• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の"スープラ子" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オイル漏れの修理②(ようやく交換^^;)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
だいぶ間が開きましたが。
①の続きです(´Д` )
プーリーが抜けずにプーラーを使いました。
プーラー回す時も硬くて怖かったけど、まぁなんとか外れた。
2
プーリーが外れたのでカバーを外す。
その前にカップリングファンのプーリーが邪魔なので外す。
それから、赤○。
オイルの跡です。
ここに垂れた跡がつくってことは・・w
オイル漏れはクランクだけだろう、と決め付けていたので買ったシールは一つだけ。
追加でカムシャフトのシールも注文しました(つД`)
3
カバーが取れたら、次はオートテンショナー。
こいつを外さないとベルトが外せません。
カバー取って見ると下の方まで垂れてますねぇ。
それと、カムプーリーのマークは見やすいようにマーカーつけておきました。
4
オートテンショナーは下からボルトで固定されてる。
ぱっと見、うわぁ・・なんですけど、ちゃんとソケットが入るスペースが用意されてるんですよw

もうね・・ほんっっっとトヨタって素晴らしい!(笑)
ちゃんと工具が入るようにしてあるってのがほんといい、もう大好きだよトヨタ!

これが7だったら、間違いなく横のオルタネータやパワステパイプ外してるww

って、あれ・・?わたし今、7って言っちゃった?
5
おかしいわ・・わたし、7なんて車見たこともないのに。
それなのに、どうしてそんな言葉が。。

もしかしたら昔、そんな車に乗っていた・・?そう思い、なんとか思い出そうとすると・・

あぁっ 頭がっ 頭が割れるように痛いっ!

激しい頭痛のせいで、7という言葉以外、どうしても思い出すことができない。

あぁ、それが私のロストメモリー。(失われた記憶)(つД`)

作業は、ベルトを外したらこのスプロケ?を外さなきゃなので、赤○のストッパを外す。
6
整備書によると、このスプロケも手で取れるらしい。
プーリー同様、これも硬いのでプーラーを使う。
プーラーの元々の足だと短いので、ズンギリを足の代わりにした。
7
もう抜ける最後まで硬い。
なんなのこいつw
で、ここまで抜くと奥にオイルシールが見えてきました。
スプロケを外して、古いオイルシールはほっそいマイナスドライバーで外した。

オイルシールはちょうどいい外径の鉄パイプがあったのでそれを使ってゴムハンマーで叩いて入れました。
スプロケは内側にペーパーがけで汚れを取る。あとはたっぷりCRC。

だいぶスムーズに入るようになりました。
8
それからオートテンショナーも新品に交換します。
これは赤○、太いキャップボルトで固定されてるだけ。

オートテンショナーはディーラー注文なのでトヨタ純正品。

これもレクサスロゴが入った高級感たっぷりの赤い箱wに入ってましたがたけえ!
これだけで9800円。

フューエルフィルターもそうだったけど、高いんだよ!
ドライブジョイとか同等品が安くていいです。

これでクランク側はおしまい。

次はカムシャフトに移ります(つД`)

③に続く。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

軽自動車用オイルフィルター流用

難易度:

ドライカーボン タイベルカバー Lower

難易度:

エンジンオイル追加1リットル

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月5日 6:56
これっぽちでこの値段!?ってなりますよね-w あまりでない部品だから高いんでしょうか(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年1月6日 21:50
こんばんは。ですねー。レクサスロゴ入りだから高いんすよ。DJとか安いやつお薦めですw

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation