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245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2010年8月14日

メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今日はまた続きですが、
朝起きたらやばいです。昨日飲みすぎました・・気持ち悪・・orz

しかも外見たら雨・・orz
気持ち悪いわ蒸し暑いわ雨だわどんだけドM好みな状況だよw

動き鈍いですが始めます。

昨日はポンプ固定のボルトを一本残したまま終了したので、下から取るため車をジャッキアップ、ウマかけます。

そしたらアンダーパネル外します。
前はすぐ外れたんだけど今回はなかなか・・。

内側のナットが固着して供回りしてしまいます。
この状況だとメガネかけたらたぶん折れるね。

やっぱり折れました。
2本折れたので新しいボルトに交換。
2
メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 
アンダーパネルが外れたので下に潜りましたが、甘かった・・orz

下から小さいソケットをとエクステンションで延長したやつでなんとかしてやろう思いましたが無理でした。
メンバーの小さい隙間からだと手どころか指もまともに入らんです。

やっぱ確認しときゃよかった・・。

それでもしばらく頑張りましたがやっぱり無理なので今度は上から攻めます

とにかく近づかなくてはなので、エアポンプ外しました。
エアポンプはボルト2本で固定されてます。
あとつながっているホースも外す。
3
メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 
エアポンプが無くなってだいぶ見やすくなりました(*^o^*)

次はタービンからのホースも外します。
つーかボルトゆるっ!

手で回るくらい緩いですわ(^_^;)
ここは今まで触ったことなかったんで元から緩んでたことになるんですけど、よく見りゃオイル漏れの後が。

ちゃんと見てればもっと早く気づいたんだけどな。
いずれタービンも交換予定なので部品は揃えてあります。

後でガスケット交換しますわ。
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メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 
ホースも外したらだいぶポンプに近づいた。
もう少しで手が届きそうだ。
手前右側のでかいどんぐりみたいのを外すことにします。
これを外せばなんとかなるかな。
外すのはここまでにしたい(-o-;)。

でかいどんぐりは中からロッドが出ていて別の場所とつながってるので取り外すことはできませんが、ボルト緩めて少し移動、ホースも外す。

少し移動できたのでなんとかなりそう。
これでダメならタービン降ろさなきゃだ~(ノ△T)
そこまではやりたくないぉ。

細いソケットにエクステンションを2本追加で長くします。
それをポンプの近くまで持っていく。
といっても狭いので指先だけで少しずつ送っていく感じです。
ちょっと休憩してから、延長ソケットをポンプの遮断板近くまで送る。
ボルトの位置は遮熱板をまっすぐ行ったとこにあるので、どんぐりを移動させた隙間から右手を入れてサポートしますが、うまくいかねぇー(`o´)
狭いし指が滑るもんだから途中で下に落ちてしまいます。
ナットのとこまで行っても、滑ってソケットが回転できない→落ちる、の繰り返し。
やりたくないけどタービン降ろさなきゃダメか・・。

と、その時!w
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メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 
スコッとソケットがはまった!
うきゅー!w(よし!)

それにそ~っとラチェットを持っていき・・

はまったゾ!(≧∇≦)

後は指で外れないように押さえつつラチェットに力をかけて・・

ぺしっ

ついに、ついに緩みました~p(´⌒`q)

これでやっと交換ができる・・。


待ちに待った時が来たのだ。
多くの英霊が、無駄死にでなかったことの証のためにw

つーかデジカメのバッテリー終わって携帯で撮影したら画像小さくなちまた。
すまそん(∋_∈)
6
メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 
ようやく外れましたので一緒に撮影。
形なんかは変わりがないですね。

さぁ、外れたので今度は取り付けです。
前から見える2本は少しだけ強めに締めておきます。
強めに締めておかないと一番厄介なとこが浮き上がっちゃってボルト通らないのよ。

で一番厄介なとこはどうしたかというと・・

そのままソケットに付けて持っていくのは無理。
なのでボルトをソケットにはめた状態で接着します。
接着剤はスーパーXで。
まぁ何にでも使えるってやつですね。
金属接着剤じゃないので締めたときのトルクで外れます。
近くに持っていくまでにどうしてもソケットを逆さにするので、ボルトが落ちないためならコーキングでもなんでもいいです。

接着剤がある程度固まったので開始。

やり方は外したときと同じで左手で送り、右手がサポートですわ。

で、何回かやって無事入りましたよ。
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メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 
次はこの子達の出番。

ワッシャーやオイルホースたちです。

ついでに交換のために購入した物の品番と金額を書いておきます。

N3A214600 メータリングポンプ \112,350
N39014602 メータリング ガスケット \420
995641000 ガスケット 1個 \84
995621000 ガスケット 2個 \210
995620800 ガスケット 2個 \210
N3A114670 オイルチューブ \3,003
N3A114660 オイルチューブ \3,003

1万以上値引きしてくれたっす(ノ△T)
MAZDAサイコー
いつものマツダさんありがとうございました 。
8
メタリングオイルポンプ交換3(2日目) 
本体がついたらオイルチューブを取り付け。
取り回しは元のルートだとシンドイのでチューブとセンサー共にそのまま上へと立ち上げ。
ソレノイドバルブたちのとこへ出します。
そこからセンサーはパワステのコネクタがあるとこまで十分届くので良しと。
オイルチューブは余長がだいぶあるので、大きく取り回してから取り付けました。
その次はインジェクター。
これもついたら次はソレノイドですが、配線の仕方忘れちまったよ・・(-o-;)

なのでそれ以外のもの、エアポンプ、ホースを元に戻す。

雨やら具合悪いやらであまり進みませんでしたが、交換ができて良かったなと。
とりあえず配線確認しなきゃ。
明日に続く。

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