• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

「モンデウススノーパーク」のススキを撮影してみた

「モンデウススノーパーク」のススキを撮影してみた9月29日 午後から良く晴れてきたので、ススキが綺麗に咲いている「モンデウススノーパーク」へ行き、ドローンとデジタル一眼カメラで撮影。

秋の爽やかな風を感じて頂けましたでしょうか?

しかし・・・斜面を少しずつ斜めに上昇しながらの撮影は難しい・・・
Posted at 2020/09/30 17:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2020年09月27日 イイね!

動画編集のスキルアップとタイムアタック動画

動画編集のスキルアップとタイムアタック動画ノッキーさんの「8の字・キング」の動画を見て、動画にストップウオッチを挿入することをやってみたいと常々思っていました。色々とチャレンジしていて、ようやく出来るようになりました。

なので以前デジタルビデオカメラで撮影していたRCカーの動画で試してみました。
この時はコースにどなたも見えなかったので、三脚を用いて自撮り(?)したものです。

今回の編集動画は、とりあえずストップウオッチ挿入と4分割の方法の習得です。
使用したソフトは「Filmora9」で、まだまだ色々な編集方法があるようで、これからいじっていくのが楽しみです。
長々と、ただただラジコンカーが走っているだけの動画ですので、面白くないかとは思いますが、私自身の練習の結果として記録に残して置きます。


最初のMクラスのシャーシはモーターをブラシからブラシレスに変更して初めてのシェイクダウンです。
タイヤは60Dラジアルタイヤでとりあえず走ってみましたが、コーナーでタイヤの角が引っかかる感じでした。

ついでに4ストのエンジンカーも走らせ撮影。

途中で友人が来たので「TC-01」でバトル~
いやはや同じシャーシで走ると、お互いの技量がよく分かりますし、自分の欠点も判明します。
ストレートで若干速い私の車ですが、友人の車がインフィールドに入ったとたんにはすぐ追いつかれてしまいます。

多分ギア比の違いでしょうが、しかしインフィールドが速い!
ギア比一緒だったら、ここで抜かれているでしょう。
Posted at 2020/09/27 10:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年09月18日 イイね!

「M-05PRO」モーター交換:ブラシレス化

「M-05PRO」モーター交換:ブラシレス化Mシャーシのブラシモーターをブラシレスモーターへと交換してみた。
地元のレースレギュレーションだと、タミヤのMシャーシの場合17.5T以上で良いらしい。
(ちなみにタミヤ以外のシャーシの場合21.5T以上)


今回の交換パーツ一覧
・モーター タミヤ「スポーツチューンモーター」 
      → G-FORCE「Super Fast TYPE-C 17.5T」
・ESC  KO「KSCー1000FR」    → G-FORCE「TS50」
・サーボ  サンワ「SXー101Z」      → サンワ「HVSー702」



17.5Tのモーターは手持ちで1基余っていたので、アンプのみ購入。
調べるとブラシレス用のESCは結構高価!!!

そんなに高性能を求める訳でもないので、一番安価な物にした。
ブラシモーター用のアンプより逆にやや安いくらいだ。
もちろんターボやブーストといった高機能は付いていない。
私の腕だとそのくらいでちょうど良いと思う。

昨年からブラシレス化を始めて、G-FORCEの「TS50」が「TT-02TypeS」「TC-01」「M-05PRO」の3台となった。

さて、全部揃ったところで、まずブラシモーター、アンプ、サーボを外しにかかる。
サーボはローエンドのサンワの「SX-101Z」から、手持ちのデジタルサーボではローエンドのサンワの「HVSー702」へ換えてみる。
このローエンドのアナログサーボはかなり速度が遅く、ニュートラル付近が結構あいまいな感じのサーボで、Mシャーシにはとりあえず取り付けておいた物。



モーターはブラシモーターの「スポーツチューンモーター」、これは結構回るモーターで18,300回転ほど回る。
対してG-FORCEの「Super Fast TYPE-C」だと、7.4V時で13,838回転となっている。
まだ同じシャーシで比較した事はないが、ストレートの最高速やのびでブラシレスモーターの方が一歩劣ると思われる。
同じ17.5Tモーターでも18、000回転以上も回るモーターもあるので、一概にターン数だけでは性能評価が出来ないのが難しいところ。



アンプはブラシモーター専用のKO「KSCー1000FR」という約20年以上も以前の物から、ブラシレス専用に交換となる。
大きさはフォトのようにヒートシンクの分、高さが少し高いがほぼ同じ程度。



さてモーターを取り付け、アンプを借り止めし、ケーブルの長さや取り回しを検討。
ブラシモーターだと2本線のみのケーブルが、ブラシレスだと電源関係で3本、センサーケーブルが1本と合計4本にもなるので、取り回しが大変。
TC-01では手こずったが、Mシャーシの場合、上方向が空いているので、比較的簡単だった。

最初はモーター端子に直付けしていたが、ピニオンギアの交換時にはモーターを外す必要があるので、やはりコネクター式に変更した。


完成フォトはこちら・・・

さてこれで後はテスト走行のみだが、2、3日雨が続くようでガッカリ・・・
Posted at 2020/09/18 06:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年09月16日 イイね!

「M-05PRO」ニューボディ撮影&走行会

「M-05PRO」ニューボディ撮影&走行会昨日完成したMシャーシ用のボディ「インプレッサWRC’97」をモンデウスにて撮影してきました。

















その後「FW-05」の4ストエンジンを走らせましたが、やはりクラッチがつながらない時があり不調です。また帰宅してから調べてみなければ・・・

12時過ぎに孫が帰ってくる時間になりましたので、一旦帰宅。
久々に半強制的に孫を連れて14時頃、再度モンデウスへ~

皆さんが見えて、皆でわいわいがやがやと楽しく走行会~
皆さんうまくなってきました!

孫は久々だったせいで、2度クラッシュをして修理する予備パーツも無くなり、3時過ぎには帰宅しました。
孫曰く「もう少し走りたかった・・・」って、練習不足なのは仕方がないですね~

帰宅後、孫の「TT-02」を手持ちのパーツで大修理!
度重なるクラッシュの衝撃が積み重なり、あちこちにクラックが入っていたり、ねじ穴がダメになっていたりしていて、ダメなパーツを交換し始めたら結構な数になってしまった。

交換したパーツリスト
・メインシャーシ
・フロントバンパー
・フロントデフカバー
・左フロントナックル
・左フロントアッパーアーム
・フロントアッパーサスマウント
・フロントアンダーサスマウント
以上7点。

こりゃ~ もう1台分の予備パーツのストックが必要だなぁ~ フ~ウ (^^ヾ
Posted at 2020/09/16 08:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年09月13日 イイね!

「M-05PRO」ボディ完成~

「M-05PRO」ボディ完成~ボディはノースクラフト・コミカルレーサーシリーズの「インプレッサWRC’97」です。まるで「ちょろQ」のようなボディで、走っている姿も可愛いです。

先日、少し晴れ間が出てきたので、サクッと塗っちゃいました。
こんなに楽なら、1日に何枚も塗れそうだなぁ~(^^ヾ


ステッカーの枚数も少ないので、あっという間に完成~
ミニクーパーのメッキホイールというのは愛嬌ということで・・・




ウィンドウ周りのラインテープが無くて、購入後に貼ろうと思います。
こうした点ではタミヤの方がすごいですね。

晴れた日にモンデウスへ持って行って、まず撮影ですね。(^^ヾ
Posted at 2020/09/13 17:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「[整備] #ヴォクシーハイブリッド タイヤ交換(2024/03/28:94,913km時) https://minkara.carview.co.jp/userid/659205/car/1772420/7728490/note.aspx
何シテル?   03/28 22:17
初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 2 3 45
6789101112
131415 1617 1819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ N-ONE タヌキ? (ホンダ N-ONE)
10年8ヶ月乗った「ラパン」から「N-one」に乗り換えました。 グレード:プレミアム ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
まる3年乗ったプラドから乗り換えました。2011年7月発注、2012年1月14日納車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation