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ブラックHV-Ⅱのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

5年7ヶ月の記録(N-ONE)

5年7ヶ月の記録(N-ONE)N-ONEの記録:2012/12/26~2018/07/30
総走行距離:49,360km
総給油回数:156回
総給油量:2,989.65L
総給油代金:401,343円
平均燃費:16.51km/L
平均ガソリン価格:133.3円/L

※無事故でありがとう~
Posted at 2018/07/31 09:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2018年07月30日 イイね!

妻の車、納車されました。

妻の車、納車されました。6月中旬契約、7月30日、本日納車されました。
妻は仕事なので私のヴォクシーに乗って通勤。
私が非番なので、取りに行きました。

N-ONEの時と同じく、花束贈呈から記念撮影とちょっと気恥ずかしいセレモニーです。(^^;

友人宅へお披露目に行き、自宅へと走らせる。
途中、燃料満タンに!

しかし、室内が非常に静か!
乗り心地がとても良い!
素晴らしいの一言!

これっホントに軽っ!? って感じ・・・

帰宅後、ドライブレコーダー移設などN-ONEからのお引っ越しです。

しかし、この車、私のヴォクシーの代わりでも充分な性能ですよ!

細かいインプレッションは後日・・・

Posted at 2018/07/30 14:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2018年07月28日 イイね!

妻の車、納車日決定!

妻の車、納車日決定!妻の車(N-one)を買い換えです。
5月頃より色々と物色・・・

1000ccクラスの小型車も候補に挙がり、選択肢はかなり広がって・・・
軽との3年位の経費の差を考えたり・・・
実際、4人以上乗せる事があるのかとか・・・

結局、軽に決定!

その後、色々と試乗に出掛け、下取り価格等も考慮し・・・
車種も決定・・・

今度は色で悩み・・・

6月中旬に契約!

先日、電話があり、7月29日(日)には納車出来ますと・・・
しかし、台風の事もあり、翌日の30日に決定・・・
私も妻も大安とか仏滅とか気にする方ではないのですが、
なんと29日は仏滅で30日は大安・・・

良きかな 良きかな ・・・ (^^)v
Posted at 2018/07/28 08:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2018年07月21日 イイね!

エアーコンプレッサー追加装置!

エアーコンプレッサー追加装置!やはりエアーの水分が気になったので適当な水抜きを探していたが、ホームセンターでは3~5千円程度と高価な物がほとんどだったのであきらめていた。

ふとAmazonで検索してみたら、ありましたありました。
一番安い物で¥1280だった。
レギュレーターも兼ねていた物でかなりコスパが高い!

ポチッと押した次の日に届いたので早速交換。
これで水抜き&エアー圧力調整も同時に新品に変わった。
う~ん満足満足!(^^)v
Posted at 2018/07/21 17:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジ | 日記
2018年07月17日 イイね!

エアーコンプレサーのメンテナンス

エアーコンプレサーのメンテナンス15年ほど前に購入したエアコンプレッサーのタンク内圧力計が故障したので交換をしてみました。
実は故障と言うより表示窓が曇ってしまい全くゲージが見えなくなってしまったのです。
ここ数年、果たして設定圧力まで上がっているのか全然分からない状況でした。

近くのホームセンターで同等品を購入。ついでに各ソケットも漏れやら錆が目立ってきたので購入。
ホースも経年劣化でひび割れ等があり、曲げ角度によりエアー漏れもあるので、これも新規に購入。

なんやかんやで5千円ほど使ってしまった。
確か購入金額がイチキュッパ(19800)程度だったので、15年前の機械にそこまでお金をかけてメンテナンスをするのもどうかと思ったが、本体やモータ自体はまだまだ使えそうなので、今回のメンテナンス実施に踏み切った。
常置場所からヨッコイショと引っ張り出して、タンク内のエアーを下部のドレンボルトから排出。
スッカラカンにしてから圧力メーターを交換。

と・・・ドレンコックから水がドバドバと出てきた。時々タンク内に溜まっている水を抜いてはいたのだが、傾けてみて出すのは始めて。
思いの外、結構な量が出てきたのでビックリ!
幸いな事に錆色の水では無く、綺麗な水だったのでタンク内には錆が出ていないようだ。
これからは時々タンクを傾けて排出しないとダメですね。






その他、ソケットやメーターを交換。




ついでにオイルを点検したら、若干少なくなっているようだし、黒くもなってきている。
この際、オイルも排出し、全量を交換。といっても150cc程度。




スイッチを入れてモーターを回してみると、音が静かになった。
思えば15年間、交換した事が無かった・・・(^^;
まぁガソリンエンジンとは異なり排気ガスで劣化する事も無く、機械的に動くピストンとコンロッドの為のオイルなので今まで大丈夫だったのだろう。

全体を清掃し、コンプレッサーの取付ボルトにCRCを一吹き。
エアーフィルターを掃除し、常置場所に設置し終了!






スイッチを入れるとあっという間にタンク内にエアーが充填。
圧力メーターの針がきちんと動いて、0.7ちょっと超えたあたりで「プシュー」、音と同時に停止。
エアーを出すと0.4あたりになると再びモーターが動いて貯まり始める。
久しぶりに見る圧力計の動きだ。



これでまたしばらく活躍してくれる事だろう!
良かった良かった。

参考資料:
形式:AIRTEC CP-1500
電圧:100V 50/60Hz
消費電力:870/860W
電流:11/10A
使用圧力:0.78MPa(8kgf/cm3)
無負荷回転数:1420/1720R.P.M
吐出量:106L/min
タンク容量:25L
重量:31.8kg

アマゾンで同じ型番を検索してみたら「CP-1500T」と最後に「T」が付いてはいるが同じ形のままの物があった。
15年以上も同じ物があるという事は、息の長い製品という事で、信頼性があるのだろう。

最近のオイルレスの物や、ダブルピストンの物や静音タイプなどが出ており、良くなっているようにも思える。
しかし、空気を圧縮して貯めるという機能そのものは変わらないので、こうしたレシプロ式の物でも充分長い間使用出来るのだろう。

疲れたけど満足満足! って明日壊れたりして・・・
Posted at 2018/07/17 23:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジ | 日記

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初ハイブリッドのプリウスαから同じハイブリッドシステムのヴォクシーに2014年8月に乗り換えました。ボディカラーはスーパーブラック!
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