• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の"スープラ子" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オイル漏れの修理①(まずは取り外し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
以前、下に潜ったときに見たオイル漏れ。
オイルパンの周りが濡れ濡れだったので、原因はオイルパン?
と思ったのだけれど、作業の大変さを考えるとそうは思いたくない(笑)

じゃあ、どこからだろう・・と探していたら見つけました。
クランクプーリーを下から覗くと、なんとオイルの雫。
クランクのオイルシールか、ほらね、思った通り。
きっとここから漏れて、走行風で後ろへと飛散してオイルパンが濡れた。。
無理があるかw
いやっ、そう推理しました。
ですので、交換作業開始です。
2
クランクプーリーを外すことになるのでとにかくスペースが欲しい。
真下からやればプーリー外すだけでいけそうな気もしますがここは整備書通りに。

まず冷却水抜く。
ラジエーターのアッパーホース取り外し。
ベルトがかかった状態でカップリングファンのナットを緩めておきます。
3
シュラウドにはステーで小さい電動ファンが付いてるんで、ステーとファンのカプラー取り外し
シュラウドは4角に1ヵ所ずつラジエーターにボルト留めされてるので取り外し。
カップリングファンだけ先に外そうとするとどこかに当たったりとかであれだったので、シュラウドと一緒に外しました。

それから、邪魔になりそうなスロットルのぶっといインテークホースも外しておきました。
つーか、このホースも柔らかくてブカブカ。
ホースはどれもこれも寿命ですわ。
いずれ交換しなきゃー(´Д` )
4
画像だとタイミングカバーを一つ外しちゃってますが。

次はベルトを外します。
真ん中に付いてるのがオートテンショナーですが、こいつの中にはぶっといバネが入ってまして、ぐいぐい右側に押してテンションかけてるんです。
初めて見たー。
なので、赤○のボルトにラチェットもしくはメガネを真下にかけ、ボルトを締める方向に力をかけることでテンショナーが左に動き、テンションを緩めてベルト外すことができます。

私は一人作業なので、ハァハァしながらベルトを外しましたわ。
テンショナー強いので変な体勢だと緩められないっすよ(笑)

サーペンタインなのがいいっすねー。
5
ベルトが外れたら、、いよいよクランクプーリーです。
つーか、いつものディーラーの人に聞いたら、1JZ、2JZのクランクプーリーは相当固い、工具が折れることもあるらしい(笑)

自分が持ってるSSTはトヨタ純正なので折れることは無いだろう、と。
でも折れることもあるってことは相当なトルク。
実際にSSTを取り付けるとまた地面との距離が微妙。
ウマで持ち上げてる高さで力がかかるとSSTがつっかえ棒みたくなりそうな予感。
強い力だとクルマ動くことありますからね。車が浮くとかシャレにならねえ。
とりあえず恐ろしいので、ウマから地面に降ろしました(笑)

インタークーラーとつなぐ樹脂のパイプが邪魔だったのでそれも取り外し。

あとはソケットですが、SSTを付けたのでボルトまでが深くなりました。
ロングソケットは無いので普通のソケットにエクステンション、スピンナハンドルからさらに1.2mの鉄パイプで延長して挑戦ですw
6
で、挑戦の結果は、折れましたw

鉄パイプで延長してかなり力を入れてるのにほんとにびくともしない(´Д` )

あ、緩んだ!と思ったらエクステンションの先端だけが折れたorz
ためしにもう1本使ったらまた先端だけが折れ、ソケットを見たら亀裂が入ってました。
しっかりしたロングソケットじゃないとダメみたい。
固いよークソッ
7
しっかりしたロングソケット、、といえばやっぱりTONEでしょ、TONE(笑)
この肉厚なソケット、ステキ(*´Д`*)ハァハァ

つーか、本当に固い。。
ソケット外れたらケガするんじゃないの?ってくらいの固さ。
普段使う長さじゃない1.2mの鉄パイプ使ってるんですが。
なんでこんなに固く締める必要あるの?
嫌がらせ?
ディーラーの人が言うには、この時期のトヨタ車はトルクが高い設定だとか。
それ以降はいいらしいですが。

とにかく必死にハァハァしてなんとか緩ませることができましたよ(´Д` )

この固さ・・ほんと今年一番のクソボルトだわ、このクソがっ!

ちなみにディーラーでボルトを緩ませる工具を見せてもらったんですが、差込角19のソケットを使ってましたよ。
インパクト用ですよね、それ。
自分がいつも使ってるのは12.7なので19は太いですよね。

ボルトを緩ませることができたので、ここで圧縮上死点に合わせます。

カムプーリーのマーク、クランクプーリーのマークとカバーの0、その3つを合わせればいいです。
8
クソボルトは外せましたが、今度はプーリーが外れない。
バール使おうかと思ったけどカバー付いてるし。
で、プーラーで外します。
つーか、プーラーって結構な力かかるんですよね。
外れた勢いでラジエーターに凸されたらたまらんのでタオルひいとく。
チキンですんません(´Д` )

というわけで②に続きますw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライカーボン タイベルカバー Lower

難易度:

軽自動車用オイルフィルター流用

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル追加1リットル

難易度:

油脂類交換(エンジンオイル交換)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月18日 17:19
何度か作業してますが、クランクプーリーボルトはヒートガンかバーナーで熱し、ソケットを入れたまま(ボルトの頭の変形防止)ハンマーでソケットの周りをまんべなく叩くと固着が多少解消されて外し易いですよ!
(シール交換なら熱し過ぎによるシールの変形等あまり考えなくても良いと思うので)
プーリーは接触面が多分錆びていると思うので取り付け時には軽くグリス塗っておくと次回取り外し時に楽で、錆び防止になりますよ!
コメントへの返答
2016年12月31日 18:14
遅くなりました^^;
バーナーは考えてたんですが、1J2Jのクランクプーリーは振動防止でゴムが入ってるんですよ。
ゴムがダメになるとクランクが分離するトラブルもあるらしく、サービスさんにはお勧めされなかったですw
メーカーによっては中に液が入っていたりするのもあるので、もう本当に最後の手段ですね。

クルマを売った場合、次のオーナーにも同様の苦労をしてもらいたいので、グリスなどは一切塗らないようにしています(笑)

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation