• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

本日、午前中の作業は・・・

本日、午前中の作業は・・・友人から「地デジ」と「アマチュア無線」の2つのアンテナの取り替えの協力を依頼されていたので、今日の午前中に作業してきました。
なんでも設置してから20年近く経っているので、そろそろ新しい物に交換したいとの事。

家に着いてみるとすでに色々と準備済みで、上に上がる前に早速、TVとアマチュア無線のアンテナの組み立てる。
全部組み立ててしまうと、家の壁の塗装の為に業者が設置した足場からの持ち込みが出来なくなる為、邪魔にならない程度にしておいた。

その後、古いアンテナの撤去の為に足場を上がる。
撤去が完了後、新しいアンテナを取り付け、コネクターには自己融着テープで巻いてその後ビニールテープで保護。

最初はアマチュア無線のアンテナを、次に地デジアンテナを・・・
今ではもう用無しのVHFアンテナを取り外し、UHFのアンテナを交換。
屋根の上での作業は彼が担当した。

足場があるとはいえ、結構な高さがあるので揺れる・・・しかしカバーがあるお陰で恐怖も和らぐ・・・

約2時間ほどで交換完了~
地デジのアンテナ強度を確認してみると、交換前は「70前後」だったのが、「96~99」まで回復!
アンテナの向きが良かったのか、はたまた錆びたエレメントを交換したせいなのか?
とにかくまぁ受信感度が上がった事は交換した甲斐があったという物だ。



追記:
どちらのアンテナ基台もステンレス製をチョイスしていた友人の配慮は素晴らしく、20年経っていても錆び一つ無く丈夫な状態だった。
日頃手の届きにくい場所の物は高価な物でも最初から使う事は大正解だ!

※これらのフォトは友人のスマホでの撮影画像です。


そのステンレス基台がこちら・・・

追記:
最近は家庭用の特別仕様UHFアンテナが出ているようです。
錆に強い「塩害対策用」、各部の耐荷重を向上させた「雪害対策用」などなど・・・

アンテナとの接続も以前は皮膜を向いて直接取り付ける方法だった物が、今ではきちんとした「F型コネクター」で接続するようになってました。
今回取り付けたアンテナは友人がネットでこうした対策品を探し出して購入した物です。


参考までに・・・これから地デジアンテナを取り替える人は一考されると良いかも・・・
Posted at 2018/05/27 19:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | TV | 日記
2018年05月27日 イイね!

ラジコンネタ:「M03」vs「M05PRO」比較

ラジコンネタ:「M03」vs「M05PRO」比較8年ほど前、とあるRCレースにエントリーした時に景品で頂いた「M05PRO」キットが押し入れの奥から出てきた。

ヤフオクで処分しようとも思ったが、改めて購入するとなると結構高いのでそのまま作る事にした。
ボケ防止(笑)にもなるだろうし、何と言ってもやはり機械いじりは楽しい!
徐々に形になっていくのを見るのも楽しいし、メカを積み込みアウトドアで走らせる事も楽しい!


で・・・いきなり完成ってか(笑)

左側「M03」で右側が今回製作した「M05PRO」


10年以上前に作った「M03」と比較してみた。
この「M03」は1998年にFF02の派生モデルとしてデビューしたもので、かれこれ11年近くも生産されていた。
実車は3年もするとモデルチェンジが行われるのに、実に息の長いRCモデルである。

「M03」はフロントミッドシップにモーターを搭載したFF駆動車であり、始めてラジコンカーをやろうとする人にも入門用として最適なモデルかと・・・
ショートホイールベースゆえに、キビキビとした走りでちょっとした駐車場でも十分楽しめる。

このMシャーシモデルの遍歴を見てみると、初代「M03」の次には後輪駆動の「M04」、前輪駆動の「M05」、その後は後輪駆動の「M06」、前輪駆動の「M07」へとモデルチェンジがなされている。
奇数は前輪駆動で、偶数は後輪駆動となっているが、タミヤの策略であろうか?

さてタイトルの内容に話を戻すと・・・2009年発売の「M05PRO」・・・さすがに11年の進化の後が随所に見られる。
まず大きな違いはステアリング用のサーボの位置が後方になり、更に低い位置に搭載された事によって、重心位置が下がったのと前後のバランスが良くなった。

右がフロント。下のシャーシの上にサーボと受信機があり2階建て構造で重心が高い。


こちらが「M05」。右がフロント側であるが、2階建て部分が無くフラット。

低重心化の恩恵は走行性能に大きな影響を与え、まずロールが減少し安定した走行が可能となる。その他に色々な箇所が変わっており良く考えられている。

しかしデメリットが全く無い訳では無く、車両重量が「M03」より約80g程重くなっている点である。
実車でもそうだが、同じ出力ならば車重は軽い方が走行性能も良いし加速もストッピング性能も良いはずだが、総合な性能となると色々なファクターが絡んでくるので、これだけではなんとも言えないのが面白いところである。

次回、孫と一緒にコースへ行った時にでも「M03」と「M05PRO」を走り比べてみようと思う。
こうご期待・・・(^^)v



Posted at 2018/05/27 19:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年05月11日 イイね!

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:プロスタッフ・CCウオーターゴールド

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種を教えてください。
回答:2014年型・ヴォクシーハイブリッド:ZWR80G


この記事は みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/05/11 18:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月10日 イイね!

ラジコンネタですみません・・・孫の上達具合・・・

ラジコンネタですみません・・・孫の上達具合・・・4月22日(日)に孫がラジコンコースで初走行。
その日はまともに1周も出来なくて散々な結果でした。
さぞガッカリしているかと思いきや目を輝かせながら「明日も来る!」と・・・



次の日、学校から帰ってくると早速「行こっ!」と言う事で連れて行きました。
あちこちで「ガツン!」「ガシャン!」と賑やかに走っておりました。
そのうち何とか1周出来るようになり、「帰るよ~」と言ってもなかなか帰ろうとしません。



次の日も良い天気だったので「ラジコン行きたい!」
次第にうまくなってきたので、モーターのパワーを50%に絞っていたのを55%に・・・
するとその速度に対応出来なくて、うまく操縦出来ません。
悔し涙を流し操縦台から降りてきたので、帰ると言うかなと思っていたら、しばらくして走り始めました。

そんなこんなで晴れた日にはほぼ毎回コース通い!
1週間後には、100%のパワーでもそこそこ走れるようになりました。
もっとも1・2周位しか集中力が続かないのか、3周目位からは走りがヨレヨレです。(^^;

ボディは3枚目位かな? もうボロボロです!
しかしタミヤ製の「XV-01」シャーシはタフですね!
毎回かなりのクラッシュを体験してますが、少し修理はしてますが壊れる気配はありません。
初心者には最適のシャーシだと思います。ゴミやホコリにも強いし素晴らしいシャーシなのでお勧めです。
(しかし、シャーシの製作に関しては少し敷居が高いかもしれません。)


いくらか思うようにコースが走れるようになると、タイヤのグリップやハンドリングの問題が・・・
タイヤは使い回しの古いタイヤから新しいタイヤへ換えれば済みますが、ハンドリングは初心者用のサーボからグレードアップが必要です。
駐車場などで走らせている分には、ローエンドのサーボでも不満は出ないのですが、専用のコースとなると切り返しなどで遅れ気味になります。



それで帰ってきてから、それまでのローエンドサーボから少し良いのに交換しました。
「SX101Z」(速度0.18sec/60°)から手持ちの「RS991」(速度0.06sec・60°)
(工具箱に入っていた古いサーボですが、まだまだ大丈夫そうです。)



後日、コースイン! 走りやすくなったのかそこそこのスピードで走ってます。
時々「何かおかしい・・・」と言って車を持ってきます。すると足回りのパーツが外れていたりしてます。
サクッと修理してすぐコースイン。繰り返しているうちにまともに走れなくなりましたので帰宅。

家に帰ってきてからバラしてみると、前後のデフがおかしい!
分解してみるとデフオイルが空っぽ!
各ベアリングはゴリゴリ!
なので全バラしてフルメンテ実施!

フロントデフには「30000番」、リアデフには「5000番」のオイルを入れました。
(キット標準は前後共「900番」です。)
フロントを少し重く、リアは軽くしてコントロールしやすい方向へセッティングしてみました。
ついでに前後のダンパーも手持ちの物でグレードアップ。
ダンパーオイルは前後ともとりあえず「800番」にして、スプリングも換えてみました。



次回のコースインで様子を見てみます。
それにしても子供は短時間で上達するものですね。

Posted at 2018/05/10 22:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2018年05月01日 イイね!

花見三昧

花見三昧4月29日(日)ちょっと時間があったので、妻とドライブへ・・・
まずは「荘川桜」へ・・・
今年はいつもより花が良く咲いているとの事でしたが、行ってみたら少し満開の時期からは遅かったようです。花自体は小さいが数は多い。









反対側には白樺の向こうに御母衣ダムの湖面が・・・



次に向かったのが「蛭ヶ野高原」のミズバショウ・・・ここは岐阜県天然記念物「蛭ヶ野高層湿原植物群落」のミズバショウとして有名なようです。
ここもいつもより綺麗に咲いていました。









お次は「国田家の芝桜」です。郡上市明宝奥住の民家で広い面積の芝桜が綺麗なところです。ここも少し時期が遅かったのか、全面が満開ではありませんでしたが綺麗でした。












以上、久しぶりのデジイチを担いでのお花見ドライブでした。チャンチャン・・・(^^)v



Posted at 2018/05/01 14:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789 10 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 12:22:27
昨日は、おおきに..(3月25日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 08:44:46
迎え酒効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:01:42

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
プリウスαに続いて2台目のハイブリッド車です。 2014年8月2日契約し8月30日納車。 ...
トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
2024年6月26日:本契約。 ハイブリッド(E-Four)Sグレード。 車体カラーはダ ...
ホンダ N-BOXカスタム ミニ・ヴォクシー (ホンダ N-BOXカスタム)
5年7ヶ月乗った「N-ONE」から「N-BOX」へ乗り換えました。 6月中旬契約、7月3 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
次女の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation