほ。
このさき入手困難が予想される、超人気艦娘モデルであった。

Posted at 2017/01/26 18:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | kei | 日記
2017年01月23日 イイね!

中古車選びはかくも難しき

今月初頭から、熟慮の末
とうとうメイン車両交代を原則決行としたわけである。

予算は限られている。
決断が遅れたことと、Keiが予想準備額を遥かに上回ってしまったことから
全力振り絞って30万
これで、3月までに決行しなければならないというのだ。

どうやら、「デミオスポルト」「ファミリアSワゴン スポルト20」「インプレッサスポーツワゴン」の三種で結審となる空気なのであるが

ここにきて、本日ファミリアSワゴンの候補車両が2万円値引きしたのだから選択がややこしくなった。
まさかの予算横並びであるw

デミオスポルトには「走りと経済性」を当て込んでいるが
実際のe燃費ヒストグラムを見る限り「燃費は1300でもなければ言うほどのものではない」
逆に、スポルト20はと言えば、カタログスペックの割には「そこそこ」航続距離はある。
そのコスト差は1.5倍ほどと見た。

これは、現行のSVXが、(用途の影響もあるが)Keiの倍以上の燃料コストとなっている現状を踏まえると、どっちに転んでも大幅改善となることは論を待たない。

また、ウチのKeiは、コンスタントにリッター13~14を堅持しており
これはe燃費のヒストグラムの、平均偏差中心をやや超えたところにある。

なれば、中距離程度の通勤をメインとする現環境においては
スポルト20でもリッター10は出せるのではないかと思われる。
これなら、Keiとぎりぎり共通運用可能のレベルだ。


一方のインプレッサ
やはりそれを選ぶなら、排気量はさておき「AWD」一択となる。
そして2000のターボは、恐らく喰わせていける見込みがない。
こうなると、廉価モデルのAWDとなってくるのだが、いかんせん廉価モデルは大部分がFFである。
すると、走りやスタイリングでマツダに大きく水をあけられる。
狙いの二代目丸目は、悪くはないが最高とは言い難い。いろいろと手を加える必要があろう。もしこれを選んだ場合は、リア周りがタイプユーロの廃品流用必至となる。


どれを選べば、どんなカーライフを送ることができるのか。
車屋に話を切り出すべく、最後の資金「来月の給料」を除いた額が出揃うまで
あと20日余り。

それまでに、更なる価格見直しが入るのか

はたまた売れてしまうか

それとも、スクラップ化して途上国送りとなってしまうのか


まだ動けない。まだすべての資金を担保できたわけではない。
来月頭を待たなければ…


長い20日じゃな…('、3_ヽ)_  


果たしてコイツと走り出せる日は来るのか…





【1/24】
ここにきて
赤いZC11スイフト(ローダウン&クリアテール実装済み)という挑戦者が現れた!

うがああああああああ(悶絶
Posted at 2017/01/23 20:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2017年01月18日 イイね!

これで、いいらしい??

タービン冷却水ホースとサーモの交換に、さっき工廠へ立ち寄った時

工場長さんがちょうど外に居られ
挨拶しながら車を降りようとして

「Gさんちょっとストップストップ」
はい?どないしました?

「もっぺん座ってみ」
はいな(自重0.1t)

「ジャストやな」


???

あ。



代わりに工場長さん(推定0.065t)が座って見せてくれると
なるほど、フロントを支点にしてリアの沈みが大きくとられ、1サンチ以上下がる。

私だと2サンチ近いですw

リアサスが軽荷重なのでレートが低いってのは、そもそもの状態なので
積車時の挙動としては、これが正常のはず。

これって、「空車1G」で揃えるものじゃないってことなのかしら??
乗ったらジャストっぽいんですw
積車で合わせたとしたら、2~3名乗車できっちり釣り合うようなんです。

というわけで
サスはしばらく現状維持のまま様子を見ることに。
走って問題のあることは今のところ全くないですし…
(まあ回頭性がよくなっている感じというのは、この姿勢の影響もあるものとは思ってます。ということは、思わぬハードな状況では下手すると回る可能性?と)


難しいですねぇ、セッティングってのは('、3_ヽ)_  



【結果】1/23
やはりリア側を、乗車と空車の折衷案程度に切ることにしましたっ
線間密着してる上側を、一巻き程度。
ジッキアップポイントで、空車測定で3センチ以上の持ち上がりなので
多少上がりすぎだと思います…w

工場長、ホンマ無理いいます_(⌒(_`ω、)_ 

Posted at 2017/01/18 13:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | kei | 日記

プロフィール

「ありがとう、さようなら 〇〇自動車 http://cvw.jp/b/648918/48739298/
何シテル?   10/31 10:15
「好きなもの」の項目に「東方プロジェクト」「艦これ」が含まれていることからも察せられると思いますが 当方には「萌え系」の趣味があります。 場合によっては不快...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ セルボ 金セルボ (スズキ セルボ)
弟が愛した金セルボ、 数奇な運命を経て、この徳島へ来たる。  黒ゲートの魂を継いで、い ...
スズキ エブリイワゴン SideKick号 (スズキ エブリイワゴン)
この地で、自分の責任において全ての活動を行う以上、車が一台では不安要素しかない。 どんな ...
マツダ デミオ デミオスポルト「蒼莱号」 (マツダ デミオ)
【ありがとう、蒼莱号】 この車が無ければ、格安での引っ越しは成し得なかった。 積める、走 ...
スズキ Kei 黒ゲート二世号 (スズキ Kei)
※2020 7/11 彼の、長いながい旅が終焉を迎えることが、確定しました。 弟の金セル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation