• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の愛車 [マツダ RX-7]

ヤマハ展示館2

投稿日 : 2010年01月29日
1
1G-GEエンジンです。昔のエンジンですよねこれも。
4A-GEもそうですけど、GEって付くのがヤマハ製でFEがトヨタ製でしたよね。
1G-GEの後ろに見えてるのがゴルフカート。
こんなのまで作ってるとは知らなかったわ。

他にもボルボのV8エンジンとかも置いてありましたよ。
ていうか外車向けにも作ってたのかよと。
2
懐かしい・・ていうかまだ家に置いてあるけど。
セリカの2ZZ-GEエンジンです。
NAではパワーあるエンジンですよ。VTECには負けますがね。
ていうかこのエンジンの後ろの列には車椅子が並んでます。
ヤマハってほんとなんでも作ってるんだね。
やっぱ大きい会社は違うね。
3
ヤマハっていったらこのエンジンも有名じゃないですかね。
2T-Gです。
TA22のセリカやTA27のレビンでしたっけ?載せてますよね。
ボアの間隔が広いから1600→2000ccまでボアアップ出来るとか聞いたことがありますよw しかもボディは1t弱。
昔のエンジンとはいえ、そこまでやったらかなり速そうだ。
真横にはカートが。
カートも作ってるのね。
4
もう一枚2T-Gですが、ヘッドの塗装に白いのが混ざってるから色がはげてるのかと思ってよく見たら全然違う。
綺麗な色なんですよ。
こういうのってなんとか塗装、って聞いたことあったけど思い出せないから親に聞いたらこれが結晶塗装だと。
ほんと綺麗だわ~これ。
元からこの塗装をされたヘッドなんて今はまったく見ないですよね。
なんでやめちゃったんだろう。コストかかるだか。
5
興味があったのがこれ。
YZF-R1のシミュレーターです。
免許無くても乗れます(笑)

実際に鍵でエンジンをかけるところから始めます。
ヘッドホンつけてエンジンかけるとエンジン音とともにバイクが振動します。すげえ・・ほんとに乗ってるみたいだw
もちろんギヤチェンジも自分で操作です。
うまくやらないとエンストするらしい^^;
MTのバイクなんてNSR50しか乗ったことないので走らせられるか心配でしたがエンストせず発進しましたよ^^

それにしてもやっぱりでかいわ~スーパーバイクって。
その中でもR1は低くて小さいほうなんですけどでもでかい。

あくまでシミュレーターなのでまっすぐ走るだけしかできませんが、最高速アタックして270k出ましたよw まぁゲームみたいなものなんで。

どうせなら利用者にリアル感を味わってもらうために60kを超えたあたりからモニターが二つに割れて、目の前に風洞実験で使うような巨大な扇風機出てくる、みたいな仕掛けが欲しい。
スピードに比例した猛烈な風が発生すればリアルな感じが出るのに。

ヤマハさんに改造提案を出したい。
6
V6エンジンですね。これもヤマハ製か。
たしかマークXとかに搭載されていたような。

そういえば聞いた話ですが今のトヨタ最速の車はクラウンなのだとか。
0-100kmはレクサスなんて目じゃないらしい。
なんでも本社の偉い方が通勤で他の社員に負けると嫌だから
設計を変えさせたとか・・。
おいおい嘘だろ~と思いますが、空港作っちゃうくらいのトヨタならありえるのかとw

ていうかまだまだたくさんバイクが展示されています。
初代の原付とか、古いバイクが排気量ごとに分かれてます。
当時のCMやらレース映像やら動画も流してます。
図書室もありまして、そこではヤマハエンジンが載ってる車を紹介した雑誌や、本。もちろんバイクの本、カタログも。
4A-GEの貴重じゃないのこれ?って本も。
ヤマハの社内報まで見れます。そこまでは興味無いw
もちろん動画も。パソコンあるからいろいろ見たり出来ますし、とにかく色々ありますよ。
そういえばパフォーマンスダンパーってのもありましたよ。
スバル車、確かレガシィ用と書かれていたのでスバル用も作ってるんですね。

数人外人さん(たぶん本当のお客さん)がいた以外は社員の方たちばかりっていうくらい人が少ないw
逆に入っていいのかって思うかもしれませんw
平日しかやっていないんでなかなか行く機会がないかもですが、
昔のバイクやヤマハが好きな人にはいいかもしれません。

そんなわけで結構楽しめました。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ヤマハ展示館 の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation