• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の"スープラ子" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

オイル漏れの修理③(カムオイルシールの交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
前回はクランクシャフトオイルシールを交換しましたので、次はカムのオイルシール。

ヘッドカバーを外すので、繋がっているホース、邪魔なスロットルワイヤー、イグニッションコイルを外していきます。
2
カムプーリーの上を通ってるハーネスが非常に邪魔。
余長も無いので持ち上げることもできない。
ちょうどその真下にヘッドカバーのナットがあるんですよ。

なので、ここを外して長さに少し余裕持たせました。
カムプーリーの上に載せるくらいの余裕があるので十分でしょ。
3
それでハーネスをめくって見ると、
左のヘッドカバー、ナットついてない(´Д` )
漏れないようにするためか、パッキンブラック塗ってありますわ・・。
塗るくらいならちゃんと固定しろっつーのw
4
ヘッドカバー外すのはかなり簡単。
片側8ヵ所で固定されてるだけ。
緩めて簡単に取れましたが、固着して取れなくても硬いものとかで叩くとダメっすよ。

スープラのヘッドカバーはアルミじゃなくて軽量化の為にマグネシウムなんです。

値段は知らないけど、かなり高いと思う。
5
次はカムプーリーを外すので、カムをモンキーで挟み、プーリーのボルトを緩めます。
ここも結構な硬さなのと、モンキーを支えながら硬いボルトを緩めるって一人だとなかなか大変。
モンキーをそのままつけた状態にするとヘッドと当たって凹んだり傷がついたりするのでモンキーが当たるとこはウエスで養生しました。

で、プーリー外しましたがやっぱり漏れてますわ。
きっとここから漏れたオイルがオイルパンまで垂れたんだ!ってのはもう無理があるのでこの辺りから真面目に考え始めました(笑)

プーリーが外れたので、カバーを取り外す。
6
外したカバーの裏を見ると、オイルがべったり。
つーかここは油圧がかかる場所じゃないから漏れてもジンワリですよね。
オイルパンに垂れるほどの漏れとなるとやっぱり油圧がかかってる場所からでしょうか。

信じたく無いけどやっぱりオイルパンなの?
整備書見るとオイルパン外すのにメンバー降ろさなきゃならないみたい。
下からジャッキで支えるにしてもそれだけじゃ危ないからエンジン吊らなきゃ。。
ハンガー作る?
つーか初めてのスープラ、初めての7どちらも最初の修理がオイル漏れってどんだけめんどくせえんだよこいつらw
7はミッションでお前はメンバーか?ええ?

と、文句言いつつも健気に修理する自分に(*´Д`)ハァハァしていましたw
7
カムのオイルシールはこのカムキャップを外さないと交換できません。
ボルト2本ずつで固定されてるだけなので外すのは簡単ですがINとEXでボルトを交換したりしないように。あったとおりに戻さないとダメっすね。
外したらオイルシールを交換。
カムキャップとヘッドの接触面にパッキンブラックを塗る指示があるので整備書の通りに組み付け。
8
後は元に戻すだけなんですが、ここで見つけてしまいました。

写真は近すぎてどこなのか分かりづらいですが、どうやらオイルパンから漏れているのではなく、オイルパンの上から漏れている様子。
吸気側、オイルパンの上にあるものといえば・・w
次は吸気側を外すことになるのでこの際ついでに全部交換しようとホースとガスケット全部注文しました。

それからこの作業で冷却水抜いてますが、色が赤じゃなくてオレンジっぽかったです(ノД` )
ウォーターポンプのプロペラは樹脂かステン、ラジエーターは純正で元々アルミなので、やっぱブロックでしょうか。
とりあえず漏れてる箇所はなんとなく分かったけど車乗りたいので元に戻すw
次の修理でまた水を抜いて新しいのに入れ替えます。
というわけで次は吸気側の作業に移ります

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

備忘録 エンジンオイル交換

難易度:

油脂類交換(エンジンオイル交換)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル追加1リットル

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月4日 2:03
はじめまして!
私のスープラも今、同じようなオイル漏れが起きていまして原因捜索中なんです。クランクより上なんだけど、カムじゃオイル量が足りない様な感じもしています。
シリンダーにどっか漏れるようなところあったっけ?とか色々なやんでいます。しかしはっきりとした場所が分からず、とりあえずカムとクランクシール替えることにしました。まだ13万キロ台ですがついでなので2回目のタイベルも交換もする事にしました。まだバラしてないのでどうなる事やら…笑
コメントへの返答
2017年2月4日 21:45
初めましてー
オイル漏れおつかれさまですw 一ヶ所だけ直しても他から出てきちゃうこともあるからめんどくさいっすよね。
シリンダーとなると、オイル上がりか下がりの探索中ですか?
それ関連だとピストンのオイルリング、あとはバルブのステムシールくらいしか思い浮かばない(^o^;)
自分のはオイル汚れがひどくて見つけるまで時間かかりました。
可能なら疑わしいところを綺麗にされたほうが早く見つけられそうです!
2017年2月4日 14:01
確かヘッドカバーはターボはアルミじゃなっかたかな?何故かNAはマグネシウムですけどね。金属表面もNAは他車種と比べても全く異なりますし、新型車解説書にもNAのみにしか記載がなかったかと(^o^)
コメントへの返答
2017年2月4日 21:46
ターボもNAもマグネシウムじゃなかったでした?また暇なとき調べてみますー
どちらにせよ、固いもので叩いちゃダメ!w
2017年6月23日 1:44
初めまして。
私もスープラに乗ってるんですけど、まさに同じとこからオイルが漏れてます。

オイルフィルターのベースのパッキンは交換したのですが全く変わりがありません。

どこからのオイル漏れなんでしょうか?

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation