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245-ZO6の"スープラ子" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オイル漏れの修理②(ようやく交換^^;)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
だいぶ間が開きましたが。
①の続きです(´Д` )
プーリーが抜けずにプーラーを使いました。
プーラー回す時も硬くて怖かったけど、まぁなんとか外れた。
2
プーリーが外れたのでカバーを外す。
その前にカップリングファンのプーリーが邪魔なので外す。
それから、赤○。
オイルの跡です。
ここに垂れた跡がつくってことは・・w
オイル漏れはクランクだけだろう、と決め付けていたので買ったシールは一つだけ。
追加でカムシャフトのシールも注文しました(つД`)
3
カバーが取れたら、次はオートテンショナー。
こいつを外さないとベルトが外せません。
カバー取って見ると下の方まで垂れてますねぇ。
それと、カムプーリーのマークは見やすいようにマーカーつけておきました。
4
オートテンショナーは下からボルトで固定されてる。
ぱっと見、うわぁ・・なんですけど、ちゃんとソケットが入るスペースが用意されてるんですよw

もうね・・ほんっっっとトヨタって素晴らしい!(笑)
ちゃんと工具が入るようにしてあるってのがほんといい、もう大好きだよトヨタ!

これが7だったら、間違いなく横のオルタネータやパワステパイプ外してるww

って、あれ・・?わたし今、7って言っちゃった?
5
おかしいわ・・わたし、7なんて車見たこともないのに。
それなのに、どうしてそんな言葉が。。

もしかしたら昔、そんな車に乗っていた・・?そう思い、なんとか思い出そうとすると・・

あぁっ 頭がっ 頭が割れるように痛いっ!

激しい頭痛のせいで、7という言葉以外、どうしても思い出すことができない。

あぁ、それが私のロストメモリー。(失われた記憶)(つД`)

作業は、ベルトを外したらこのスプロケ?を外さなきゃなので、赤○のストッパを外す。
6
整備書によると、このスプロケも手で取れるらしい。
プーリー同様、これも硬いのでプーラーを使う。
プーラーの元々の足だと短いので、ズンギリを足の代わりにした。
7
もう抜ける最後まで硬い。
なんなのこいつw
で、ここまで抜くと奥にオイルシールが見えてきました。
スプロケを外して、古いオイルシールはほっそいマイナスドライバーで外した。

オイルシールはちょうどいい外径の鉄パイプがあったのでそれを使ってゴムハンマーで叩いて入れました。
スプロケは内側にペーパーがけで汚れを取る。あとはたっぷりCRC。

だいぶスムーズに入るようになりました。
8
それからオートテンショナーも新品に交換します。
これは赤○、太いキャップボルトで固定されてるだけ。

オートテンショナーはディーラー注文なのでトヨタ純正品。

これもレクサスロゴが入った高級感たっぷりの赤い箱wに入ってましたがたけえ!
これだけで9800円。

フューエルフィルターもそうだったけど、高いんだよ!
ドライブジョイとか同等品が安くていいです。

これでクランク側はおしまい。

次はカムシャフトに移ります(つД`)

③に続く。

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この記事へのコメント

2017年1月5日 6:56
これっぽちでこの値段!?ってなりますよね-w あまりでない部品だから高いんでしょうか(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年1月6日 21:50
こんばんは。ですねー。レクサスロゴ入りだから高いんすよ。DJとか安いやつお薦めですw

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「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
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