• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2018年06月18日 イイね!

妻の車 契約!

5月に入り妻の車「N-one」の後継車両の検討を始めました。

買い替えの動機はまず「誤発進抑制装置」の必要性を感じ始めたからで、ニュースなどで見ると他人事のように感じますが、実は何時でもどこでも自分の身に起こりえる事です。

第2に孫と同居を始めて、なにかと「N-one」ではスペースが狭くて役不足を感じ始めたからです。
「N-one」の後席は前後せず、4人フル乗車時には荷物置きは後ろのトランク部分しかなくとても狭いのです。
夫婦二人なら十分でも、上方向に絞ってあるスタイル重視の「N-one」では、どうしてもスペース的に無理が出てくる。

「N-one」は乗り始めて6月で5年と半年。中古車査定だと平均約45万。う~ん(^^;
こんなもんか・・・12月過ぎると車検も切れるのでもっと下がるだろう・・・


とりあえず次期候補を「コンパクト」で「荷室が広い」をメインに絞ってみた。
・トヨタ「タンク」
・トヨタ「ルーミー」
・ダイハツ「トール」
・スズキ「ソリオ」
・スズキ「スペーシア」
・ホンダ「N-BOX」
・ダイハツ「タント」
・ダイハツ「ウェイク」
・ダイハツ「ムーブキャンパス」

下取り価格、値引き価格等で先日、ハンコをポンッ!
納車されるのは7月後半から8月始めだろうととの事・・・

さて何が来るでしょうか? (^^;
当てた方には灯油1リットル進呈とか・・・冗談ですが・・・(^^;
Posted at 2018/06/18 08:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2018年06月01日 イイね!

Windows 10 Pro バージョンアップ

Windows 10 Pro バージョンアップ昨晩、Windows10がバージョンアップしたようだ。
一見してはっきり分かるのが、まず設定画面が変わった・・・
その他は・・・?

4月には更新プログラムがアップデートされていたようだが、表示が変わったのは今日?

気が付かないうちにアップデート?
知らないうちにウイルスが・・・

裏で何をされているか分からないが・・・悪い事をされていない事を祈るしかない (^^;
Posted at 2018/06/01 21:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2018年05月27日 イイね!

本日、午前中の作業は・・・

本日、午前中の作業は・・・友人から「地デジ」と「アマチュア無線」の2つのアンテナの取り替えの協力を依頼されていたので、今日の午前中に作業してきました。
なんでも設置してから20年近く経っているので、そろそろ新しい物に交換したいとの事。

家に着いてみるとすでに色々と準備済みで、上に上がる前に早速、TVとアマチュア無線のアンテナの組み立てる。
全部組み立ててしまうと、家の壁の塗装の為に業者が設置した足場からの持ち込みが出来なくなる為、邪魔にならない程度にしておいた。

その後、古いアンテナの撤去の為に足場を上がる。
撤去が完了後、新しいアンテナを取り付け、コネクターには自己融着テープで巻いてその後ビニールテープで保護。

最初はアマチュア無線のアンテナを、次に地デジアンテナを・・・
今ではもう用無しのVHFアンテナを取り外し、UHFのアンテナを交換。
屋根の上での作業は彼が担当した。

足場があるとはいえ、結構な高さがあるので揺れる・・・しかしカバーがあるお陰で恐怖も和らぐ・・・

約2時間ほどで交換完了~
地デジのアンテナ強度を確認してみると、交換前は「70前後」だったのが、「96~99」まで回復!
アンテナの向きが良かったのか、はたまた錆びたエレメントを交換したせいなのか?
とにかくまぁ受信感度が上がった事は交換した甲斐があったという物だ。



追記:
どちらのアンテナ基台もステンレス製をチョイスしていた友人の配慮は素晴らしく、20年経っていても錆び一つ無く丈夫な状態だった。
日頃手の届きにくい場所の物は高価な物でも最初から使う事は大正解だ!

※これらのフォトは友人のスマホでの撮影画像です。


そのステンレス基台がこちら・・・

追記:
最近は家庭用の特別仕様UHFアンテナが出ているようです。
錆に強い「塩害対策用」、各部の耐荷重を向上させた「雪害対策用」などなど・・・

アンテナとの接続も以前は皮膜を向いて直接取り付ける方法だった物が、今ではきちんとした「F型コネクター」で接続するようになってました。
今回取り付けたアンテナは友人がネットでこうした対策品を探し出して購入した物です。


参考までに・・・これから地デジアンテナを取り替える人は一考されると良いかも・・・
Posted at 2018/05/27 19:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV | 日記
2018年05月27日 イイね!

ラジコンネタ:「M03」vs「M05PRO」比較

ラジコンネタ:「M03」vs「M05PRO」比較8年ほど前、とあるRCレースにエントリーした時に景品で頂いた「M05PRO」キットが押し入れの奥から出てきた。

ヤフオクで処分しようとも思ったが、改めて購入するとなると結構高いのでそのまま作る事にした。
ボケ防止(笑)にもなるだろうし、何と言ってもやはり機械いじりは楽しい!
徐々に形になっていくのを見るのも楽しいし、メカを積み込みアウトドアで走らせる事も楽しい!


で・・・いきなり完成ってか(笑)

左側「M03」で右側が今回製作した「M05PRO」


10年以上前に作った「M03」と比較してみた。
この「M03」は1998年にFF02の派生モデルとしてデビューしたもので、かれこれ11年近くも生産されていた。
実車は3年もするとモデルチェンジが行われるのに、実に息の長いRCモデルである。

「M03」はフロントミッドシップにモーターを搭載したFF駆動車であり、始めてラジコンカーをやろうとする人にも入門用として最適なモデルかと・・・
ショートホイールベースゆえに、キビキビとした走りでちょっとした駐車場でも十分楽しめる。

このMシャーシモデルの遍歴を見てみると、初代「M03」の次には後輪駆動の「M04」、前輪駆動の「M05」、その後は後輪駆動の「M06」、前輪駆動の「M07」へとモデルチェンジがなされている。
奇数は前輪駆動で、偶数は後輪駆動となっているが、タミヤの策略であろうか?

さてタイトルの内容に話を戻すと・・・2009年発売の「M05PRO」・・・さすがに11年の進化の後が随所に見られる。
まず大きな違いはステアリング用のサーボの位置が後方になり、更に低い位置に搭載された事によって、重心位置が下がったのと前後のバランスが良くなった。

右がフロント。下のシャーシの上にサーボと受信機があり2階建て構造で重心が高い。


こちらが「M05」。右がフロント側であるが、2階建て部分が無くフラット。

低重心化の恩恵は走行性能に大きな影響を与え、まずロールが減少し安定した走行が可能となる。その他に色々な箇所が変わっており良く考えられている。

しかしデメリットが全く無い訳では無く、車両重量が「M03」より約80g程重くなっている点である。
実車でもそうだが、同じ出力ならば車重は軽い方が走行性能も良いし加速もストッピング性能も良いはずだが、総合な性能となると色々なファクターが絡んでくるので、これだけではなんとも言えないのが面白いところである。

次回、孫と一緒にコースへ行った時にでも「M03」と「M05PRO」を走り比べてみようと思う。
こうご期待・・・(^^)v



Posted at 2018/05/27 19:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年05月11日 イイね!

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:プロスタッフ・CCウオーターゴールド

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種を教えてください。
回答:2014年型・ヴォクシーハイブリッド:ZWR80G


この記事は みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/05/11 18:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「妻の車 契約! http://cvw.jp/b/659205/41619419/
何シテル?   06/18 08:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2008年(H20)11月納車:4.0L・TXリミテッド ★主なグレードアップパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる